こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】記録のB’z、記憶のサザン
NUMCW-#399693
NAMEsaseborn
DATE2008/10/13 13:37
職場の同僚から言われた言葉なのですが、言われてみれば、そうなのかなあなんて思いました。
皆さんはどう思いますか?
葉浩志
sasebornさんがそう思うのであればそれでいいのではないでしょうか?少なくとも、ここの人の十中八九は(私を含めて)記憶のど真ん中に血よりも赤く焼きついていると思いますが。
CW-#399694 フィフィフィ 2008/10/13 13:44
そうですよね。人によりけりですよね。
もちろん自分としては、記憶のB'z、記録のB'zです。

しかし同僚が言うには、B'zはCDが売れてたりシングルの連続一位だったりとにかく記録尽くし。
でも一般的に言えばサザンの方が曲が知られている。
代表曲が多いというか大衆に知れ渡ってる曲が多い。
くちずさめるというか・・・・
CW-#399697 saseborn 2008/10/13 14:05
すみませんでした。削除してください。
CW-#399698 saseborn 2008/10/13 14:07
すみませんでした。削除してください。
CW-#399699 saseborn 2008/10/13 14:07
本人たちも、記録より、記憶と本に書いてありました。
CW-#399700 マリア 2008/10/13 14:23
誰でも知ってて歌えるっていう、大衆的な音楽ではないかもしれないけど。でもそこがわたしには良かったりして、、(^.^)

テレビにどっぷり乗っかって、ここまできたわけではないので、ファンでない人にはそこしか見えないかもしれませんね。
CW-#399704 46 2008/10/13 15:39
テレビ露出も少ないですしね!
いろんな要素が絡みあってると思います。
私もこの同僚の言葉を悲観的に捉えるのではなく、各々のアーティストの特徴を良く捉えているという何か楽観的な感情でうけとめいきたいと思います。
CW-#399706 saseborn 2008/10/13 15:43
二組とも日本の音楽界に長年、君臨し続けているBIGアーティストにはかわりはないですよね。
この記事に対してへんに熱くならず議論できていることはとてもうれしく思います。
それにしてもうちの同僚、なかなかうまいこと言ったな〜笑
CW-#399707 saseborn 2008/10/13 15:47
確かに一般的に広く認知されていると言うことでは、サザンやミスチルの方が上ですよね!!

B'zはメディアへの露出が少ないと言う意見を聞きますが、
個人的にはTV等には収まらないのがB'zだと思っています!!
※だからLIVEじゃなきゃダメ何でしょうね♪

なので個人的には記録では無く、実力のB'zだと思っています(*^-^*)/
CW-#399710 Taku01 2008/10/13 18:39
流石にサザンと比べられるとB’zに限らずどのアーティストでも記憶という部分では勝てないです。

確か1999年にテレビ朝日のある番組で行った調査で20世紀を代表するアーティストランキングというのがあり、そのランキングの1位がサザンでした。2位が宇多田ヒカルさん、3位がドリカム、4位にB’zだったと思います。TSUNAMIが驚異的な大ヒットする以前でも1位にランクインするほどのアーティストです。

サザンに関しては国民的アーティストと言っても過言ではないです。今後どのアーティストが出てきても日本においてサザン程の国民的アーティストは出てこないと思います。
CW-#399711 HI 2008/10/13 18:55
記憶してる人が他より少ないのに、
記録出しちゃうんだから、
スゴイねー!
CW-#399713 loops 2008/10/15 10:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved