こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】偶然でしょうか?新聞広告コンテスト
NUMCW-#399718
NAME焼いた玉ねぎ
DATE2008/10/15 15:19
2008年度の「新聞広告クリエーティブコンテスト」受賞作のコピーが、稲葉さんのソロ『透明人間』の歌詞の一部と同じでした。
「だれかぼくのなまえを呼んで」です。

さらに、受賞者の方のコメントに「人は(中略)生きる手応えが欲しいだけの生き物」と、ロンリースターズを彷彿とさせるような一文もありました。

これくらいは、偶然同じでも全然おかしくないレベルでしょうか?それとも故意だと思いますか?
日本新聞協会にメールを送ろうと思うのですが、ちょっと考えすぎかな?と私個人では判断がつかないので、皆さんの意見を聞きたいです。
葉浩志
「だれかぼくのなまえを呼んで」
立川善哉さん
(たちかわ・よしや、金沢美術工芸大学)

○コメント
すばらしい賞を頂き、ありがとうございます。僕は今まで本当にたくさんの人たちに支えられて生きてきました。その感謝の気持ちを、何かを表現することで還元できればいいなといつも思っています。人は必要とされることが必要な、生きる手応えがほしいだけの生き物なのだと思います。そばにいる誰かが自分を必要とし、自分の名前を呼んでくれたら、ただそれだけでも助けられることがある。心の病みから救われる時がある。その願いをアウトサイドでプリミティブな立場の幼児の視点からこの作品を見てくれる人たちに届けられたらいいなと思い制作しました。

○プロフィル:
2004年金沢美術工芸大学視覚デザイン専攻入学。現在、同専攻3年。
CW-#399720 178504 2008/10/15 16:04
「だれかぼくの名前をよんで」
というだけの言葉ならどこにでもあるものだと思います。
稲葉さんの「透明人間」が心に響くのは、あのメロディに
のったときに、どこにでもあるその言葉が輝くからだと
思います。
CW-#399721 滝 2008/10/15 17:27
ひょっとしたら、この人はB'zのファンで、いつも聞いているB'zの好きな曲の歌詞の一部を引用したのかもしれませんね。まあ、このぐらいは・・・。
CW-#399726 しん 2008/10/15 18:50
生きる手ごたえが〜まで言ってるのでちょっと・・・
引用しすぎ!!
CW-#399727 いなごろう 2008/10/15 19:18
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#399729 キャル 2008/10/15 19:52
受賞者のコメントを読むと、単なる引用ではなく
「透明人間」まるごとの世界観を彷彿とさせますね。

〜生きる手応えが欲しいだけの生き物、とロンリーズターズの
フレーズのまんまを使うとは、どういう神経なのでしょうね!?

問題アリだと私は考えます。
CW-#399732 御堂筋 2008/10/15 20:20
コピー部分だけなら偶然でも有り得ますが、コメントでも歌詞の一部とまったく同じフレーズを出すあたり、かなりの確率で引用だと思います。
それも確信犯でしょう。

このコンテストがどいうう趣旨で引用に対してどういう考えを持っているか分かりませんが、引用だと感じたのならメールするのは構わないと思いますよ。
CW-#399733 キャル 2008/10/15 20:21
あまりうかつな事は言えませんが…
これは偶然の一致では済まされないような気がします。
「生きる手応えがほしい」までならよくあるフレーズですが
「生きる手応えがほしいだけの生き物」までくるとさすがにちょっと…。

故意ではないかと疑問をいだいても不思議ではありませんので、
メールを送っても構わないと思います。
そういう疑問を持った人間がいるということを伝える意味でも、
厳正な審査を仰ぐという意味でも。
CW-#399734 うずまき 2008/10/15 20:24
B'zだって洋楽をたくさんパクってるんですから、
素人のコメントにケチつけなくてもいいんじゃないですか?
CW-#399735 mama 2008/10/15 20:32
>>B'zだって洋楽をたくさんパクってるんですから、
>>素人のコメントにケチつけなくてもいいんじゃないですか?

それを言っちゃあ、おしまいだ〜。

CW-#399737 おいおい 2008/10/15 20:46
mamaさんに同意。
こんなことでお二人は怒ったりはしないでしょう。
一部ファンが騒ぐのは正直恥ずかしいです。
CW-#399738 jin 2008/10/15 21:11
気になるのであれば、お伺いを立てる感じで問い合わせするのであれば構わないと思いますよ。

mamaさん
”B'zだって洋楽をたくさんパクって…
もしB'zファンなら、言葉を変えて頂きたいです。
あのポール・マッカートニーでさえクラッシックのメロディーを沢山アレンジして、より心地よい曲にしてるのに誰もパクってるって言わないでしょ! 他のサイトならまだしもここではやめて頂きたいです。
CW-#399744 ssl 2008/10/15 23:19
芸術的な作品・・なんですよね?コピーだけでなく。
なら何かをモチーフに作品を作るのは大いに結構な気がしますけど。
CW-#399745 おせっかい 2008/10/15 23:25
金美・・・結構身近なのでちょっと気になりました。。

B'zファンの可能性高いですね。
「透明人間」にインスピレーションを得て作品を創った、と。
CW-#399746 シイナ 2008/10/16 00:07
オリジナルの作品をコンテストに出品して落選してしまった方達もいるでしょうし、
B'zを盗用したのか正したほうがいいと思います

CW-#399748 mizshina 2008/10/16 00:42
コメントを読む限り、B'zの作品には詳しいようですし
そこから何らかのヒントも得ているんだろうなとは思いますが、
新聞広告のコンテストということでイラストもあっての作品のようなので
盗用って言うのはちょっと大げさかなと思います。

コンテストのサイトも見てみたんですけど、
審査員の方たちが「だれかぼくの…」についてちょこちょことコメントされているのですが
なかなか興味深かったです。
CW-#399750 ywk 2008/10/16 01:12
広告学を専攻している者の立場から言わせて頂くと、
誰かから「盗作じゃないのか?」と言われてしまう時点で作品としてアウトだと思います。

B'zご本人たちや審査員の方々がどう思うかは分かりませんが、私としては納得がいきません。
CW-#399751 つげ 2008/10/16 01:52
マイナスな意思を持って騒ぎ立てれば受賞取り消しになる可能性はありますけど…うーん…どうも作品やそこに込められたモノより、権利やそれに付随するモノのほうが遇されている気がして、なんだかなーと感じます。
B'zのつくり出した物が一次的なもので終わらず、ちゃんと誰かへつながり次へ残って続いている、視点を変えればむしろ喜べることだと思うのですが。
ファンである我々なら尚更、受賞者である作者が「透明人間」「ロンリースターズ」から汲み取った想い、その結果あらわれた、あらわしたモノについてより深く考えられるでしょうし、またまったく知らない人にも響いているからこそ受賞となったことは言うまでもありません。
またこの受賞作から「透明人間」を聴こうと思う人があらわれたなら、これこそ素晴らしい相乗効果だと思います。…が、お前そんなアイとかより権利だぜ!と言われりゃ、なるほどそうかとも思います。

余談ですが、よしもとばななさんの世界中で出版されている著書「キッチン」のなかに「ムーンライト・シャドウ」という一遍があるのですが、これはマイク・オールドフィールド(映画のエクソシストのテーマ曲つくった人)の同名の曲がベースになったものです。
曲・詞を知っている人なら誰にでもピンと来る内容になっていますが、個人的にはこれにケチをつける気にはなりません。気持ち的には同じです。
CW-#399753 匿子 2008/10/16 03:05
誰かの受賞を心から祝福できる人間になりたいものです。
CW-#399755 speed star 2008/10/16 05:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved