こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】メロディーの思い違い
NUMCW-#399815
NAMEマージナルマン
DATE2008/10/16 20:41
皆さんは、もう何十回も曲を聴いているのに自分の思っていたメロディーが、コーラスと混ざってしまって、違うメロディーだったということはありましたか?

B’zの曲は稲葉さんの何重にも重ねられたコーラスが魅力的なので、たまにどこを歌っているかわからなくなります。

ultra soulなどが典型的な例です。

BURNも、この間まで「ちょっと想ってみる〜」のところは低いほうを歌っていると勘違いしていました。

そこで、世の中の人のメロディーの勘違いが減るように(笑)、皆さんが間違っていた曲の箇所、どのように勘違いしていたかなどを教えていただけませんか?
葉浩志
ARIGATOのサビの「歩き続けた先に〜」の「ある」の高音が、ハモリだとずっと思ってましたが、それがメインだと知って、歌うのがさらに難しくなりましたw
CW-#399820 しゅうじ 2008/10/16 21:42
ROCK MANのサビで、「愛されてるのを知って」の「知って」は、高いほうと低い方、どっちがメインなのでしょうか・・・。聞けば聞くほど分からなくなってきました。
CW-#399822 きょー 2008/10/16 21:56
「東京」のサビです。
たまにカラオケで歌ってて混ざってしまい、
よく分からなくなります(笑。
CW-#399823 あたみぃ 2008/10/16 22:00
自分もあります!
なんでかわからないですが、コーラスの部分に耳がいっちゃって
主旋律を間違えて覚えこんでしまい、ライブやTVで生唄聴いて
「あれれ。ちがったのぉ〜」みたいな。
何曲かあるんですが、いま思い出したのは、「ARIGATO」です。
『〜いつか見てた空 たぶんこれは いつかきいてたstory』『〜歩き続けた先に みたいのは 想像を超える風と光』
の部分です。どうしても、稲葉さんと同じメロディで歌えません。

CW-#399824 ひこまる 2008/10/16 22:03
続レスすみません。
しゅうじさん、まったく同じでしたね。
もたもた投稿していたらたくさんレスついていてみなさんも
けっこうあるみたいで、なんだかホッとしちゃいました。
CW-#399825 ひこまる 2008/10/16 22:07
私もあったので投稿します。CALLINGのさびの“きこえ〜るかい”はずっと下のほうを歌ってました。
皆さん聞こえ方に違いがあるんですね。
そういう話をカラオケで友達をするのも好きです。
CW-#399833 dora 2008/10/16 22:28
私は「Real Thing Shakes」!
出だしからおたけびまくりでいたら、友人が「そこ低い方で歌うんじゃないの?」と^^;
どっちで歌うんだろう??
CW-#399842 ぐっち 2008/10/16 23:47
しゅうじさんの指摘されたARIGATOは、僕も同じように思っていたんですが、あれってどう聞いても低いメロディーがメインじゃないですか?

ライブでは稲葉さんがはりきりすぎただけとか笑
CW-#399855 スイマー!! 2008/10/17 10:56
「GOLD」の一番最後、♪新しい日々が始まるよ〜♪のところが
どの音程で歌ったら良いのか迷います。

ライブのDVDなどを見て、稲葉さんがどの音程で歌っているか覚えるしかないですね...
CW-#399859 しば 2008/10/17 12:06
お〜!!やっぱりたくさんありますか!
ありがとうございます。

こういうことって、人に話すのがちょっと恥ずかしかったりするのでなかなかいいにくいですよね。

>きょーさん
ROCK manの「知って〜」は高いほうだと思います。

>しばさん
僕もそこわからなかったんですよ〜!
でもウルプレのDVDを見てわかりました!

CW-#399870 マージナルマン 2008/10/17 16:33
「CAT」のサビです。Choをメロディーだと思っていて、それが焼きついてしまっているものですから、未だに直せません…
カラオケで歌うと怪訝な顔をされます(^^;
CW-#399874 i-de 2008/10/17 18:25
>i-deさん
Surviveツアーでは稲葉さんも高い所を歌っていたと思いますよ!
何にしても高すぎですよね笑

僕は「Seventh Heaven」です。
最後の「笑ったって〜」の、「た」の所が少し高くなると思ってました。
ELEVENツアーで演奏したときに「あれっ!?」と思いました。
CW-#399877 kotaki 2008/10/17 19:31
スイマー!!さん

CDだとそう聴こえますよね。。音量が同じくらいだし余計に。。
ただ、Pleasure2のバンドスコア(B'z監修)や、ARIGATOのバンドピース(本人無監修)のスコアでも、メインは最初の2音だけ上がってるんですよ。。
CW-#399887 しゅうじ 2008/10/17 22:34
しゅうじさん
そうなんですか!?スコアで確認したことはありませんでした。
もはやライブでびっくりさせるために、ハモリを大きくしているとしか思えない笑

あと永遠の翼の最後の Spread your wings and fly away〜♪
もハモリがどっちかわかりにくくないですか?
CW-#399894 スイマー!! 2008/10/18 01:02
古い曲ですが。「Love&Chain」のサビの「♪Love&Chain」「♪Love&Pain」の部分、どうしても高いコーラスの音程につられます…(主旋律、低い方ですよね?)
CW-#399901 mag-net 2008/10/18 05:31
自分も「CAT」のサビがどうしても分からない…
本当に誰か教えて欲しい!
自分的には下がメインじゃないのかなと思ってたんだけど、
どっちを歌っても違和感を覚える。

CW-#399972 Hayes 2008/10/18 23:08
>hayesさん

僕も同感です。
CATは主旋律とコーラスほぼ同じ音量ですからね。
気になってしょうがないです(笑)

あと、「メロディーの間違いに気づいた経験」のほかにも既出の通り「メロディーの質問」もどんどんお願いします。

ARIGATO、イヤホンを軽く差し込んだ状態で聴いたらやはり主旋律は「歩き続けた先に」の「ある」だけかなりあがってますね!

僕は低いほうだと思ってました。
また間違いに気づいてよかったです。
ありがとうございます。
CW-#400027 マージナルマン 2008/10/19 18:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved