こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大変遅くなりました
NUMCW-#399933
NAMERock-Party★
DATE2008/10/18 15:12
過去ログでファン暦15〜20年の方に、ファンになったきっかけを尋ねた者です。sslさんをはじめ多くのレスを頂けるとは、思ってもいませんでした。皆さんの“きっかけ”を拝見すると、テレビやラジオ放、TM NETWORKなど、様々ですね。その中でもTMでB'zを知り、ファンになった方が多いですね。私はTM NETWORKは小室哲也さんがいたグループ程度の認識でした。しかし、レスを読んでTMの存在が如何に大きかったかが分かりました。1990年前後TMファンの方が大勢いたのに、B'zがそれをはるかに越えるとは、デビュー当時から皆さんに相当衝撃を与えていたんでしょうね。たとえTMと似た曲でも。しかもその衝撃は“バッコミ”による方が多く今聴いても圧倒される曲なのに、皆さんはそれ以上に衝撃を受けたのでは!?と驚きました。B'zはすごいです!もちろんバッコミ以外の曲も素晴らしいですが、それらの楽曲を生み出す人が何よりも松本さん・稲葉さんで本っ当に良かったですよね☆ギターの演奏・歌っている姿もカッコ良くて、LIVEのMCでは面白く、いつも聴いてくれる人を考えて楽曲製作に取り組む優しい人は二人以外にいないと思います。また、CDで聴くときは異なるギター・声を楽しむことができるのもB'zならではですよね。先日のNHKスペシャルでは、ほんの少しのメロディー・歌詞を長時間かけて作る姿を見て、手を抜かずに真面目な二人に感動しました。
このスレで皆さんの様々なきっかけを知り、改めて自分もB'zのファンで良かったぁと思いました。人それぞれのきっかけが、15〜20年間もファンとして在り続けている皆さんは、素晴らしいです!LIVEで30,40代の方を見かけると、今まで沢山参戦しているんだろうなと羨ましがっています。一人参戦の方もおられるようですが、このスレが同年代の方を見つける場となり良かったです。皆さんと同じB'zファンでとても幸せです。多くのレスありがとうございました☆

葉浩志
ご丁寧にありがとうございます。
補足ですが、TMの曲に似てるって言うより、TMと同じ音♪楽器!って感じですね メロディーは松本さん独特のラインがあって、初めてビートルズを聞いた衝撃に近いものでしたよ。 参考になれば幸いです。 
CW-#399974 ssl 2008/10/18 23:14
同じ音・楽器だったんですね♪
TMの曲も聴いてみようと思います!B'z初期の曲(アルバム)もあまり聴いたことがないので。

>mikeさんのレスについて
私の母はB'z世代より少し上になるのですが、
前に“何で当時B'zを知らなかったの?”と聞くと
“ザ・ベストテンで『愛のままに‥』という曲名を何度も聞いた覚えはあるけど、なぜか興味を持たなかった‥。
B'z初期の頃は子育てで忙しかったからかな。”と。
でもBUZZのDVDを一緒に見たときは“何でこんなにかっこいい人に気づかなかったんだろう”ってさすがに後悔してましたょ!

(私のレス読みにくくてすみません。後半は話題がずれてしまいました。)
CW-#400001 Rock-Party★ 2008/10/19 10:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved