こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】7thの時期
NUMCW-#399946
NAME蝶大好き
DATE2008/10/18 18:20
別スレかどこかで、B'zのThe 7th Bluse は‘暗黒時代’と聞いたことがあるのですが、どうしてなんですか?
このアルバム大好きなのに‥。
教えてください!
葉浩志
金髪のロン毛で髪の毛ぐわんぐわん振り回して.
Don't leave me 歌ってたからじゃないですかね〜笑

今となっては一番好きな時代ですが
CW-#399948 bbb 2008/10/18 18:35
その頃の曲達はブルース色が濃く、
メディアへの露出も少なかったからですかねえ・・?
メンバー全員ロン毛で(笑)ライブの照明も暗い感じでした。
B'z本人が言い出したんでしたっけ?暗黒の時代って
私も7th blues大好きです!
CW-#399949 今君を抱きたい 2008/10/18 18:40
ブルース色が強い時期だったので、B'zのお二人自ら冗談交じりにそう言ってたことが始まりですね。
CW-#399950 有音 2008/10/18 18:49
7thのころはポップのほうに偏りすぎていて、そのころにB’zの本人たちが言い出してからではないでしょうか?
CW-#399953 グローリーマンス 2008/10/18 19:41
ちなみに、過去ログにもございますのでそちらご覧になるのが賢明だとかと思います。
http://www.ryozzy.net/bz/communication/bbs/bbs.cgi?n...

また、会報や雑誌のインタビューでも答えていましたよね。
CW-#399955 有音 2008/10/18 20:22
ファンとしても、暗黒の時代だった気がします。
露出はホントにありませんでしたし。

懐かしいですね!
CW-#399956 meg 2008/10/18 20:38
過去ログも教えて頂き、ありがとうございました☆
メンバー全員長髪って驚きですね。私も過去の映像で長髪姿を見たとき、ちょっと怖く感じました。今はいつメリの映像がMステ等のランキングでよく見るので、見慣れてますけどね。
7th bluseはRockさがにじみ出ているものばかりで好きです!!
20th記念DVDで、LADY NAVIGATION E.verの映像を初めて見ました。
CW-#399958 蝶大好き 2008/10/18 20:57
>megさん
1994年は
3月に「おでかけしましょ」、「Don't Leave Me」
12月に「MOTEL」、「いつかのメリークリスマス」
という具合に、2枚のシングルと2枚のアルバムからという具合に、その年にリリースされたものは全てカバーするようにメディア露出していた記憶があります。
そして、1995年の3月にはGD大賞にて「Don't Leave Me」がコメント付きで放映されていたような気がします。

ちなみに、一番メディア露出が少なかった時期は
1993年と2004年の1本のみの時なんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?
CW-#399959 有音 2008/10/18 21:06
シングル2枚の売り上げが悪かったのと、アルバム『The 7th Blues』の人気が今いちだったのと、稲葉さんの髪の毛が長くてB'zのスタイル的にも人気が落ちたり、トータルで不調だったと言うのは見ました。
CW-#399965 B’z daisuki 2008/10/18 22:18
>有音さん

すみません。言葉足らずで。
全くという意ではなく、
あの頃は露出が極めて少なかったのを言いたかったのです。
CW-#399966 meg 2008/10/18 22:20
水を差すようですが
「Don't Leave Me」と「MOTEL」は前年の「愛まま」の圧倒的な売り上げには及んでませんが、「ZERO」より売り上げは伸びてますから、そこまで不調だったわけではないですよ。

ただ、あの頃のスタイルは男性の支持が強く、逆に女性の支持は弱くなった板印象が強かったですね。未だに、稲葉さんの長髪時代を受け付けない女性の方がいたりしますからね。
CW-#399968 有音 2008/10/18 22:29
それまでがけっこうアイドル的な路線でしたからね。それまで応援してた人がドン引きしたわけでしょう(笑
最近ファンになった人が見ても、特に違和感ないと思います。
逆に初期B'zを見た方が衝撃受ける気が・・
CW-#399979 おせっかい 2008/10/18 23:42

 7thは好きなんですけど、稲葉さんロン毛で髪が傷まなかったのか心配です。シャワーとか大変そう。

CW-#399985 ポムポム 2008/10/19 00:47
>おせっかいさん
 確かにいま初期B'zを見ると衝撃ですね〜。
少しビジュアル系でしたね。
CW-#399987 ポムポム 2008/10/19 00:51
そうですね、15Thのビーパの記念ビデオでも、お2人揃って、『ビジュアル系』ですから!っておっしゃっていました。
メイクと言いぃ、振りといい、ホント今とは全く別物でしたね。

20年、いー感じで脱皮しながら実績を積まれています。
だから飽きない。私たちファンを魅了してやまないのですね。
CW-#399997 yumi 2008/10/19 09:42
私が当時感じたのは、アルバムRUNの後、シングル愛まま・裸足…が出た後だから少し違和感はありましたね 聴けば聴くほど味が出るのだけれど、一般うけしないなと!一回聴いて止めた人結構居たから 敏感にお二人は感じたて暗黒ってなったのかな ロックンロールしてて一番楽しかったとも仰っていましたね looseが出てほんと良かった^^
CW-#400021 ssl 2008/10/19 17:38
高校生ですが、94年のB'zが一番好きです。
7thBluse毎日聴いてます。
CW-#400025 RO 2008/10/19 18:14
確かに印象は暗かったですね〜。今となっては懐かしいですが。

9thのライブはMCも短くて、前2年の時のように綾小路さんやイネーバくんが出たりすることなく、照明も暗く、ひたすら曲を演奏していたような記憶があります。演奏も何曲も続けてではなく、一曲ごと区切りをつけていたような気が…。昔の事なのでうろ覚えですが、とにかく「うわー、来年からライブ行くのやめようかな〜」と思った記憶があります。
7thもその後数年間聴かなかったですね。今はどっしりとした良いアルバムだと思いますが。
CW-#400044 リッキーママ 2008/10/20 00:08
The 7th Bluesは本当に良いアルバムだと思います。
歌詞も枯れたギター音も。テクニックも素晴らしい!
厚見玲衣、高嶋りん(当時)、生沢佑一、東京スカパラダイスオーケストラ。協力者もイイ!
メンバー4人全員ロングヘアーっていいやーん、Rockやん!
本人達も評価してるアルバムなのでこれぞB'zなのではと思うのは自分だけ??
CW-#400050 ユーティリティー 2008/10/20 02:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved