こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ミエナイチカラ〜invisible one〜
NUMCW-#400051
NAMEverybz
DATE2008/10/20 02:42
コノ曲が発売された当時は、どういう情報を元に買ったのでしょうか。cmで宣伝されたのか、インターネットで宣伝されたのか、アニメの「地獄先生ぬーべー」を見て買ったのか、その他の理由で買ったのか、教えてください。僕が知ってるかぎりでは、コノ曲は音楽関係の番組では一切流れていない、ということなんですが・・・。
葉浩志
当時はネット環境もほとんどなかったので、音楽雑誌ではないでしょうか?
ただCMでMOVEが流れた時は電撃が走りました(笑)
CW-#400052 GD 2008/10/20 04:33
当時はCD買ったら、袋の中に新譜情報の書いたチラシとか入ってましたし、そういうのを見て買ってた記憶があります。
僕自身も当時は学生で、なにかしら色んなCD買ってましたし、世間でもCDの需要も高かったので、そうやって自分でチェックしたり、友人と、「○○の新曲、○日に出るよー」とか、そういう情報の伝わり方がメインだったと思います。
CW-#400054 しゅうじ 2008/10/20 07:35
この曲は主にCMだったと思いますよ。
CD自体の発売を知らせるもの、アニメのCM、進研ゼミのバスケのCMと少なくとも「ミエナイチカラ」絡みのCMは3種類ありましたから。
他には雑誌の宣伝などだったと思います。

1996年当時だとインターネットはアナログとISDNが主でそこにテレホーダイという環境だっため、利用者は非常に少ない時期でしたから、ネットでの宣伝はあまり効果はなかったんですよ。

1996年当時のYahoo! JAPANなんて本当にシンプルで格好悪かったですもん(笑)
CW-#400055 有音 2008/10/20 07:45
普通にビーパのテレホンで情報聞きました。
今はネットだけどあの当時は常にテレホン
で情報をチェックしてました!
CW-#400074 セブン 2008/10/20 18:28
私も当時はテレホンで情報チェックしてました。
確か情報料?か何かが発生して一時期毎日のように
チェックしてたら請求が結構な額になり
親に怒られた記憶があります。
今は本当に便利になりましたね〜!
CW-#400077 RIO 2008/10/20 19:03
僕はCMで聴いて、あの頃にしては新譜情報が
とても早いCDショップがあって(半年くらい先の未確定なのも載ってました)
すぐに行ってチェックしてましたね〜。

ファンクラブのテレホンありましたね!いつのまにか忘れてました。
懐かしい!!今もあるのかな?
急にバックに新曲が流れたりするんですよね♪
情報メインなのに、お姉さんちょっと邪魔とか思ってました(笑)
CW-#400094 けん♪ 2008/10/21 01:03
ファンにとって一番の情報源はBEAT ZONE、ファン以外の人の情報源はCMじゃないでしょうか。
当時はまだ松本さんDJのラジオ番組BEAT ZONEがあったので、新曲情報はそこで真っ先に仕入れることができていました。
ラジオ放送を録音して、発売前にはフルコーラスで歌えるのがデフォルトでした(懐かしい・・!!)。
受験勉強をしながらラジオを聴く学生も多く、TV出演よりむしろ、ラジオ、TV CMが新しい曲を知るおもな手段だった時代だと思います。

※BEAT ZONEについては、Wikipediaなどご参考ください。
CW-#400099 ちか 2008/10/21 01:39
BEAT ZONEで思い出したのですが、その当時は“NO”ありましたよね。ほぼB'zの為の番組というか、毎回チェックしてましたね。

そして、ビーパーのテレフォンは存在忘れてましたね・・・。新曲がすごく早い段階で流されたりしてましたよね。たぶん、今でも一番早くダイヤルできる都内の番号だと思いますね。一瞬で10桁思い出せたので、当時は相当ダイヤルしていたんだと思います(笑)
CW-#400102 有音 2008/10/21 06:46
同時収録の「MOVE」がCMでガンガン流れてましたよ。
両A面みたいな雰囲気だっと記憶しています。
CW-#400112 loops 2008/10/21 13:05
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#400146 ママレモン 2008/10/22 01:19
私も当時はビーパのテレホンで新曲の情報などをチェック
していました。

「BEAT ZONE」も「NO」も懐かしいです。
「NO」でB'zのPVが流れる時は必ずビデオ録ってました。
放送時間が2分ぐらいしかなかったのが残念でした。。

CW-#400147 ママレモン 2008/10/22 01:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved