こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ブルースハープ
NUMCW-#400212
NAMEHANNAH
DATE2008/10/23 23:43
稲葉さんにあこがれてブルースハープを買ってみようと思ったのですが、
ブルースハープに関しては全くといっていいほど知識がないので稲葉さんがどのような種類のモノを使っているか教えてください。
(メーカーとかじゃなくて、キーやハープの種類が知りたいです)
少しググってみましたが稲葉さんがどのような種類を使っているか全くわかりませんでした。
稲葉さんが使われているのは単音でしょうか複音ハーモニカでしょうか?CDでは重音が聞こえるので複音ハーモニカかな?とは思いましたが…。勝手な推測ですので…orz

ハープにキーの種類とかあるんですかね?
あれば教えてください。
吹いてみたいのはDon't Leave Me、ネテモサメテモあたりです。
転調して弾くなんてのは嫌なので、
できれば原キーで吹きたいです。
あと、どのくらいのサイズのブルースハープが良いのかなど。
よろしくお願いします。

それと…僕は鍵盤楽器とギターをやってますが、ブルースハープってなかなか難しい楽器なんですか?
稲葉さんのように吹けるようになるのは相当時間がかかるのでしょうか?
葉浩志
稲葉さんが使ってるブルースハープは「HOHNER」と言うメーカーのモノです。
ブルースハープというのは、穴が10個しかないハーモニカです。 (別名テンホールハーモニカとも呼ばれています)
音階がクロマチックに並んでいないため、楽器ごとにキーが限定されるので、一個だけ持っていればどんな曲でも大丈夫という楽器では無いので、曲のキーに合わせて使い分ける必用があります(全てのキーを揃えるなら12本要るってことです。)

因みにブルース・ハープは、曲のキーの4度上のキーのハープを使うのが一般的です。
(※セカンド・ポジションとかクロス・ポジションとか言います)

ちなみにDon't Leave MeのブルースハープのキーはGだったと思います(うろ覚えwww)

>稲葉さんのように吹けるようになるのは相当時間がかかるのでしょうか?
穴が10個のハーモニカなので、どちらかと言うと取っ付き易い楽器だと思います。
まあブルースと言う音楽は、技術云々よりニュアンス勝負だと個人的には思っています。
CW-#400217 Taku01 2008/10/24 01:34
Taku01さんの補足になりますが、
稲葉さんの使っていらっしゃるブルースハープは、
ホーナー社、木製ボディ、532/20MSという種類です。
お値段はだいたい3000〜4000円くらいだったと思います。

「ネテモサメテモ」では、
「D」のキーのハープを使ってらっしゃったようです。
稲葉さんのようにカッコよく吹けるようになると良いですね(^^)
CW-#400218 なちゅ 2008/10/24 02:07
ブルースミュージシャンとして活動しているものです。
でも、ビーズ大好きです。。。

Don'tはキーDで、ハープはGです。
ネテモはキーAで、ハープDです。
ともにセカンドポジション

稲葉さんが吹いているのはめちゃくちゃかっこいいですが。、
Looseのバッコミや7thの原曲Don'tなどで吹いている妹尾さんを目指してやってみると、稲葉さんくらいならすぐ吹けるようになりますよ。

ポイントは、「ベンド」というスキルができるようになると一気に上達します。
BrotherhoodのライブDVDで、稲葉さんがソロで吹いているものがあるので、それを観ながらまねしてみるのが楽しく上達できると個人的に思います。

って、めったにコメントしないのですが、ハープフリークとしてくいついてしまってレスしてしまいました。

もしでしゃばりすぎたら、ごめんなさい。
CW-#400221 つくいたつや 2008/10/24 10:28
度々ごめんなさい。
ちなみにBroツアーDVDの稲葉さんソロのハープはCのキーを使っています。
応援しています☆
CW-#400222 つくいたつや 2008/10/24 10:40
皆さん丁寧に教えてくださってありがとうございます!そして返信が遅れてすみませんorz
皆さんの意見をいろいろみて考えた結果、
ブルースハープを使った曲の中で一番好きな曲はDon't Leave MeなのでGのモノを買うことにしました。
原曲+4度てのはびっくりです!まぁ練習してれば理屈がわかってくるんですかね?w

ブラフのDVD、いつか買おうと思ってましたがまだ持ってないのでとりあえずウルプレのドンリブの最初の稲葉さんの映像とかを参考にしながら練習しようと思ってます。
とりあえず、明日か明後日頃にはGのハープを探しに行きます^^
もしあればホーナー社、木製ボディ、532/20MSの稲葉さんと同じモデルでwあと、一応教則本でベンドも勉強してみます。

皆さんありがとうございました。
CW-#400301 HANNAH 2008/10/25 22:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved