こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バリー氏か徳永氏か
NUMCW-#403290
NAMEまるお
DATE2009/03/03 14:23
ドラムもキーもサブギターも近年ずっと固定ですが、
ベースのみ固定されてないですよね。
わざわざ、徳永氏よりも恐らく給料も高くその他経費も掛かる
バリー氏をわざわざ呼ぶ理由は何なのでしょうか?
技術的にも致命的な差は無いでしょうし、徳永氏の
スケジュールの問題何でしょうかね?

別に深い理由は無いのですが、どう言う基準で
毎年選ばれてるのかと思いまして。
葉浩志
徳永さんはdoaでの活動もありますしねー。
個人的にバリーは好きなんで問題はないですね。
CW-#403291 ルー 2009/03/03 14:50
今回のGLORY DAYSのDVD見てたら、徳永氏との違いは一目瞭然じゃないですか!?
アレンジといい、存在感といい、なにより音に厚みが感じられます(これままあ今回のDVDの編集、音質によるかもしれませんが)。

僕は徳永氏も好きですけど、出来ることなら今後もバリーが良いですね!
CW-#403293 ラッセル 2009/03/03 15:12
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#403295 Shiro 2009/03/03 15:27
バリーと徳永さんの差は結構あると思います。致命的ではないですけどね。GLORY DAYSでは、バリーのベースの存在感すごいです。
固定されてない一番の理由は、徳永さんのスケジュールによるものだと思いますけど。
CW-#403296 Shiro 2009/03/03 15:32
今回のツアーではベースも目立つ場面が多かったと思います。
NATIVE DANCEができたのもバリーさんだったからこそでは??
ただアレンジとかのレコーディングに参加する分には徳ちゃんの方がいいと思います。
CW-#403297 17 2009/03/03 16:25
そもそも、シェーンとのリズム隊のコンビはバリーの方が長いわけですしね。
個人的には、シェーンが続投ならバリーも続投でいて欲しいと思ってます。
CW-#403298 NORO 2009/03/03 16:30
徳永さんはdoaだから、とか、スケジュール的に、というお言葉がありますが
大田さんもdoaの一員です。大田さんはということになりますが・・・
暇徳永さんとそんなにスケジュールが違うものなんでしょうか?
CW-#403299 rose 2009/03/03 16:53
>>roseさん
徳永さんはビーイングアーティストの楽曲のアレンジなどで忙しいからでは、ないでしょうか

個人的にはバリーさんのベースの方が厚くて好きです
CW-#403300 通りすがり 2009/03/03 17:16
シェーンとバリーはCOSMOSQUADでキャリア積んでますから安心しますね。でも今回のDVDのシェーンのドラムはイマイチ。そろそろドラム変えて欲しい。別にシェーンが嫌と言うわけではなく新鮮さが欲しい。

それよりも耳障りなのが大田のアコギ。ヘッドフォンで聞くとLからあのアコギがシャカシャカと聞こえてうっとうしい。「ultra soul」といい他の曲といい雰囲気が軽くなりすぎる。正直昔みたいにギターはTAK一人でいいと思う。コーラスは賛否両論ですけどそれよりもあのギターは嫌だ。
CW-#403301 HELLOWEEN 2009/03/03 17:32
いや大田さんのアコギなかったらどんだけ薄っぺらくなるかw それより、まったく稲葉さんとあってない大田さんのボーカルのほうが問題でしょう。
後徳永さんはSURVIVEツアーで技術がアレだったから外されたのにまた戻る意味わかりません。バリーはシェンカーともやってますしGDみれば一目瞭然でしょう。
後シェーンはCD音源だと味がなさすぎ。それにライブで走るのも気になる。でもシェーンはなんかなじんでるしいいんじゃないですか笑
CW-#403303 ぷろんぷりん 2009/03/03 19:37
結局自身の手で演奏したハモリのギターを録音したものを重ねるんだから、大田氏のギターがあろうとなかろうと関係ないと思うのは私だけでしょうか?
サンプリングのギターでも十分です、過去のツアーでは同期してギターの音も出していたんですから。
コーラスもサンプリングのもので構わないと思います。

結論からして大田氏はいりません。
CW-#403304 -19- 2009/03/03 20:02
私はバリーのベースが好きです。
ベースというと今までは正直なところ地味なイメージで「なんでベーシストを目指すひとがいるのだろう」と思っていましたがGLORY DAYSのバリーをを見てだいぶ見方が変わりました。

大田さんですがヴォーカルは稲葉さん、ギターは松本さんという絶対的な人がいる中でのあのポジションですから実際難しい役だと思います。
そう考えれば頑張っているんじゃないですか?

CW-#403305 NNN 2009/03/03 20:56
大田さんはつらいポジションですね。
メイン2人のサポートですからどうやっても批判は出るだろうし、目立ちすぎてはいけない。今回も1人だけ“サポート”に徹してる感がありましたね。
でもコーラスは以前より合ってきてると思います。バラード曲なんか綺麗なハモリが聴けますし。好き嫌いはあると思いますが。

バリーについては最高の一言です。安定感とテクニックが両立しているというか(素人意見です)。ビリーは凄すぎてワケわかんないときがありますから、僕はバリーが一番好みです。
初めは「バリー?ビリーのまがいもの??」位の印象でしたが(汗)
CW-#403306 背番号3 2009/03/03 21:18
徳ちゃん徳ちゃんで、バリーはバリーで他の仕事もある訳ですから、オファーするとき、スケジュールの関係なども加味して決定していると思います。

ただ、シェーンとバリーは、MSGやイングウェイのサポートで長年コンビを組んでる訳ですから、ドラムがシェーンであれば、ベースはバリーが一番適してると思います。

個人的には、TMGでドラムを叩いてるブライアンがやってほしい!!(TAKとのリズムがドンピシャとのことなので♪)
CW-#403308 Taku01 2009/03/03 22:09
疑問に思ったのですがバリーってDOKKENにも所属してましたよね?確か去年久々のアルバムを5月くらいに出したんですけどスケジュール良かったんですかね?もうメンバーじゃないのかな・・?

それにしてもバリーのファイヤーバードかっけぇな。

徳永さんは好きだったけどブログでの問題行動にはショックでした・・技術的にも断然バリーでしょう。
CW-#403314 HELLOWEEN 2009/03/03 23:02
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#403315 jin 2009/03/04 00:09
バリーは確かに、生でもクリアに音が届いてきて
良かったですよね。
主張している場面でも鬱陶しさがないところは
キャリアによるところでしょうし。

DOKKENに関しては、そんなしゃかりきに動かない
からか、ちょうど去年は大人しいスケジュールだったのかも
知れませんよ。

個人的に、大田さんはとても良いと思いますよ。
一人でコーラスをつけギターもという中で頑張ってる
と思います。
邪魔に感じられるという方のご意見も理解
出来ますが一度もそう感じないので不思議ですけど。
CW-#403316 アキレス 2009/03/04 00:13
(↑あまりに長かったので修正しました)最近のB'zにはバリーが合ってる気がしますね。というよりも、近年のTAKのギターの音に合ってると思います。ベースラインも孤独のRunaway、LOVE PHANTOMのなんかは個人的に印象的でした。
まぁ、徳永と比べようがないような・・・。なんか日本人的な物(?)はバリーだと欠けますよね。

太田さんのアコギの音ですけど、僕にはそんなにうるさくは感じられませんでした。むしろバンド全体の音にオイシイ感じに入ってきてる印象でした。アコギって音作り難しいですよね〜^^; 太田さんの機材、気になりますね!エレキの音に関しても、しっかりサポートできてるって印象。
コーラスは上手になりましたよね。正直、このDVD見てビックリしました。僕だけでしょうか?綺麗にハモってますよ。プレイヤーとして太田さんは結構見習いたいと思うようになりました。

シェーンは走りますよね〜。ACTIONツアーだとLiar! Liar! のイントロでかなり走って同期できてなかったのが記憶にあります。あと勢い付いちゃうときもありません?このDVDだとZEROのラップ後のラストサビ前でドカドカするとことか、愛のバクダンのキックとか。 まぁ、興奮する気持ちはもの凄く分かりますが!

この勢いで増田さんについてもコメントしたいですが、キーボードについては無知なので遠慮しておきます^^;

まぁ、僕はサポートメンバーよりTAKのトレモロピッキングにうんざりですね。ちょっとしつこい気がします^^; PHと同じでたまにやるほうが際立つと僕は思うんですよねぇ。あとfat206Wのソロの音で掛かりがキッツイときが気になります・・・。

でも、MONSTERツアーよりもお二人とも良い演奏してると思います。良かったです。

長々と失礼しました。実に長い^^; 熱くなりましたm(_ _)m
CW-#403317 jin 2009/03/04 00:13
NATIVE DANCEの最初のベースとても良かったです。
徳ちゃんも好きなんですが、やっぱりバリーだなーと思っちゃいました。
CW-#403318 ホワイト 2009/03/04 00:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved