こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'z布教の仕方
NUMCW-#403424
NAMENorth×9
DATE2009/03/10 21:01
こんばんは。

皆さんはB'zのファン友達を増やすために、ご家族やお知り合いの方々に布教活動的なことをしたことはありますか?。また、やった方はどういった方法でしたか?。

私は何度か金銀ベストを持ち出して「この2枚聴いたら絶対はまる!!」とか言って家族や友人、知人に聴かしたことがありますが、成功した試しがありません。

まあ、無理に布教する事もないかもしれませんが。

今となっては超(ウルトラ)ベスト2作を薦めますね。

何にせよ皆さんはB'zをよく知らない人や好きになって間もない人には、どうやってB'zのファン度を高めようとされますか?。
葉浩志
とにかく有名な曲が入っている(私的にはPleasure2)CDを貸してあげました。(Treasureだと、知らない曲も出てくるようなので…)

あと、なぜ自分がB'zを好きになったのかとかを考えてみれば、
また違った考えも出てくるのではないでしょうか。

CW-#403425 グローリーマンス 2009/03/10 21:24
早速のご返信ありがとうございます。

私は初代Pleasureと初代Treasureを聴いたのがきっけけで、B'zが好きになったので、ウルトラベストが出るまではこの2枚を薦める形でしたねぇ。

仮にTreasure2が出ていれば、今頃Pleasure2と先に挙げた金銀ベストの4枚で布教していたでしょうが、超ベスト2作が出た今では金銀はまだしもPleasure2の出番もなくなったかな、と思ってます。
CW-#403426 North×9 2009/03/10 21:33
>>布教活動

よく一部の熱狂的なファンのことを皮肉って信者と呼んだりしますが、
さすがに『布教』という言葉を使うのはいかがなものかと?

公○党じゃあるまいしw
CW-#403427 けご 2009/03/10 21:54
好きなものを、自分以外の人に聴いてもらいたい。
知ってもらいたい。

それを活動としてるわけではないし、
宗教でもありません!

少し言い方変えた方がいいと思います。
CW-#403428 meg 2009/03/10 21:58
まずは私の言葉遣いに不適切な物があったようなので謝罪致します。

ところでスレッド通りの話に戻したいのですがその前に「布教」の代わりとなる言葉が見当たらないで困ってます。

何れにせよこの状態では、このスレ本来の意見交換が出来ないので。
CW-#403429 North×9 2009/03/10 22:03
宣伝でいいと思いますが。スレ主さんの記事の布教を宣伝に置き換えてみるとよさそうな感じはします。
CW-#403431 そそそ 2009/03/10 22:15
私は、昨年の20周年ツアーの9月20日の日産スタジアムにどうしても行けなくなり、たまたま「行ってもいいよ」程度の友人に譲ったのですが、一緒に行かれたご主人がすっかりはまり、以来毎日B'zの日々になったようです。

結論=少々高いですが、ライヴに一緒に行く

ロック系が嫌いな方は論外ですが、そうでなければ、行けば絶対好きになってもらえるのでは?
CW-#403433 ふぇんだあ 2009/03/11 00:05
別に布教でもいいと思うけど・・・
まぁ普及活動とか広報活動とかでいいのでは?
CW-#403434 五目 2009/03/11 00:06
まずは、自分自身が興味のない、
つまらないと思っているアーティストがいて、
ある日、いきなり知り合いが、そのアーティストのCDを
「聞いてみて!」と持ってくる事から
想像すればいいんじゃないですか?
CW-#403435 loops 2009/03/11 00:59
布教活動
は冗談で言ってると思うんですが・・^_^;まさか文字通りとられるなんて思わなかったんではないでしょうか・・。
CW-#403436 わに 2009/03/11 01:37
スレ主さんが言われてるように無理に『布教』する必要はないと思います。
B'zのおふたりが常に努力して、いい音楽を作りだしているのと同様に、B'zファンもそれぞれの分野で努力して、魅力的な人間になることが1番の『布教』になるような気がします。
『あの人が聴いている曲は?』と興味をもたれる存在になれば、影響力も大きくなるのではないでしょうか。
自分自身、魅力的な人間にいつかはなりたいと思いながらレスしていますが…(笑)
CW-#403437 笹だん 2009/03/11 01:40
尾崎 豊の僕が僕であるためにが現代版で稲葉さんが歌い直してる所が凄いですね!!伝説を塗り替えた名曲だと思いますし、92年のZERの凄さと意味がとどめに感じます。 
CW-#403439 優奈 2009/03/11 02:36
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#403440 NOKO 2009/03/11 07:11
>優奈さん
おっしゃってることがよくわからないんですが・・・詳しく教えてください。尾崎豊の現代版って?
CW-#403445 MYU 2009/03/11 12:11
カラオケで(上手く)歌うとモテるよ!
これで2人ですが、ファンにひきずりこみました。
曲を覚えるために聞き込んでくれて、そこでB'zの良さに気づいてくれました。
ただ、モテるかは別問題のようでしたが…
CW-#403449 ジャギ様 2009/03/11 13:32
ライブです!
いつも彼とライブに参加してるのですが、仕事で行けなくなり
妹と参加しました。妹はその後即ファンクラブに入会しましたよ。
CW-#403451 rico 2009/03/11 16:14
友人たちをハマらせようとゆうつもりはなかったのですけど、ライブの興奮を語ってライブビデオを見せまくった結果、B'zに多少興味をもっていた友人たちはみんなライブに行き、ハマリました。
やっぱりライブですよね。でも、音楽的に好みじゃない人はハマらないと思いますので、見せる人は少しでも興味のある人のほうがいいとおもいます。(無理矢理見せても、迷惑になるだけなので…)
CW-#403453 チャム 2009/03/11 17:00
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#403456 アキレス 2009/03/11 23:41
いきなり、これ最高だから!とか言ってCDを貸すのは
微妙な感じですね。

効果があった例だと、皆さん仰ってますが
1、ライブ 
2、カラオケ
 (特定のシングルで毛嫌いしてて、ポップな曲を歌うと
「こんなのあるんだ」と興味を持ってくれたり)
3、自分のB'z好き具合を知り、
 「じゃあ聴かしてよ」と言われCDを貸す
とかですね〜。

こちらから、と言うより相手からその兆しを感じたら、
それとなく、がいいみたいです。
CW-#403457 アキレス 2009/03/11 23:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved