こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】もしもRUN等が・・・
NUMCW-#403477
NAMEyes man
DATE2009/03/13 16:27
もしも、もしもですよ。仮に
RUN、恋心、Pleasure'91、ONE、
など、
シングルではない名曲、これがB'z全盛期('91〜'98?くらい)に
シングル化されていたら、
どうなっていたんでしょう。売り上げです。
売り上げについて・・・「こいつ、いやらしい」とは考えないでください

予想・
RUN 230万枚(愛のままに・・・越え!!)
恋心 200万枚
Pleaure'91 175万枚
ONE 170万枚
Brotherhood 170万枚

皆さんはどう思いますか?
葉浩志
隠れた名曲だからこそって感じがしますが・・・。
CW-#403478 誰かの声 2009/03/13 17:21
「いつかのメリークリスマス」がシングルなら、山下達郎さん超えてたでしょうね。
「もう一度キスしたかった」もかなりのものだと。

しかし、こういった名曲がシングルじゃない所も、B'zの魅力ですよね。
CW-#403479 しゅうじ 2009/03/13 17:42
ちょっと過大評価しすぎですね。自分ならその予想より70万枚は下げますけど・・・。
CW-#403484 ライス 2009/03/13 20:57
ファン補正が過大かと思われます。
B'zのことやファンのことを歌った曲ですので、万人受けは厳しいかと。。。

PLESUREは売れてたかな。
CW-#403486 庵 2009/03/13 21:08
いつかのメリークリスマスはかなり売れたと思います
タイアップにもよりますが200万枚はほぼ確実かと

これは過大評価ではなく当時のB'zの人気、
一般受けしやすいメロディー、
今でもB'zファン以外の人にも認知度が高い事から
可能性はかなり高いのではないでしょうか?
CW-#403490 たかしわ 2009/03/13 22:52
皆さん、ご意見ありがとうございました。
隠れた名曲だからこそいいものもあるんですね。
CW-#403495 yes man 2009/03/14 15:32
いつかのメリークリスマス、200万厳しくないですか?

200万ってCDバブルの時代であってもそんな簡単じゃなかったですよ。実際、ラブファントムだって初動95万も叩き出しときながら到達しなかったんですから。

曲自体が社会現象化してロングセラーが必要だったんです。
確かに名曲ですが、クリスマスソングだからプロモーション期間は11,12月の2ヶ月間だけ。
その間に200万近い数字をだすのは当時のB’zであっても厳しいかな〜と僕は思います(^^;
CW-#403508 ヨシロウ 2009/03/15 11:52
正直、あんまり売れないと思います。この曲はそのライブの中で、またそのアルバムの中の流れで聞くからよりよく聞こえるのであって、シングルにしたら「売れる」というものではないような気がします。まあ名曲には変わりないですけどね(^u^)
でも「いつかのメリークリスマス」はシングルで出しても多く売れていたと思います。現にアルバム曲にもかかわらず、クリスマスの定番曲になっていますからね。
CW-#403512 abz 2009/03/15 16:16
LOVE PHANTOMは200万枚たしかいきましたよ〜!
CW-#403534 x 2009/03/18 21:19
LOVE PHANTOMは出荷枚数では定かでないですが、オリコン上では200万は届いてないですね。
ただし、
同曲は時期的にはLOOSEの先行シングルという位置づけです。

ブレイクしてから5年ほど経って、トレンドだった時代を経たのちに出したあのアルバムがオリコン年間チャート3位、300万超えたのはLOVE PHANTOMの功績が大きいのでは。
アルバムの先行シングルというものは(今の時代はどうか知りませんが)売り上げがそうそう伸びていくものじゃないと思います。
ですのでLOVE PHANTOM発表一ヵ月後にLOOSE発表、という形でなかったら同曲は200万突破してた気がします。

CW-#403536 tt 2009/03/18 23:48
でもLOVE PHANTOMの売り上げが伸びたらLOOSEの売り上げが下がるのでは?
CW-#403538 yes man 2009/03/19 07:39
確かにLOVE PHANTOMは先行シングルじゃなければ200万到達した可能性はありますね。後もう少しでしたからね(^^;

でも結構ロングヒットしたんですよ。
前述したとおり一週目が95万でしたが、二週目で20万まで落ちてしまったんです。この推移だと160万前後が妥当な数字ですが、結局180万を超えましたから。

当時200万を超える曲、いわゆる大ヒット曲というのは殆ど王道バラードでした。なのでLOVE PHANTOMがそこに割り込んで行ったら面白いのになぁ〜なんて期待しながらオリコンを見てましたね(^^)
CW-#403543 ヨシロウ 2009/03/19 23:05
>yes manさん

そういうことだと思いますよ〜。
ねがいの初動って70万くらいだったかな?それも凄いですがLOVE PHANTOMは当時の初動記録を塗り替えるほどのインパクトある楽曲で、
LOOSEは3枚しかシングル切ってないのにあれだけ売れて、これもまた当時の初動記録を塗り替えたのは前2曲のポップ感もありますが、やはりLOVE PHANTOMが先行シングルだった事が大きいでしょうね。
収録シングル3曲であれだけ売れたアルバムはかなり少ないですから。
ちなみに
シングルにしてたら
Pleasure'91:85〜95万
恋心:120〜130万
RUN:130〜140万
いつかのメリークリスマス:170〜180万
ONE:80〜85万
Brotherhood:70〜75万
個人的にはくらいかなぁと思います。
>ヨシロウさん

ですよね〜あの曲は異例のヒットですね、あの状況での売れ方の推移を見ますと。

200万超えた曲の背景や曲調思うといろいろ見えてきそうですね。
CW-#403547 tt 2009/03/20 11:50
LOVE PHANTOMからLOOSEまでの発売に約1ヶ月・・・。
LOOSEの発売を延ばしていたら、
LOVE PHANTOM 200万枚
LOOSEなら320万越えてたかな?

越して欲しかったですねー「愛のままに・・・」
CW-#403548 yes man 2009/03/20 14:19
余談になりますが、達郎の「クリスマスイブ」も元々はアルバム曲です。
CMで話題になり、アルバム発売後かなりたってからシングル化された経緯があります。
CW-#403627 スクイッヅ 2009/03/28 00:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved