こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】BANZAIのリズム?
NUMCW-#403552
NAMEBANZAI
DATE2009/03/20 22:44
はじめまして。
職場の人事異動で、大変お世話になった先輩が異動することになりました。
そこで、送別会の出し物でBANZAIを演奏しようと思うのですが、
BANZAIの【ど・ど・どどど・どどどど・バンザイ!】というのは、
一般的なもの(曲を知らない人でもバンザイのリズムだと認識できるもの)でしたでしょうか?
ほかの方々がそのリズムを聞いて即座にバンザイができるかどうか気になったもので・・・。
バンザイ三唱は辞書にも出てきますが、BANZAIのリズム(拍子?)は自分がB'zの曲を聴く前まで知ってたかどうであったかあやふやになってしまい、このような質問をしてしまいました。

どうか教えてください。
葉浩志
BANZAIを知っていないといきなりは多分無理だと思いますよ
CW-#403553 luck 2009/03/20 23:44
バンザイのリズムだと認識できるものではありません。
「バンザイのリズム」ではありませんから。
CW-#403555 loops 2009/03/21 06:36
BANZAIの曲固有のリズムではないですが、
なんとなく日本人が聞いたことあるリズムですよね。
スポーツの応援とか、ダウンタウンの番組とか。。

だから、1曲終わる間に途中からなら合わせられると思います。
観客にサクラを仕込んでおけば、いけるんじゃないでしょうか?
CW-#403558 eyeye 2009/03/21 14:27
1曲でそこまでのテンションにもっていくには
なかなか難しいものがあると思いますが、

DVD Hidden pleasureに収録されている
BANZAIの様にギターソロ後にドラムとベースのみで
リズムを刻み、ヴォーカルの方のMCで
「皆さん一緒にバンザイしませんか?」と
呼びかけてみてはどうでしょう?

ステキな送別会になると良いですね。
CW-#403559 ぽたーじゅ 2009/03/21 14:37
ぽたーじゅさんの意見とかぶりますが、
途中でリズムだけにして、簡単に贈る言葉的なMCをして
ばんざいを促してみたりしたら、良いかも知れませんね。
CW-#403568 アキレス 2009/03/22 00:36
「ど・ど・どどど・どどどど・どど」

このリズムはほとんどの人が知っているはずなので手拍子は間違いなくできるでしょう。

ですが最後の「どど」に「バンザイ」という言葉をはめ込むのはB’zの曲を知っている人じゃないとムリですね
CW-#403583 チャールズ 2009/03/22 23:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved