こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】dvdの照明
NUMCW-#403666
NAMEゼロツー
DATE2009/03/31 22:47
最近のBzのdvd、ステージの照明はなんだか、モンスターゲージ
のころから、バックにチカチカしたし照らし方しかなく、全体にパッと照っている90年代の頃のてらしかたがなくなったナットも乗ったのは気のせいですかね。ちなみに、最近のその証明、チカチカして形も丸型照らされているかんじがイマイチ、眩しい感じで醜い気しますが、みなさんどんな感じしますか?言ってる意味伝わりますね?
葉浩志
すいません。文字の変換がへんでよにみくいかも。
CW-#403667 ゼロツー 2009/03/31 22:50
Bz → B'z
モンスターゲージ → MONSTER'S GARAGE(モンスターガレージ)
その証明 → その照明

CW-#403668 はがっち 2009/04/01 00:49
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#403669 けご 2009/04/01 02:03
私も同じ事を思っていました。
スタッフが変わってからのあの白いチカチカの照明があまり好きではないです。
特にステージの後ろから照らすのが好きみたいですが、
そうすると客席からステージがとても見え辛いんですよね。
メンバーの姿も見えなくなるし。
違う照明にして欲しいなぁ。
CW-#403685 イナダイ 2009/04/01 18:40
同じく。
バラードでも派手に動かすし、actionの光芒の照明には特にがっかりした。
あれは「ライティング」ではなく、昔のパチンコ屋の看板の「電飾」
昔ほど金がないんだろうな。

EXILEがうらやましいわ。
CW-#403692 だいごろ 2009/04/01 22:33
僕も同感。

MONSTER'S GARAGE以前の方が良かった。
CW-#403693 OMY 2009/04/01 22:37
色々な意見ありがとうございます!!
やはり、同じにおもってるひともいるんですね。
読みにくい文章、ありがとうございました。
次は、気を付けます!!!
CW-#403695 ゼロツー 2009/04/02 06:45
GLORY DAYSのDVDで照明に関して絶賛だった方も多かったと思います。
でも私もMONSTERからの照明は・・・。
私はBrotherhoodのツアーに参加して照明の仕事がしたいと思い現在はその職に付きました。
↓簡単ですがライブ照明の時代の流れです。

ライブ照明も時代と共に凄い勢いで進化しています。過去のライブDVDなどと比べるとやはり違いがわかります。90年代半ばから動くスポットライト(ムービングライト)がライブでは主流になってきました。
渚園のLIVE RIPPERのセットの後ろに大量に仕込まれてるライトは使いたいカラー、光を出したい方向などその数だけ仕込みますが、ムービングライトは好きなカラーを作り、自由に光をあてたい所に動かすこともできます。すべてコンピューター制御です。これはスタッフの徹夜作業で打ち込んでいるのです。
90年代後半からライブ照明には映像、電飾、そしてレーザーも加わります。ステージサイドのメンバーを映していた大型ディスプレイも最近ではメンバーだけではなく、照明に合わせセピア色になったりアニメーションが流れたり全体の雰囲気に溶け込もうとしてライブの演出の一部として使われるようになりました。
そして2000年代、近年世間に浸透してきたLEDも照明に加わります。CIRCLEのステージセットのロックマン2(?)にhappy birthdayと文字が流れていたのもLEDのはずです。

現在B'zの照明をされているのは林オフィスというライブ照明では超有名な会社です。HPもあるので過去の実績をご覧下さい。
CIRCLEまではバーンストームネットワークという佐々木さんというプランナーの会社でした。
照明プランナーが変わるだけでライブ全体の印象も変わりますね。皆さんもそれで「前と違う?」「あれ?」と思われたんだと思います。チカチカうるさいと言われてもそういう照明プランなんです。
もちろんB'zのメンバーも客席からの全体図を見ています。

以上長文失礼しました。
CW-#403724 NGT 2009/04/03 09:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved