こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歌唱力
NUMCW-#403941
NAMEじょー
DATE2009/04/30 21:43
現在、稲葉さんは日本を代表するヴォーカリストだと、(個人の好みは別として)僕も、周りのB'zファンでもない人たちも、そう浸透してますが、デビュー当時や、初期のLIVEビデオを見る限りでは、確かに「上手い」けど、現在みたいに「バケモノ級に上手い」とは思わないんですが、皆さんは、稲葉さんはどの時期から現在の地位を築いてると思いますか?
僕は「Friends2」辺りからと思ってますが。。。それまではシャウトにしても、緻密に計算されてないというか、言葉にはし辛いですが、確かに凄いんだけど、、、って印象です。こんな話題はそんな語られてないと思うのでついふと投稿しました。色んな意見聞きたいです。
葉浩志
The 7th Blues が過渡期で、
Loose で現在の歌唱のベースが固まった
ような気が、個人的にはします。

当時はいわゆるオリコントップ10くらいの
アーティストしか知らなかったので、
アルバムがいきなりシャウト「spilit loose」
で始まるのには驚かされました。
CW-#403943 ばった 2009/04/30 22:03
私も95年ぐらいから上手くなった印象がありますね。
ただ、昔は好調・不調の差が激しいですよね。Hidden Pleasure見てもツアーごとに差が激しいですし。
2004年以降は安定感があると思います。どのツアーでも調子いいな、と感じますね。
CW-#403944 Shiro 2009/04/30 23:27
でもやっぱデビュー前はずば抜けてたみたいです。
特に声量が半端なかったっていう人が多いです。
後高音とかシャウトは初期のころあえて抑えてた部分があるみたいです。
シャウトはライブで磨かれていったものも大きいですけどね。
CW-#403945 xde 2009/04/30 23:45
稲葉の全盛期はやっぱりGREENらへんかなぁ。今は、声が太くなった感はあるけど、その分低く聴こえるというか、前の方がイイ感じにバランス取れてて魅力があった。あくまで、個人的にはだけどね。
CW-#403946 ワロスコンボ 2009/05/01 02:04
ワタシもばったさんと同じくThe 7th Blues で初期のフレッシュさ、声の若々しさに一段落ついたような感じがします。

そして、次のLOOSEで歌い方がしなやかになったとゆーか、初々しさがとれて貫禄さえ感じます。まだ7年目なんですよね、この時。

そして、SURVIVE、Broterhood、ELEVENと作品を重ねるごとに稲葉風味がにじみでてるとゆーか、うまく言葉で表せませんが。

個人的にはLOOSEとSURVIVEの間の作品、Friends2が歌い方が好きです。LOOSEで、ファンキーだったりメロウな歌い方を聞かせてくれたあとに、美しいファルセットのFriends2、しびれマス〜(+o+)
CW-#403947 スヌヤマピーコ 2009/05/01 09:22
稲葉さん独特の「ぐぅ!」ってシャウト!。愛のバクダンやALL−OUTのイントロで言ってるやつですが、あれが俺はたまらなく好きです!。
CW-#403948 ken 2009/05/01 14:02
ここ数年ではウルトレ特典DVDのライブのときの声が
とても出ていると思います。

CW-#403950 けご 2009/05/01 20:27
自分もウルトレのSHOWCASEは何回も観たくなりますね

「泣いて泣いて泣き止んだら」の最初のシャウトがサイコーです
CW-#403951 びーぜっと 2009/05/02 00:30
でも昔の方が余裕がありますよね〜ACTIONライブはとてもきつそうでした。デビュー前に稲葉さんが自分でとったラジカセがあるんですがめちゃくちゃ声高いです。
CW-#403953 DT 2009/05/02 12:06
いやそれはACTIONの曲がきついからですよ。
今までの曲より息継ぎない曲多すぎです。

後キーで言えば曲よりも、煽るときの声がかなり高いです。
普通にhiFとか出てますからね・・・
CW-#403954 xde 2009/05/02 12:41
 ライブを重ねてゆくうちに、少しずつ巧くなっているのだと思います。昔は動きも声もがむしゃらだったのが、最近は自分の力をコントロールしてうまく保つことができるようになっている気がします。「力を抜いて手を抜かず」です。日頃の節制と努力の賜物ですね。
 朗々とバラードを歌うタイプではないかもしれません。(わたしは稲葉さんのバラードが大好きなのですが)でも、松本さん率いるあのバンドの演奏の中、変化の激しい曲をかっこよく2時間歌いきる、これは本当に稲葉さんしかできないことです。答えになっていなくてすみません。最近の稲葉さんは、声にも表情にも男性的な包容力が出てきて素敵だと思います。
CW-#403955 弓ノ介 2009/05/02 17:20
皆さん、色んな意見ありがとうございます。

昔は凄かった・・・'95年が全盛期みたいな事を平気で言う人がいますが、例え話で申し訳ありませんが去年のACTIONのツアーのあれほど消耗度の高いセットリストを'95年の稲葉さんが、去年以上のクオリティを出せるか?…無理だと思います。

デビュー前に関してはここでは何も言えませんが、デビューからはきっちり「売れる歌手」を意識した感じで丁寧に歌い、'92年あたりから徐々にシャウトやフェイクを自由に散りばめだして、確かに'94の9th Bluesの長期のツアーで一皮剥けた感がありますね。ツアー毎に試行錯誤し、技術を磨いて世間から徐々に評価されてきたのでしょうか。
2002年のGREENツアーでの歌唱法も、なにか例年と違い、試行錯誤してる感じは僕はあり,2003年で消耗しきって、2004年から更に、喉のケアも徹底。ここまで仕事に対してプロフェッショナルな方はなかなかいませんね。

何か文章が稚拙になってきましたが、自分的には、劣化とかは無縁な人だと思いますし、これからも更に僕たちに鳥肌を与えてくれると思ってます。

CW-#403958 じょー 2009/05/02 21:50
上記じょーさんの意見に同意です。

明らかに今(2008年現在)が最盛期だと思います。
今の稲葉さんは、歌唱力はもちろん、自分の声をコントロール出来る幅が広くなっているという点で明らかにネクストレベルに達した感があります。

ただ昔の曲を今の声(というよりは声質が「キンキンネチネチ」し出した90年代後半〜2003年頃の声)で歌われるとすごくイヤだっていうのもありますよね。自分の場合は「TONIGHT」とか「もう一度キスしたかった」等ですが。

ですから、あとは個人の好みの問題になってしまうんですよね、結局・・・と言ってしまうと「歌唱力」という点についての議論は成り立たないんですが。

ちなみに自分は94年の声が好みだったりします。
CW-#403967 TK 2009/05/04 11:20
高校生です。
やっぱり単純に考えるなら
95年あたりが今の歌い方の基盤だと思いますねえ。
95〜97(98?)あたりまでは
「ツヤツヤツヤツヤ」
99(00?)〜ACTIONツアー入るまであたりが
「ツヤツヤネチネチ」って感じかなあ。
ACTIONツアーを境に新しい凄みが出てきたって感じ。

今の声になって一つだけピンポイントで
残念なことはあります。
恋心です。「忘れない 恋心 いつまでも 恋心♪」
最初と最後に来るこれ。
語尾が悪い言い方するとキモっぽくなってしまったかなあ。。
94年あたりまではこの部分の語尾に
勢いがあり色気を感じましたね。
CW-#403993 さまえる 2009/05/06 16:13
声はいまめちゃくちゃ出ていると思いますが、蛇のように細くうねうねっとしている感じがします。

Dangan と さまよえる蒼い弾丸 を聴き比べるのが自分的に一番上記を体感できる気がします。

個人的には さまよえる蒼い弾丸 の方が抜群に好きです。

個人的には 97年の稲葉さんの声とルックスが一番ベストです。

でも、パフォーマンスは今が一番Bestだと思います!
めちゃくちゃ動くし見ていて大興奮!!!^^

声に関し、どこかのサイトで見つけたActionライブ時の盗聴版の Lady-Go-Land は近年まれにみるほど凄い歌声でしたよ。特に最後のサビ前は(Yheeeeeeeee〜 Lady-Go-Land!!!!! って所)^^

いかんせん、次回作早く出ないかなぁ〜
CW-#403994 DONYT 2009/05/06 17:41
何かの雑誌のインタビューで、松本さんが「うちのバンドで歌うのは凄く難しい」っておっしゃってた記憶があります。
どんな風に、何故難しいのか、忘れてしまいました。 
覚えてる方、いらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。
CW-#404004 ぴ 2009/05/07 13:16
ただ、実際稲葉も歳だから昔みたいな無茶した歌い方ができなくなってるよね。シャウトなんかも滅法減ったからなぁ。
CW-#404007 ワロスコンボ 2009/05/07 16:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved