こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Summer Sonic にB’zがでる可能性
NUMCW-#404302
NAMEhey
DATE2009/05/30 23:27
あくまで憶測ですが、サマソニにB’zがでる可能性は極めて高いように思います。

といういうのも、そもそもサマソニのラインアップを見てもわかるように、3日間とも「音楽の種類」や「バンドのカラー」ごとにステージが分けられている傾向があります。8日東京のマリンではhoobastank, linkin park, all american, hollywood undeadなどパンクロック、ハードロック系のバンドが多く、この種類に匹敵する日本の大物バンドはB'zである可能性が高いと思います。このメンツのなかに例えばglayやミスチルが入るとしても、かなりの場違いで、観客もリアクションに困るでしょう。また、x-japanはビジュアル色が強く、7日のマリンのほうが妥当でしょう。

ということで、あくまで憶測ですが、ちょうど新曲も近い日程で出るので宣伝という意味で、また今年はライブジムがない可能性も高く07年のようにフェスティバルに参加するのでは?サマソニにきてくれることを願っています。
葉浩志
どうでしょうねぇ。
出る可能性が高いと言えるだけの根拠はなさそうですから、正式発表を待つのみですね。
CW-#404303 jin 2009/05/31 01:00
 B'zの可能性もあるかもしれませんが、
今回もっと可能性が高いと言われているのがVAMPS。
前もどなたか書いてましたが、あのスペシャルゲスト
from JAPANのワクはサマソニに出たことがない
アーティストだってサマソニ担当者が言ってたみたいなので、
VAMPSじゃないかなぁと。
L'Arc〜en〜CielはLIVE活動休止中なので、
どうかなぁって感じがします。
なのでVAMPSは大いにあると思ってます。
CW-#404304 まぁ 2009/05/31 03:05
単純に、サマソニにもう一度出る意味あるのかな
過去に1度出て、アウェイだなんだ言われながらも大成功しただけでもう十分な気がする
CW-#404305 UNITE23 2009/05/31 15:41
VAMPSは去年大阪に出てますよね。
いずれにしても来週中は発表になるかな?早くスッキリしたいですw

CW-#404306 ぐりこ 2009/05/31 16:47
サマソニはありません。
MUSICAなどの雑誌でも”邦楽バンド”とか”洋楽に興味がないファン層”と
記載されていたのと出演済みのB'z・VAMPS(大阪のみ)に”スペシャルゲスト
from JAPAN”と称することはまずありません。
噂だと公式サイトでカウントダウンをしているGのつくバンドらしいですが
リンキン・フーバスの間にあのバンド入れても誰もみないかと思います・・・
FACTが発表されていないので彼らのステージ枠も気になります。
CW-#404307 たー 2009/05/31 19:22
special guest from Japanと称するのには、B'zだからとか、Vampsだからというだけの理由ではなく、商業的な意図があると思います。たとえば、summer sonicに出場することでそのバンドのライブツアーのチケットの売り上げが下がる、もしくはサマソニのお客さんにそのバンドのファンが集まりすぎてしまう、など。ですので、special guestと称するのはバンドからのリクエストとも考えられるし、サマソニ側の思惑かもしれません。

いずれにしても、発表は8月に近づかないとないのでは?
CW-#404308 more than ever 2009/05/31 19:50
more than everさん
今回はヘッドライナーがヘッドライナーなのでそこまでチケット省けてないので(もう既に金券ショップで定価割れしている場合もあったり・・・)
前回の売り切れた後発表されたB'z(逆オファー)みたいなことは考えられないかと思います。
結構サマソニの特別番組や雑誌などで煽ってるのでスペシャルゲスト発表は近いかと思います。

あと最後に、B'zが出たとしてもB'zしか興味を持てない方はご遠慮いただきたいです。前回もパイプいすで場所取りしてたり日傘さしてたり他のバンドで棒立ちとか色々見てたんで・・・
”音楽”を楽しめる方はB'z有無に関わらず参加されてみることをオススメしておきます。
CW-#404309 たー 2009/05/31 20:14
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#404310 more than ever 2009/05/31 20:34
たーさん

それはどうでしょうか。サマソ二に参加してもう5年以上になりますが、5月終わりの時点でチケットが飛ぶように売れていたことはありません。8月に近づくにつれてじわじわと売れていくのが例年の様子です。ですので、今の時点でチケットが売れてないから、すぐ発表するということは一概に言えない気がします。そもそも、B’zの出演2007年の出演は早い間から決まっていて、showcaseもそのためのリハーサルでした。なんらかの思惑で直前まで発表はしなかったのでは?早く発表されることにこしたことはないですが、実際どうなんでしょうね。

それから、たーさんがいうようにサマソニはB’z一図の人よりは様々なバンドを楽しめる人にむいていることには共感です。アンテナを張り巡らして良い音楽をみつけるのも一つのだいご味ですよね!
CW-#404311 more than ever 2009/05/31 20:35
more than everさん
そうですねぇ。実際ふたを開けてみないとわかりませんね。
ただ、自分は10周年と煽っていてこのヘッドライナーで凹んでしまった一人です。
もうちょっとベテラン呼んでよ・・・と。
サマソニにもしも出るのであればあの年と同じ様にライブ慣らしのshowcaseに期待したいですね!
あとはほんとにあの”フーバス・リンキンの間枠”に納得できる日本のアーティストを期待したいところです。
CW-#404312 たー 2009/05/31 21:13
ソースとして、
先週木曜のサマソニ命SPでは、
日本の大物バンドは来週位には発表できるかな?と
ナビゲーターの方が言ってました。

CW-#404313 ぐりこ 2009/05/31 21:21
今年の夏にライブをやることは決定したみたいですよ。
サマソニかどうかはしりませんが
CW-#404314 あるる 2009/05/31 21:34
素朴な疑問なんですが、何処でだったか忘れたけれど「過去にサマソニに出ていない。」というヒントがすでに出ているんですけど、B'zってこれにあてはまらないんでしょうか?

B'zの発表が遅かったこのは、それはサマソニを見に行く人々にはいろいろな目的があるので、それぞれに対応するにはそうするのが一番平等にチケットが行き渡るからかなーと。ドームクラス標準のバンドが、それも当時大規模ツアーも無くファンがライブを求める熱は凄かったはずですから、先に発表されちゃーエラいことになりそうです。
ちなみに東京会場にB'zが出演した2007年8月11日の動員数は5万5千人、ドーム公演約1回分です。
CW-#404315 烏龍 2009/05/31 21:53

チケットが売れないからって
B'zを客寄せパンダみたいに利用されるのは良い気がしない。

B'zをコケにしている洋楽ファンを見返す良い機会とは思うけど。
CW-#404320 けご 2009/06/01 03:10
フェスっていうのは普段聴かないようなアーティストを知ることができる場所でもあり、相乗効果が期待できる場所でもあります。
B'zに対する洋楽ファンていうと、ネガティブな話しぶりがあるのは知ってますけど、本人達・主催者側が本来意図するところは別のところにもあるはず。全ての洋楽ファンがそうではないし、B’zファンとしてそういう話するっていうのは一番不毛じゃないかと。
自分が好きなものを信じればいいし、ビジネスはビジネスでは。
CW-#404321 烏龍 2009/06/01 07:49
雑誌等で清水さんの話を聞いている限り、僕もサマソニ出演の可能性は限りなく低いと思います。

洋楽好きなのでサマソニには何度も参加してますが、たーさんと同じく、10周年で3日間開催と言われて期待してた割にはラインナップが。。。まぁ好みの問題もあるとは思うんですけど、正直がっかりしました。

なので、万が一B'zが出るとしても、今年はサマソニには参加しません。去年出てくれてたら個人的には最高だったんですけどね。
CW-#404327 tetsu 2009/06/01 22:34
すごく大雑把な意見で申し訳ないですが。

B’zの活動の傾向として、同じイベントものに
また出るってないかな〜って気がします。
あとは、B’zが出た年くらいから”アウェイ感バンド枠”を
設けて新たな層の開拓を狙ってるのかな〜なんて。
だとしたら、また同じアーティストはない気がします。
CW-#404350 アキレス 2009/06/04 01:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved