こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】タオル回し
NUMCW-#405541
NAMEたかひろ
DATE2009/07/23 21:42
めざましテレビで本日、言っていたのですが、タオル回しの原点はR&Bで、2003年のfireballが原点らしいのですが、B’zもギリギリCHOPでタオルをまわしていると思うのですが、まわし始めたのはいつ頃なんでしょうか?
自分は最近ライブに行くようになったので、どうなんだろうと思いました? わかる方いますでしょうか?
葉浩志
自分も気になりました。B'zのほうが早い気がしました。
と思ってたら「快楽の部屋」に同じ質問がありました^^;
CW-#405543 kztobz 2009/07/23 22:17
タオル回しはいつだかはっきりは覚えてないですが、一度だけステージの真裏に客席を設けた時に私はその席になり、席に着く前にペンライトとタオルを渡されタオルはギリギリチョップが始まったら回してくださいとスタッフから指示がありました。実際にステージ裏から見ていた客席のみなさんもつられて回し始めそのライブから恒例になったと思います。かなり前ですよ。いつかはっきり分からなくてすみません。
CW-#405544 プリン 2009/07/23 22:41
映像で残っているものとしては2002年のGreenツアーでのギリギリchopがありますので、私も今朝のめざましテレビは「B'zの方が早いのになぁ」と、ちょっと悔しい気持ちで見ていました。
CW-#405545 atu 2009/07/23 22:57
確かjuiceツアーからだと思いますよ。
CW-#405546 kkkkk 2009/07/23 22:58
めざましテレビ見ながら、皆さんと同じ事思ってました。
2000年JuiceツアーのギリギリCHOPの方が
よっぽど早いのに!って思ってました。

って言うかB’zが映るのを期待してしまいました。

実際に私、Juiceツアーの千葉マリンに参加して
ステージ真裏だったのですが、開演前から席にタオルが置いてあり
スタッフの説明で
『稲葉さんが合図したらタオル回してください!』って言われて
回しまくった記憶があります。

でも周りの人のタオルが顔面にバシバシ当たって
あまり良い記憶はありません。。。

いまだにタオル回しはキライです。
CW-#405547 ステップ 2009/07/23 23:31
そうですね。私が初めてライブに参加した2000年の「juice」からだと思います。ギリギリChopは99年のBrotherhoodからですがその時の映像を見るとまだタオル回しはないようです。
たしか、アンコールでギリギリchopの時に稲葉さんが持っていたタオルを回したのがきっかけで観客も手に持っていたタオル等をつられて回し始めたというような感じだったと・・・翌年からは定番になってましたね。
 
CW-#405548 1780 2009/07/23 23:31
僕もjuice行ってましたんで覚えてます!しかも初ライブだったので。
「この時だけの演出なんだろーな」と思ってたら、なんか翌年のライブでもやり始めるみなさん。伝染してみんなやり始める→定番に。

という印象ですね。ファンって凄いなあ、と思いました。結果グローリーデイズのような素晴らしい演出に繋がってしまうんですからねえ。
CW-#405550 わに 2009/07/24 04:27
元々はレゲエの「プロペラ」というパフォーマンスです。
古くから行われていることで、元々の起源ははっきりとわからないと思いますよ。
CW-#405554 有音 2009/07/24 08:24
大阪では、バックステージに座ると全員ではありませんがTシャツ(数色ありました)が配布され、それを回すように言われましたよ。

Tシャツだから綺麗に回せず難しかったのを覚えてます。
CW-#405558 きぃ 2009/07/24 10:50
皆様、ありがとうございました。
かなりすっきりしました。
やはりB’zのも歴史があるということですよね〜。
確か、前にもなにかの放送でこういう話題が出ていて、タオル回しといったらB’zでしょ?と思っていたら完全にスルーされていて、すこしがっかりした思い出があります。
でも、確かに歴史は古そうなので、これらのアーティスト以外にもやられているグループなどはいるのかもしれないですね。
CW-#405573 たかひろ 2009/07/24 22:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved