こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】なんという幸せ
NUMCW-#405958
NAMEバン
DATE2009/08/09 03:33
「なんという幸せ」は、実は不幸せな歌詞だと何かで聞いたんですが僕には理解できません。
わかる方いますか?
葉浩志
「かわいい 寝息たてて ねむる〜」のところが
最初と最後にありますが
個人的考えですが ねむる=死 を連想させられましたね
しかし色々考えられる深い歌だと思います。
CW-#405959 びーぜっと 2009/08/09 04:48
稲葉さんが「歌えば歌うほど幸せから離れていくような曲」と評しているせいもあるかと思いますが…
じっと詞を読みながら聴いていると、「子どものために、妻のために、家族のために、頑張ることを頑張っているお父さん」のようにも聞こえてきます。
辛くても痛くても疲れてても「ああなんという幸せ」と呟いて自分に言い聞かせることで自らを鼓舞しているような、あるいは諦めてもいるような。
ワーキングプア的な哀しさが見え隠れするところが、タイトルとは裏腹に「そうだね幸せだよね」と肯定し難い複雑さを感じさせるのではないでしょうか。
CW-#405960 おらにえ 2009/08/09 04:52
なるほどー。
確かにメロディも哀愁ただよってますよね(笑)
ありがとうございます。
CW-#405965 バン 2009/08/09 13:11
歌詞の意味なんて自分で感じた通りに感じればいいと思います。
不幸そうに感じなければそれはそれであなたの答えなんだと思います。
作者の意図はあるでしょうが、作者の意図を越えた解釈を受け取った側が感じるというのが、アートの面白いところだと思います。

で、私の解釈ですけど、曲調が曲調なので、「なんという幸せ」が「うわあ、なんて幸せなんだろう(のびのび笑顔な感じで)」には聴こえないですよね。
「幸せ」なんていうけど、それが「幸せ」だとしたら、「なんていう幸せ」なんだろう・・・っていう逆説な感じだと、思いました。
皮肉っぽい感じで、「なんという幸せなんでしょうね」みたいな。

まあ私は歌詞をあまりじっくり読まないので、曲の感じでイメージが決まるんですけど。
CW-#405966 AF 2009/08/09 13:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved