こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Don't Leave Meのラストシャウト
NUMCW-#406679
NAME田舎の同級生
DATE2009/09/12 16:56
 みなさんこんばんは。
ライブでの「Don't Leave Me」のラストのシャウト(『Oh〜Don't
(you) Leave Me Baby,baby,,,』)なのですが、カラオケで歌われた方はいますか?

もちろん歌った方は多いと思うんですが、どうしても自分はあまりにシャウトが大きいと店員さんに通報されそうで(汗 怖いんです。(←これは結構本気で心配しています。^^;)

特に最後の「わきゃきゃきゃきゃ〜(←見づらくてすみません。)」のところが非常に勇気がいりまして、、。
ギターソロの前のシャウトはできるんですけどね〜。^^;

とても好きな曲なのでどうしてもシャウト含め歌いたいんです。
勇気のある(?)ブラザーのアドバイスお待ちしております。m(--)m
長文失礼しました。
葉浩志
僕はいつもラストのシャウト部分やっています。

その部分を歌う気持ち良さの為に「Don't Leave Me」を選曲しているくらいです。

フルボリュームで大きいシャウトをやったら店員から音量を下げるように注意されるケースはあるかもしれませんが常識内の音量でシャウトの何秒間か大きい声が出てても通報(注意・指摘)される事はまず無いと思います。

「Brotherhood」をライブのように最後ずっと伸ばして歌っていたら部屋の前で何人か観ている人が居たのでそのくらいやり切った方が気持ち良いですし重要な部分だと個人的には思うので歌った方が良いと思います。
CW-#406680 ろく 2009/09/12 17:38
ろくさん、素早いお返事どうもありがとうございます。(^-^)

実はふだん声が小さいのにカラオケだと大きく聞こえるから、
結構自分では声量の調節ってむずかしいんです。
隣の部屋に声が漏れないか気にしてしまうので、、。(汗

でもやっぱり「Don't Leave Me」は大好きですし、
ラストにシャウトがないと時間が余ったりするので
今度からは勇気を出して&声量に注意して歌います!
(ちなみに「ギリギリchop」や「MR.ROLLING THUNDER」の
シャウトはなぜかやったことがあります。^^;)

部屋の前に人が集まるのってなんだかすごいですね。
B'zを歌うからにはそれくらい頑張った方がいいのでしょうね。

「Don't Leave Me」最高です!
お返事ありがとうございました。
CW-#406689 田舎の同級生 2009/09/12 22:03
Don't Leave Meを歌うときはいつもやってます☆
気の知れた仲間同士では、きたぁー!! ってなりますが、
この前家族で行ったときにやったら、
若干ひかれました...(笑)
注意されたことはないですよ。

あと、質問便乗させてください。

Brotherhoodで伸ばすときってカラオケの音は止めるんですか?
最後ギターの音が入ってますよねぇ...
なので、Brotherhoodで伸ばしたことないんですが?
CW-#406690 tak@toshi 2009/09/12 22:18
・田舎の同級生さん
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。心配しなくても大丈夫です,ある程度隣の部屋に人に聴こえても「隣の部屋の人上手いね!」「盛り上がってるな〜」とかです。一緒に行く相手にもよりますが基本的にB'zは解放して楽しく激しく思いっきり歌ってシャウトが一番です。

・tak@toshiさん
確かに仲間同士だとシャウトとか上手くいくと盛り上がるのにある程度B'zや曲を認知していない人の前でシャウトまでやるとひかれたりするケースもありますね^^

「Brotherhood」は最後ギター音入っていますが僕の場合はそのまま演奏終わるまで声を伸ばし,ギター音・演奏音が無くなったら伸ばしを止めて,次の演奏曲画面が表示される前に「al〜〜right!」で締めます。これくらい時間使うとライブバージョンの感じの長さになると思います。これも仲間内じゃないと出来ません。。
CW-#406697 ろく 2009/09/12 23:37
なるほど〜!!
ろくさんありがとうございます。

今度やってみま〜す♪
CW-#406698 tak@toshi 2009/09/13 00:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved