こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'z GREEN
NUMCW-#406795
NAMEA Big Fun
DATE2009/09/18 16:53
自分はB'zの大ファンなのですが、何故かアルバム『GREEN』だけ

あまり好きになれないんです・・・

具体的な理由と聞かれても何も言えないのですが、
他のアルバムと違い、

タイトルにあった曲がないというか・・・

なんていうかGREENって感じの曲がないんです;

他のアルバムよりPOP色が強いというのは感じるのですが・・・

偉そうに書いて申し訳ありません;;

えと、このアルバムが大好きな方などに意見を聞きたいです
お願いします;
葉浩志
GREEN大好きです
確か意味は「青二才」って意味でしたよね?!

例え売れてるB'zでも、いつまでも新人のような謙虚さと新鮮さを持ちたいって想いの表れかと思います

アルバム通して聞くと、確かに音のブッとさはないですね…
全体的にポップで軽い感じがします
ただそこが好きなので、
晴れた日のドライブで爽やかにBGMとして流すといいですよ
音もやや小さめで、窓なんかも開けちゃってwww

曲でいうと私はBlue sunshineが特に好きで、

歌詞の中に、悩みや傷を負った女性に片思いをする男の気持ちが表れている感じがいいです。
しかもそれを爽やかに歌い上げてるところが好きです
CW-#406796 Sasa 2009/09/18 17:31
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#406797 Z'b 2009/09/18 17:47
そうですか?
私は結構好きですね〜
Blue Sunshine
Everlasting
GO★FIGHT★WIN
がお気に入りです。

確かにロックって感じはないですが・・・
DVDとか見たらまた違う感じに思うのでは??
CW-#406798 178neko 2009/09/18 17:55
私の場合、発売当初はあまり聴かなかったのに、ここ数年でハマりました!
DVDを見たのも最近です。かっこよすぎ!!
他のアルバムとは、すこしテイストが違うような気がします。
EverLastingは素敵でぐっとくるし、GO☆FIGHT☆WINは元気が出るし、「なんで今までちゃんと聞き込まなかったんだろう?」と今は思います。
その時の歳や状況によって、曲の感じ方って変わるんですね。
CW-#406799 るー 2009/09/18 19:37
GREENは結構好きです。全部の曲が好きですが中でも「Everlasting」が特に大好きです。もう最初の入りからが最高です
CW-#406800 bz 2009/09/18 20:01
私も、GREEN大好きですよ〜。
全部大好きですが、特に・・

Warp
Blue Sunshine
Everlasting
SURFIN' 3000GTR
The Spiral

がお気に入りです。
爽やかで、天気のいい日に運転しながら聴くと
うきうきしちゃいます。

CW-#406802 まゆ 2009/09/18 20:39
こういう意見を見ると、人の好みって様々だなぁと思う。

ちなみに自分の場合、2000年以降の作品では
GREENとACTIONを非常に高く評価してる。
代わりに、ELEVENやCIRCLEはちょっと低め。
でも一番好きなアルバムは7thBluesだったり。

GREENに関して言えば、曲ごとの完成度よりも、
1枚のアルバムの完成度としてみると、
LOOSEに並ぶ傑作だと思ってる。
CW-#406803 21stWind 2009/09/18 21:01
B'zには珍しい季節的なアルバムですよね♪

打ち込み曲が多く今までのポップなアルバムに比べると少しB'zらしくない感じもしますが、当時のB'zサウンドや本人達の想いが伝わる一枚。

若干苦手意識のある方もいれば、名盤と言われる方もいて賛否両論。

ただB'zのオリアルでは少し珍しい雰囲気を出しているので好きにならなくても少しそういったことを感じながら聴いてみるとGREENに対するイメージも違ってくると思います^^)

ちなみに私は好きでも嫌いでもない微妙な位置です;^^)
CW-#406804 178TAK 2009/09/18 21:42
B'zでも好き嫌いはあるのは当たり前だと思うので、
無理に好きになる必要はないですよ♪

僕もELEVEN苦手ですし。

だけど、あまり意識せずさらっと流しながら聞くと、
「お!」って思う曲もあるのでは?
ELEVEN苦手でもRaging River好きですし^^

ちなみにGREENの中ではGo Fight Winが好きです。
CW-#406805 にゃ 2009/09/18 21:59
GREENで人生観変わりましたよw
賛否両論あれど日本の音楽業界のトップクラスに君臨する大物が
ここまで謙虚なセンスを持っているのかと感動しました。

それまで俗に言う偉いチャンに謙虚さなんて見えなかったですから
それまで・・・?今もかな(社会や政治)

LIVEのMCも感動ドコロです。

他のアルバムの締め起承転結の結はバラードでしっとりが定番ですが、GREENは最後にスカっとしますよね。いい意味でこの裏切りが好きです。

CW-#406807 庵 2009/09/18 22:21
人の好みは様々で面白いですね〜。

私はこのアルバムを聴いた時、前作(ELEVEN)よりポップで軽くなっていたことに何だかホッとしました。
ELEVENが嫌いっていうのではなく、あのヘビーな作品の後にこんな雰囲気のアルバムも作れるのか〜と、いい意味で振れ幅の広さに感心したというか・・。
これからもそういう振れ幅に期待しています。
まさにB'z!っていう王道にも期待してますが。

話がそれましたが、ドライブにオススメですよ!
CW-#406809 あたみぃ 2009/09/18 22:46
私は「GREEN」は大好きですが、お気持ちは良くわかります。

私もB'z大好きなのですが・・
未だに「LOOSE」が苦手で殆ど聴きません;

リリース当時から全体の雰囲気やシングル詰め込みすぎ?感が否めないというか・・
売りたいために作ったみたいな感じがしてしまい、
14年経った今でも唯一、B'zでは苦手なアルバムです。
(好きな方、申し訳ありません!)

ただ、人それぞれ感性の違いがあって当然ですので、
無理して聴くこともないと思いますよ♪

現に、私はLOOSEを殆ど聴いてなかったおかげ(?)で、
ベストに収録された「消えない虹」や「夢見が丘」がまるで新曲かのように
新鮮に感じました。(笑)
CW-#406810 namime 2009/09/18 23:17
GREENのDVDは持ってないんですけど
どんな感じですかね?
便乗で悪いんですがよければGREENのDVDの感想聞かせてください。
いずれ購入したいなぁと思ってたので・・
CW-#406811 びーぜっと 2009/09/18 23:33
「Warp」は大名曲ですねー。
POPサイドのB’zの良さが前面に出て、ストーリー仕立ての秀逸な歌詞もあいまって、B’zの隠れ名曲?だと思います。
CW-#406813 MOZ 2009/09/19 00:36
「Brotherhood」「ELEVEN」とハードなアルバムが続いての
ポップな「GREEN」だったので当時はかなり新鮮な気持ちで聴いた記憶があります。
ちょっと物足りなさもあるけど、夏のドライブには必携です。

CW-#406817 かま 2009/09/19 07:32
MOZさん
「Warp」って詞が先ですよね。稲ソロだったらどういうメロディーになったんだろう・・と、ちょっと思います。

びーぜっとさん
GREENのDVDってa BEAUTIFUL REEL.ですよね。ここでなんとなくわかると思います。
http://www.ryozzy.net/bz/special/soul/reel/bbs.cgi
CW-#406818 こっち 2009/09/19 08:59
私もGREENはあまり聴かないアルバムです。
でも、ごくたま〜に「GO☆FIGHT☆WIN」や「STAY GREEN」を聴きたいな〜と思い、引っ張り出して聴くことはあります。

なので、無理に好きにならなくてもいいと思いますよ。
むしろ、どんなファンでも「B'zの全曲(全アルバム)が好き!」という人の方が少ないと思いますし…。
CW-#406819 japan01 2009/09/19 09:26
それまでCDしか聞いてなくて、ライブも一度行ったきりで、けどこのDVDを見て、初めてB'zってかっこいい~と新たな魅力を発見いたしました。ステージ上の稲葉さんのパフォーマンスにべた惚れしました。もちろんTAKさんも。
一曲目「GFW」からノックアウト~このライブに参加しなかった自分を今でも悔やんでます。
アルバムも夏!って感じしますよね。爽やかあり、しっとりあり、ぶっといのありで一般受けしやすいかなぁとも思いますが。
私は大好きです。はまりました。
CW-#406820 MYU 2009/09/19 09:30
皆様、さまざまなご意見ありがとうございました。
また、このアルバムを聞き込んでみることにします!

たしかに、自分はハードロックなB'zに期待しているタイプなので•••

DVDも見てみることにします、本当にありがとうございました!
CW-#406821 A Big Fun 2009/09/19 09:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved