こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zの1位記録が止められる??
NUMCW-#407046
NAMESasa
DATE2009/09/25 05:31
Date: 2009-09-23 (Wed)

米ソニー・ミュージックエンタテインメントは、10月12日にマイケルジャクソンのニューシングル「This Is It」を、同26日(北米は同27日)に映画「Michael Jackson's This Is It」の2枚組サウンドトラック盤をリリースすると発表。

http://moonwalker.jp/
http://www.michaeljackson.com/us/home

10月12日って、、、
MY LONELY TOWNの14日と近いですね!!
もしかするとマイケルにB'zの1位記録が止められてしまうかもしれませんね
私としては新撰組リアンの百万倍怖い存在だと思います

私なりに考察してみました

<マイケルの追い風>
○死去のニュース以来注目度高し。ベストも飛ぶように売れている
○新作映画This is itとタイトルが一緒

<向かい風>
○日本では洋楽シングルの需用は少ない
○日本のリスナーは、スリラー等を収録のベストで十分、お腹一杯
○映画に比べて、this is itの曲自体の知名度は低い

ただ私としては世界のマイケルに記録を止められるのなら、
納得できるかと思います
しかし洋楽アルバムならまだしも、
今回は洋楽シングルなので多分B'zがとるでしょう
葉浩志
まぁ多分B'zが一位でしょうけど。

僕も他のアーティストなら負けたら悔しいけどマイケルならいいかなって思います(^^;)
CW-#407048 よしろう 2009/09/25 07:11
>>よしろうさん

そうですよね
もしジャニーズや企画モノ(ヘキサゴンとか)に記録止められたら
はがゆさのあまりに発狂しそうです

CW-#407049 Sasa 2009/09/25 09:06
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/200909...
米国では10月12日にシングル発売されることが決定しているが、音楽配信かCDかは未定。日本では、同28日に世界同時発売される映画のサントラ盤に2バージョンが収録される。

という事ですが。
CW-#407051 リアクション大魔王 2009/09/25 09:45
日本のCDリリースが水曜発売に集中しているのはオリコンの集計を一週間フルに使えるから、といわれていますが、その観点から見るとマイケルのシングルは前週と数が分散されてしまうのでは?と思います。素人意見ですが。どうなんでしょうねー。
CW-#407052 MOZ 2009/09/25 12:08
どうやらリアクション大魔王さんの言うとおり
日本ではシングルを発売しないようですね
日本は2枚組みのアルバムだけですね

しかし、DISC1にヒット曲って・・・ あれだけベスト出して
私的にDISC2だけで十分です
CW-#407054 とっくん 2009/09/25 14:00
1位記録止められないですよね、大丈夫ですよね
CW-#407063 ファン 2009/09/25 15:40
洋楽のランキングって邦楽と分かれてませんでしたっけ?
CW-#407069 ワンワン 2009/09/25 16:40
ミスチルにはとめられるけどそれ以外にはとめられないな

CW-#407072 あいうえお 2009/09/25 18:27
こんなくだらないスレが発売の度に立つくらいなら、いっそ記録なんか破られた方がマシです。
発売の度に同じことの繰り返しで、正直うんざりです。

あくまで個人的な意見ですが…。
B'zの連続1位の記録が破られないのは、絶対的な固定ファンの数の違いです。
その差が縮むか、B'zの楽曲のクオリティが明らかに落ちた時くらいしか連続1位の記録は破られる事はないと思います。
少なくとも寄せ集めの企画グループなどには天地が引っ繰り返らない限り、負ける事はないでしょうね。
CW-#407073 -19- 2009/09/25 18:31
私も個人的な意見ですが
この記録に関しては、発売日がぶつからないようにしてるのはわかってる事なんで・・
(今の嵐とかぶつかったら絶対勝てないですから)
ちょっと冷めた目でみています。

今回イチブトゼンブのロングHITは、嬉しかったですけどね。
CW-#407074 ぐりこ 2009/09/25 19:50
自分も上のお二人と同じような気持ちです。
今までこういったスレは興味なかったので流してましたが、批難覚悟で少し書かせてもらいます。

はっきり言って、「1週間で1番売れた」なんて記録まったく意味ないと思います。
ニュース番組なんかで新曲が取り上げられても、その話題ばかりで
曲の中身はほとんど触れられないですよね。

それともっと嫌なのは発売日前に、しかも他のアーティストを引き合いに
だしてまで語られることです。
このアーティストには負けるかもしれないだの、この人達だったら大丈夫とか、そういうことじゃないんじゃないかなぁと見てて悲しくなってきます。

もちろん一位になるのが嫌なのではなくて、結果が出た後に「おめでとう」みたいな話題は個人的にはすごく好きです。

だからこそ「イチブトゼンブ」のような、長く売れ続けて、曲自身が評価されてるなぁと感じられるのは、素直に嬉しいです。
CW-#407076 けん♪ 2009/09/25 20:27
毎回思うんですが、その時代に一番勢いのあるアーティスト(現在は嵐・KAT‐TUN)の名前を出してどうこう言われても困ります。そんな事を言えばいつの時代も連続1位記録なんて成り立ちません。

もっと違う考え方をしてみてはいかがでしょうか?例えば、B’zの今回のシングルの初動売上げは18.1万枚です。今現在この初動売上げを超えられるアーティストがどれぐらいいるかと言われれば指で数えられるぐらいしかおりません。

1990年にブレイクをして今年で20年になります。20年経ってこれだけ高い初動をマークできている事に価値があると思います。
CW-#407078 HI 2009/09/25 20:41
>>リアクション大魔王さん

私がトピを立てた30分後に新しい情報が出たんですね
マイケルの新曲は日本ではシングルカットされないのに
騒いでしまってお恥ずかしいです

あ、私はB'zが記録を伸ばすのを見てて爽快だから
新曲の内容のおまけ程度に楽しんでます

もちろん1位取ることが全てではないと思っていますので
気分を害された方には申し訳ないです
CW-#407080 Sasa 2009/09/25 21:01
HIさん
>そんな事を言えばいつの時代も連続1位記録なんて成り立ちません
その成り立たないものを成りたたせてる為に発売日が重ならないようにされてるわけで・・
だから私はちょっと冷めた目で見てる・・って事です。

>20年経ってこれだけ高い初動をマークできている事に価値があると思います。
まったくその通り!
だから別に1位にこだわらなくてもいいんじゃないかな、と思うんです。

あと、スレ主さん、気を使わせてごめんなさいです。
CW-#407082 ぐりこ 2009/09/25 21:56
みなさん落ち着きましょう。

洋楽シングルと邦楽シングルのランキングはそもそも別カウントですよ。
オリコンには洋楽シングルランキングはありませんが、他では集計されていたりしますから、探してみるといいですよ。
CW-#407083 有音 2009/09/25 22:01
マイケルジャクソンを比較対象にされるならまだしも、新撰組リアンを引き合いに出して負けるかもと言われるのが無性に腹が立つのは私だけですか?
そんなグループにおいそれと負けるようなバンドだったら当の昔にいなくなってるんじゃないですかね?

21年音楽活動を続けて、そんな企画物に初登場1位を譲り渡すようなバンドを好きなった覚えはありません。
CW-#407084 -19- 2009/09/25 22:31
ぐりこさんへ

>20年経ってこれだけ高い初動をマークできている事に価値があると思います。
まったくその通り!
だから別に1位にこだわらなくてもいいんじゃないかな、と思うんです。

更に言わせていただくと、これだけ高い初動売上げをマークしているからこそ連続1位記録に価値があると言いたいです。

20年という歳月を掛けて築き上げられた記録です。「冷めた目」と書かれていますがそんなに軽く見られる様な記録ではないと私は思います。
CW-#407085 HI 2009/09/25 22:55
確かに初動18万って凄い数字ですよ。

全盛期より大分落ちたけど、それでも18万。

CDバブル期の96年辺りでも一位取れる数字です。
CW-#407088 よしろう 2009/09/25 23:36
あの〜・・・皆さん、売上記録に相当こだわっていらっしゃるようですが、もちろんそれも大切かもしれません。
私としても連続1位記録が続いているのは、ひとゆえにB'zの作り出す音楽があらゆる世代の人々に支持されていることの現われだと思います。
しかし、私個人としては、極端に言えば別に売れても売れなくもいいとさえ思っています。
ただ、自分自身が、またファンのみんなが松本さん、稲葉さんの作り出す音楽をただひたすら愛することができればいいと思っています。
今回の新曲発表も、私的にはツボでした。
これからもB'zを愛し続けます。
CW-#407089 akirin 2009/09/26 18:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved