こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】The 7th Bluesの代表曲
NUMCW-#409907
NAMEjapan01
DATE2009/12/04 15:22
「The 7th Blues」の中の代表曲(表題曲?)は何ですか?

例えば、MAGICなら「MAGIC」、GREENなら「STAY GREEN〜未熟な旅はとまらない〜」など、アルバムタイトルを含んだ曲があるのでわかりやすいのですが、The 7th Bluesはどうなんでしょうか?
個人的には「JAP THE RIPPER」や「WILD ROAD」なんかがそのアルバムのイメージが強いなと思うのですが…。
葉浩志
俺もJAP THE RIPPERに1票です。
ツアータイトルにもなってるくらいですしね。
CW-#409909 BM 2009/12/04 16:23
LOVE IS DEAD に1票。

1曲目のインパクトなんですかねぇ。
CW-#409910 5178 2009/12/04 16:23
いやいやいやいや、
WILD ROADですよ。
当時、ツアーに足を運んだ人にはわかると思います。

前半、後半共に、ここぞという所でプレイし、演奏する前にはMCがありましたし、、、。うまく説明できなくて申し訳ありませんが、代表曲はまぎれもなく、WILD ROADです。
CW-#409913 さわかず 2009/12/04 17:21
じゃあ おでかけしましょ で・・
CW-#409914 びーぜっと 2009/12/04 17:28
B'z LIVE-GYM Pleasure'93のサブタイトルにも起用されたということで、
「JAP THE RIPPER」かな?と個人的に思ってます。
CW-#409915 なちゅ 2009/12/04 17:40
すぐ思い浮かぶのはやはりJAP THE RIPPERですかね。
でも7thで私が一番好きな曲はWILD ROADです。

さわかずさん、7thのライブ行かれたなんて羨ましいです!!
ライブでWILD ROAD聴いてみたいです!!
最近でもMY SAD LOVEとかヒミツなふたりとかやってましたし。
CW-#409920 ヨシキ 2009/12/04 21:21
WILD ROAD かな。
LIVE-GYMいきましたので、思い入れがあります。今までで一番印象に残っているLIVE-GYMです。16歳でした(笑)
CW-#409921 れい 2009/12/04 21:27
追記

さわかずです。
私は、アルバム発売当時または94年のツアーを象徴する表題曲はWILD ROADだと思い、書き込みしました。
今となっては、ベストアルバムに収録されたLOVE IS DEADとかかもしれませんね。
CW-#409923 さわかず 2009/12/04 21:40
私の好みでは「Don´t leave me」と「春」です。
CW-#409941 うさぎ 2009/12/05 06:22
LOVE IS DEADって気がしますね〜。
アルバムの雰囲気を一番象徴してるような。
それにしてもこのツアーをDVD化してくれないものでしょうか。
hidden pleasureなどで一部はみれますが、アルバム曲がみたいです。
とくに破れぬ夢を引きずってなど・・・。
CW-#409944 miruru 2009/12/05 13:53
普通なら唯一のシングル「Don't Leave me」かと思いますが、長いことCD化を待たされた「JAP THE RIPPER」では無いでしょうか。

CD買ったときに、早く聴きたいのに律儀に最初から聴かなければならない性分で、2枚目の4曲目までの道のりが遠かった思い出があります。

「WILD ROAD」もいいですし、すんごい暗い「LADY NAVIGATION 」、ある意味で「もうかりまっか」も代表的な曲ですね。いい曲が多くて決めきれないです。
CW-#409945 俺とB'zの新しい季節 2009/12/05 14:13
>さわかずさん

わかります、私もライブに行ってそう感じました。
WILD ROADの曲前のMCや曲の位置は、ライブの山場というか
核になるものでしたよね。
7thの代表曲というといくつか迷ってしまいますが、
私はDon't leave meかWILD ROADの印象が強いです。
CW-#409946 Sangria 2009/12/05 16:06
皆さん、コメントありがとうございます。

「WILD ROAD」、「JAP THE RIPPER」、「LOVE IS DEAD」あたりの意見が多いですね♪
「WILD ROAD」はたしかにその年のLIVEでは一番美味しい場面で演奏されていましたね。
「JAP THE RIPPER」は94年以降のLIVEでもたまに演奏されていますし、「LOVE IS DEAD」はULTRA Treasureにも収録されるほどの人気曲ですよね。

個人的な意見ですが、90年代前半のCDは音質が悪いので「JAP THE RIPPER」の再レコーディングバージョンを聴いてみたいです。
CW-#409947 japan01 2009/12/05 16:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved