こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】足もとをすくう
NUMCW-#409958
NAMEえみみん
DATE2009/12/05 19:39
NationalHolidayで『今日は国民の祝日』って言葉あるけど
国民の休日って言葉はあるけど国民の祝日は私はあまり
聞いたことないな。
葉浩志
『国民の祝日に関する法律』という日本の法律がありますよ。
そして国民の祝日はその法律の下に昔から存在している言葉で、一般的によく耳にするような祝日を指しますね。
逆に国民の休日は以前の5月4日などの祝日とはまた違う飛石連休のような状態を差しますね。
まとめると、一般的には『国民の祝日』がスタンダードな言葉ということになりますね。
CW-#409961 有音 2009/12/05 19:56
「国民の休日」ってただの日曜日ですよね
CW-#409966 ととすけ◆MxAWt/XI 2009/12/05 21:52
国民の祝日って普通に言いますよ。これってスレ立てるほどのことですか?
CW-#409967 ゆう 2009/12/05 21:55
うちの子供の時間割や幼稚園の予定表を
見ると、『国民の祝日○○の日』って
書いてありましたので違和感ありませんでし
た。稲葉さんってDVDなんかで見ると辞書
片手に持ってたりしますよね〜。
『足元をすくう』も『足をすくう』も私的
には『足元をすくう』で違和感ナシでした
し…国民の祝日も違和感ナシでした。
一々突っ込まれると、作詞される方って、
大変ですね。現代語も知ってないといけない
し(^^ゞめまぐるしく変わってくる日本語って
ホント難しいですね。。。
CW-#409971 シュリー 2009/12/05 23:06
国民の休日って言葉の方が聞いたことないですけど。
CW-#409972 まおまお 2009/12/06 01:02
国民の休日・・・聞いたことない

国民の祝日・・・聞いたことあるかも?程度

国民の祝日なんて言わずに祝日で終わりですね。
CW-#409985 まなまな 2009/12/06 13:27
wikiで調べたら、国民の休日も国民の祝日も両方ありましたよ!
CW-#409987 ベジータベータ 2009/12/06 14:52
単純に
National=国民の
Holiday =休日

ってことなんじゃない?(^^;
歌詞なんで、正誤はどっちでもよかったりしませんか?
CW-#410022 メグ 2009/12/07 19:56
日本の「国民の祝日」=外国の「National Holiday」
ですよ。
これは直訳ではないです。

「国民の祝日」は
みどりの日とか海の日とか
勤労感謝の日とか・・・国が名前をつけて定めたお休みの日です。

「国民の休日」は
祝日や日曜に挟まれた中途半端な平日も
どうせなら休みということにして
連休にしようということで休日にされている日のことです。

最近歌詞に対して揚げ足を取ろうとして
結局その人の知識不足で文法上何の問題もなかったって
いう無駄なスレ多すぎません?
CW-#410029 jj 2009/12/07 21:21
正しい日本語に対する意識が高くなるのは良いと思いますが、「自分の知識=正しい基準」とは限りませんからね。
せめて、辞書やネットで調べるなりしてから投稿した方が良いのではないでしょうか。
CW-#410032 キャル 2009/12/07 21:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved