こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】衝動、SPLASH!の売り上げ
NUMCW-#409981
NAME謎の男
DATE2009/12/06 12:45
ここ数年に発売したシングルはだいたい初動は15〜18万枚ぐらいしか売れていませんが、何故衝動とSPLASH!は初動売り上げと通算売り上げ枚数が近年の中で高かったのは何か理由はありますか?
葉浩志
衝動はコナンのタイアップで好評だったから?(B'zで知ってる曲は何?と聞くと衝動出てきます)←この理由は違うかも?

SPLASH!は間違えなく卑怯なDVD付の4種類(?)同時発売したためでしょう。

CW-#409984 まなまな 2009/12/06 13:24
SPLASH!は
初回限定のDVD特典が3種類あったから
重複して買った人が多かったってことじゃないですか?
自分はこういう売り方嫌いですけど。

衝動はコナンと喰いタン効果・・・かな。

CW-#409986 me 2009/12/06 13:28
衝動は喰いタン効果で累計が伸びたのだと思います。視聴率が良いドラマでしたし。
SPLASH!はDVD4種類効果で初動が高かったからですね。
CW-#409988 Shiro 2009/12/06 15:03
CDセールスの市場はどんどん下がってきていますから、ほんの数年前でも水準は違いますよね。
前年の愛のバクダンはAL先行でも30万近く売り上げてますし、ああいうキャッチーな曲なら当時はそのくらいの数字がでる時代だったのではないでしょうか。

'05の愛のバクダンは29万で年間27位。

衝動は30万で年間22位、
(ちなみに、ゆるぎないものひとつは23万で年間33位)

翌年の永遠の翼は、初動や累積が低いという意見が当時ありましたが結果20万で年間26位。相対的に見ればさほど低くないです。

SLSは23万で年間19位。

今年のイチブトゼンブは37万でおそらく集計期間内には年間6位に落ち着くと思います。

その年々で市場の起伏はあるにせよ、数字よりも全体に対する順位の方がどのくらい売れたのか分かりやすい気がします。集計期間は考慮しないといけませんが。

ただ売り上げ=ヒットかどうかは別でしょうかね。

SPLASH!は特典で売れたと見て間違いなさそうですよね。
CW-#409990 BELL 2009/12/06 15:36
なるほど、そういう事でよく売れたのですね。ではMayはこの年に発売したシングル二曲(juice、RING)やさまよえる蒼い弾丸よりも売り上げが高かったのは何故でしょうか?ノンタイアップですし、00年の後に発売したシングル二曲の方が僕としては良くて売れそうな気がしましたが。
CW-#410011 謎の男 2009/12/07 12:45
おそらくその前のシングル「今夜月の見える丘に」のヒットが
少なからず影響してると思います。
ドラマが大ヒットしてミリオンいってますし。
CW-#410012 toshu 2009/12/07 12:55
青い弾丸の頃は、B'Z人気にかなりかげりが見えていた頃です。
前年のFIREBALLがミリオンに達せず確か売り上げ75万枚。青い弾丸は初動売り上げも今までのB'Zでは考えられない40万枚の低さ。その前のReal Thing Shakesはいくら500円だったとはいえ、60万以上、MOVEは70万くらいうっていたと思います。B'Zファンの友達が青い弾丸の初動の結果をしって、「B'Zももう終わった」と 言ってたのを覚えています。僕もそんな感じでした。SURIVEツアーの時、代々木体育館で7days、ライブが組まれましたが、松本さん自身も「このご時世に7日間も代々木でライブできるなんて光栄です」のような発言をしていることもからも、本当にB'Z人気にかげりが顕著に現れた時期でした。Mayがjuice やRingよりも売れたとすれば、その理由はMayは「今夜月の見える丘に(最高視聴率40%超のドラマBeautiful life 主題歌)」の後にでた曲で、注目度が高かったためでは?。juiceはMayの後、すぐに(2ヶ月くらいで)発売されましたため、購買意欲がファンの方が少なかったのではないでしょうか?1995年にも、love me,I love youがねがいの後にすぐ(ほぼ1ヶ月で)発売をされ、ねがいが初動80万くらいだったのに対して、初動は45万だったことがあり、ミリオンごえさえも一時危惧されました。しかし、それはねがいのすぐ後、発売されたので、ファンの購買意欲も最初はすくなかったためでしょう。現にそのシングルは最終的に130万以上うれました。 ※売り上げは記憶でいっているので、実際とは多少ずれがあることを了承ください。
以上参考になれば幸いです。

CW-#410018 Fan of B'Z since 1994 2009/12/07 18:29
すみません、補足です。前述のコメントの、Real Thing ShakesとMOVEの60万、70万という数字は、それぞれのシングルの初動の売り上げ枚数です。また、「その前のReal Thing Shakes」の 「その前」とは、青い弾丸の前ではなくて、FIREBALLの前ですね。なんか青い弾丸の前年に出たと間違っていました。失礼しました。また、参考程度に加筆します。1997年のFIREBALL, Liar!Liar!は初動がたしか、45万枚。Callingは50万枚くらいだったと思います。で翌年1998年4月(だったと思います)に出た青い弾丸が初動40万枚 というわけです。ちなみに同年夏(1998 7月)にでた HOME/The Wild Windは初動55万枚 これは明らかに青い弾丸のあとに出たベストアルバムPleasure(1998 5月発売、初動270万枚= 当時日本記録。しかし1年後、宇多田ヒカルのアルバム「First Love」 の初動300万枚に抜かれました)の記録的ヒットをうけてのことです。同年9月に出たTreasureにHOMEの1番目が収録されていることもHOMEの売り上げを伸ばし、HOMEの売り上げはミリオン直前まで伸びました。 ※ここでの売り上げや発売日も記憶で言ってますので多少の違いがあるがあると思いますが、ご了承ください。
CW-#410019 Fan of B'Z since 1994 2009/12/07 18:55
Fan of B'Z さんの友達へ
B'zは今も昔もまだまだ終わっていないです!!!!
CW-#410041 健 2009/12/08 01:06
わたしの2回目のコメントは、間違いがあったので削除依頼を出したのですが、まだされていないようなので、間違いをいまさらながら訂正します。B'ZのPleasureの初動記録を破ったのは、First Loveではなくて、2001年3月に出たアルバム(名前がわかりません。たしかなんとかRIVER だったと思いますが)です。

健さん、返事ありがとうございました。
その、友達はいまだにB'Zファンのはずですよ。
CW-#410076 Fan of B'Z since 1994 2009/12/08 22:12
Fan of B'z since1994さん
love me〜の初動が前作より極端に少ないのは発売日が金曜だったため集計日数が短かったからだと思います。ちなみに2週目の売上は前作より遙かに上です。 
CW-#410080 KID 2009/12/08 22:38
>Fan of B'Z since 1994さん
自分のコメントであれば削除依頼を出すより自分で削除した方が早いはやいと思いますよ。

それから、《B'z The Best “Pleasure”》の初動を抜いたのは《Distance》じゃありませんか?
宇多田ヒカルさんは《DEEP RIVER》が初動235万枚。《Distance》が300万枚だったと思います。

>KIDさん
《ねがい》の初動が約70万枚、対して《love me,I love you》の初動が約45万枚と激減しているのは集計日の関係上なのでしょうが、2週目以降の売上は差が無かったと思います。

私の手元の資料が間違っているのかも知れませんが、2週目と3週目はほぼ同じ、5週目以降に《love me,I love you》が逆転だったと思います。
細かい数字を出していいのか分からないので省きますが、オリコンの記録上では2週目時点での両曲の差は6000枚程度だったと思います。
CW-#410087 悠 2009/12/09 08:19
いろいろ詳しく調べてもらってありがとうございました。
CW-#410154 謎の男 2009/12/10 23:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved