こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ハモリ
NUMCW-#409995
NAMEmeg
DATE2009/12/06 16:58
最近の曲作りは、
歌録りの段階で、ハモリも別録りしてるでしょうか??

それとも、
メインの音をデジタル加工してハモリにしてるのでしょうか??

昔は別録りしてたと思うんですけど、
今回のアルバムは、
どうもデジタル処理な気がするのですが、
皆様どう思われましたか??

葉浩志
割とピッチリしたコーラスだからそう感じたのかもしれませんね。
別で録音して、エフェクトやら補正やらのデジタル処理をしてるっていういつもの感じだと僕は思いますよ。
CW-#410000 じん 2009/12/06 22:04
あくまで個人的予想ですが。
B’zの曲に関してはコーラスも全て
ちゃんと別録だと思いますよ。

稲葉さんも松本さんも昔気質のミュージシャン
ですから(失礼)、あまり「プラグイン使って・・」とか
いうのはお気に召さないと思います(笑)。

ただ、最近は別録したものでもDAW上で
ピッチやタイミングを完璧に補正できてしまうので、
そういった処理をやりすぎてしまうと
そのようにデジタル臭く感じてしまうのかもしれませんね。
CW-#410004 MOZ 2009/12/07 02:44
何かのインタビューで、稲葉さんが「高いキーのコーラスは逆に歌い易い」みたいなことを答えていたのを記憶しています。
なので実際に歌っているのではないでしょうか。
CW-#410027 orange 2009/12/07 20:30
なるほど〜

そのピッチリ感なのか、
どうしてもやっぱりデジタル臭く感じてしまいます。

結局はどっちでも良い気もするのですが、
CATの時とか、めちゃめちゃカッコよかったから、
なんかつい、あの頃を求めちゃうのかもしれません。

CW-#410085 meg 2009/12/09 06:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved