こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zの努力
NUMCW-#409996
NAMEtraveler
DATE2009/12/06 19:06
こんにちは。高校2年の男子です。B'zのさまざまな曲を聞いていておもうのですが、稲葉さんだったらどのようにあの喉を、松本さんだったら、どのようにあのギターテクニックを身につけていったんでしょう?稲葉さんは横浜国立大中にビーイングの音楽振興会に所属していたとありますが、やはり高校生ぐらいから、歌手をめざして、練習したりしていたんでしょうか?
松本さんも学生のときからギターを始めたとありますが、独学でがんばっていたのでしょうか??詳しく教えていただける方いませんか??
葉浩志
掲示板の片隅で語り尽くせる話ではないですね…手持ちの90年代頃の雑誌インタビュー記事を全てお見せしたいような(笑)
松本さんが「三度の飯よりギター」な少年でプロで活躍することを若い頃から目指していたのに対し、稲葉さんは教師を目指して教育学部に入っているので、学祭とかでは歌っていたものの、高校生から明確に歌手を目指していた訳ではないでしょう。(教育実習で髪を切れと言われて拒否して教師になるのをやめたという話は有名です。)
でも道を定めてからのお二人ともとにかくストイックで、常に真面目に情熱的に臨んでいるから今がある、のは間違いないです。
IN THE LIFEの頃、稲葉さんは喉の筋トレをしすぎて声が出なくなるというストイックすぎる失敗をしていて、当時この人のプロ意識は半端じゃないなと思ったのを覚えています。
CW-#409997 かの 2009/12/06 19:38
松本さんは 最初は独学で勉強して 高校を卒業する頃から
YAMAHAのギタースクールに通ったそうです。
ギタースクールではとても優等生だったそうで
途中で「もう教えることがない」と 先生に言われたそうですよ。
CW-#410002 まおまお 2009/12/06 23:33
ボーカルは才能と言うか生まれ持った物がが大きいですよね・・・

ギターは努力でカバーできますが。
CW-#410003 AAA 2009/12/07 00:53
かのさんも書いてらっしゃいますが、松本さんは、学生の頃は一日6・7時間はギターの練習をしてたみたいですよ。
「食事したりフロ入ったりトイレ行く以外はほとんどギターを触ってた」って前ラジオでおっしゃってました。
CW-#410006 焼いた玉ねぎ 2009/12/07 11:01
NHKでもストイックさを放送されていましたよね。
松本さんが同じメロディーを何回も何回もトライしてる場面や、
休みの日もずっと、ギター練習されていましたよね。
稲葉さんは、喉の吸入や飲み物、食べ物に気を使っていましたね。マラソンで体力づくりされたり、喉の為に湿度に気を使ったり、真夏でも、冷房をかけないで過ごされていて、すごいですよね。  
CW-#410008 うさぎ 2009/12/07 11:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved