こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】いつかのメリークリスマス
NUMCW-#410274
NAME謎の男
DATE2009/12/16 21:17
最初はミニアルバムの中の一曲でもあったいつかのメリークリスマスが知らない人もいない名曲になったのは97年に「恋は舞い降りた」という映画の挿入歌になったことがきっかけですか?
葉浩志
いや、べストに入ったからだろ。
CW-#410276 カツオ 2009/12/16 21:26
クリスマスに聴きたい曲などのランキングには毎回入ってた気はしますが
トレジャーが出てもまだそれほどメジャーという感じではなかった気がしますね。

00年代入ってからかな??

CW-#410279 CC 2009/12/16 22:07
もっと前から知られていたような気がする。
そもそも「FRIENDS」発売したときB'zの人気は
絶頂期でその中のクリスマスソングということで
ファンの間では話題でリクエストも多かったから
ラジオとかでがんがん流れてた。
CW-#410289 GOLD 2009/12/17 14:51
93年に発売されて、すぐメジャーなったきがしますが、、、
フレンズのころですかね、、、
CW-#410293 TM 2009/12/17 19:22
発売された冬から話題性は強かったよ。
ただそれはコンセプトアルバムとしてであって、
”クリスマスの定番”という感じじゃなかったけど。
定番とかになりだしたのはSURVIVEの時代くらいじゃないかな。

ただ当時、自分の周りでは「僕の罪」の方がウケがよかった記憶がある。
ベストには一切入って来なかった曲だけど
Aメロ・Bメロだけなら「月光」や「春」に並ぶレベルなので、
聴いたことがない人は是非一度聴いてみてほしい
CW-#410303 21stWind 2009/12/17 23:45
「いつメリ」は「CDTV」にて行うアンケート「クリスマスに聴きたい曲」に必ずランクインしてますよね〜!
>21stWindさん
私も「僕の罪」好きですよ!!
「FRIENDS」を初めて聴いた時ににとても気に入ってカラオケ行くと必ず歌いますね。
CW-#410306 みゆ 2009/12/18 07:06
B'zファンじゃない人にまで浸透したのは、何年か前に恋するハニカミという番組の主題歌になった事も大きいのではないかと思いました。

私はその頃に知りましたし普通に新曲出したんだと思ってました。後でだいぶ前に出した曲だと知ってびっくりしました。
CW-#410314 hatimitu 2009/12/18 11:43
地域限定だったのか、全国版だったのか分かりませんが、
とある住宅メーカーのCMに、サビの部分だけ流れていました。
かなり長期のCMだったので、曲が気になった視聴者からの問い合わせも多数あったらしいですよ。
CW-#410315 れいもんど 2009/12/18 12:23
知名度が一気にあがったのは98年のTreasureに収録されたときで、2002年のBalladsの1曲目で中心的な扱いをされて、クリスマスの定番になった感がありますね。このときはテレビでも演奏されましたしね。
この時期になるとやはり聞きたくなりますよね〜。
CW-#410334 Shiro 2009/12/19 00:56
皆さんの回答も結構バラバラでしたね。僕自身もいろんな情報をもう少し調べてみたいと思います。
CW-#410379 謎の男 2009/12/20 22:16
こんなこと書くと怒られそうですが、僕は、FRIENDSの中では、いつかのメリークリスマスより、他の三曲のほうが全然クオリティー高いなぁ〜と思ってます。

なので、なんとなくいつメリより、他の三曲取り上げて欲しいんだよなぁ〜
CW-#410425 ひろ 2009/12/25 00:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved