こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zのCD買わなくなったけどB'zのファンです。
NUMCW-#410632
NAMEサレー
DATE2010/01/02 15:57
CD買わないで何がファンだと怒る方もいるでしょう。でもファンなんです。GREENでアレって違和感を感じBIG MACHINE で首を傾げ
愛のバクダンでドン引きしてしまい買わなくなりました・・
(CDは聴いています今は7thを聞くことが多いです。)
買わないけどファンという人は自分以外にいるんでしょうか?自分でもこの状況でファンと言ってしまうのは奇妙というか複雑というか・・
葉浩志
つまり今の良さが理解できず、昔のB'zが好きなんですよね。
ファンの定義なんていろんな解釈がありますから勝手にすればいいのでは。
自分もシングルはちょこちょこ買ってないのもありますし。
変化に対応できないファンっていますからね、いつの時代にも。
それこそ長く続けてるバンドは初期中期後期のどれが好きだったかなんて当たり前のように議論されますし。

ただ今を理解できない人間が、過去を美化して現在を腐すのはうんざりですけどね。
CW-#410633 UNITE23 2010/01/02 16:24
愛のバクダンにドン引き・・自分もです笑
なんかロックバンドって普通は年齢を増すにつれて音楽も渋みを増していくのが一般的ですが、B'zのおふたりはまったく逆ですよね。どんどん音楽が子供っぽくなってく感じがします。
自分もそろそろCD買うのやめようと思ってます。もちろんファンではい続けますが・・
CW-#410636 しょーご 2010/01/02 17:12
私はB'zの初期を知らず、「LOVE PHANTOM」からのファンですが、
「OCEAN」とか「光芒」とか他にも色々深くていい曲はありますよ。昔の若くて突っ走っていたような曲も好きですが、こう何かに行き詰ったときとか、イライラしたときとかそういう時に共感できる曲が多いですよ。
CW-#410639 ヒナノ 2010/01/02 19:18
別にいいじゃないですかね。

自分もBANZAI、愛のバクダンが受け入れなくてB'zは好きだけど。。。という複雑な気持ちの時期はありましたので。

3、4年そんな気持ちでいましたが去年の両曲のライブ映像をみて全然カッコいいじゃんって思い、今では好きな曲になりましたし、今年の楽曲を聴いて完全にB'z熱は再燃しました。

今は小さいことを気にして減点方式で音楽を聴くのは損だなと思い、なるべく面白いところを探そうという気持ちで聴くようになりましたね。
CW-#410643 cc 2010/01/02 20:15
初めまして、サレーさん。
〇〇の曲でドン引き、だけど、B'zファンで7thばかり聴いてらっしゃる、その状況、私もそうなのでお気持ちよく、分かりますよ。
だけど、MAGICで買わずにいられなくなりましたね。稲葉氏は演歌も歌謡曲にも好きな曲があるみたいなので時々ロックじゃなくなるんですがそこは日本人だからか、だんだんと夢のなかでも誰にも言えなくてもいつの間にか口ずさんでたりしてます。enのライブではニール ヤングみたいな印象もありで、七変化の面白いミュージシャンだと思います。これからも楽しみですね。
CW-#410644 ochimi 2010/01/02 21:15
『CD買わなくても別にいいでしょう、でもファンなら買って欲しい』、てな所でしょうか。
お二人がどう思っているか分からないですが。
最近はネットや携帯でダウンロード出来るし、当然それも売り上げに換算されるでしょう(たぶん)。あと、カラオケとか。

しかし、20年以上もの間、ほぼ毎年のようにCDを出し、ツアーを遂行してくれるなんて素晴らしいですよね。歌手の鑑、ファンの誇りだと思います。B'zファンって、B'zの歌で癒されたり、元気をもらったり、ライブで感動したりしていると思うんですよね。

テレビ出演なんかは賛否両論ですが、ほぼ音楽活動だけでトップ圏内維持って中々出来ることではないと思います。凄いです。

個人的にはファンであると同時に、功績に対して敬意を表し(大げさですが・・・)必ずCD買います。ジャケットとか好きだし、もともと収集癖があるのでポスターなんかも集めてます。

ただ、CD業界としては買って頂いた方が勿論有り難い。今はメディアが日進月歩なので、何をもってファンと言うか難しい、と言う問題でしょう。

一人一人の多種多様な応援がB'zを支えている、だから形(貢献)は様々でいいのではないでしょうか。
CW-#410645 sakuramochi 2010/01/02 21:33
 >サレーさん。
 そんな事はまずありませんよ。 ここに来ている人達の中にだって、CDを買わないでパソコンにその作品を取り入れたり、音楽用CD−Rにその作品を取り入れている人達だっていますよ。

私だって、以前は、CDを相当購入していた時期もありましたですけど、現在は、予算の関係の為CDレンタルで借りては、音楽用CDーRに書き込みをしていますよ。

サレーさんも、そんな事は一切ありませんよ。

みんなそれぞれいろんな考えを持っているのですからね。
CW-#410649 ko−chan. 2010/01/02 23:39
サレーさんと同じような心境で今のB'zの活動を見守っております。私は惰性で発売日が来るとCD屋へ行ってます。
買ったきり一度聞いただけのシングルが何枚もあります。
そろそろお金も場所も勿体ないと感じるようになってきました。
家族も友人も「ファンってありがたいねぇ」とあきれ顔です。

そんな私のきっかけは「ARIGATO」でした。
良く考えれば結構古いですよね。
しかし「MY LONELY TOWN」は久々にシングルの中でもヒットです。
CW-#410651 sasaki 2010/01/02 23:57
皆さんレスありがとう。CDを買わないのはファンじゃないと言われるのを覚悟しての投稿でした。似た気持ちの人や理解してくださる人がいて感謝しています。自分はB'z 以外にCDをほとんど買わないんですよ。なのでBIGが最後のCD購入なんです。今思うのは自分好みの曲や歌詞が出れば買えばいいじゃないかと長い気持ちでいようと思います。
CW-#410654 サレー 2010/01/03 00:15
少し話はずれますが、CD買う買わないは別として、
今のB'zのサウンドに首をかしげている
惰性ファン(私はこう呼んでいます)の方々は
ライブには来ないで欲しです。
来るならせめてドームのC席でお願いします。
うっかりホールやドームのSS席なんて
当たっている場合は是非ともマッチングシステムで
キャンセルの程をよろしくお願いします。
やはり、今のB'zを楽しみで心待ちにしている方々に
近い席で見て頂きたいです。
CW-#410655 さえずり 2010/01/03 00:32
私も一応アルバムは全部持っていますが、シングルはたまに見送ります。
人それぞれ
・ライブで見たい音楽
・飲みながら聴きたい音楽
・DVDで見たい音楽
・CDで聴きたい音楽
・携帯プレイヤーで聴きたい音楽
・自分で演奏したい音楽
ってそれぞれ違うと思うんですよね。

CDで聴いてダサいなって思ってた曲も、LIVEで聴くと良かったり、その反対もあったり、ふと飲んでるときに無性に聴きたくなったり
(私も愛のバクダンは正直好きじゃありませんでしたが、LIVEで聴いて好きになりました。)

楽しみ方は人それぞれでOKだと思いますよ。

>さえずりさん
私はさえずりさんと反対に、惰性のファンの方もどんどんLIVEに参加してもらいたいですね♪
やっぱりB'zの1番の魅力はLIVEですから、今の楽曲をLIVEで聴いてもらって今なりの良さを感じて貰いたいです。
CW-#410660 Taku01 2010/01/03 10:22
無理してCD買わなくてもいいと思いますよ。
私もここ数年は、一応買ってはいますけど仕方なく買っている感じです。あまり好きなサウンドじゃないけど、「B'zファンは止めたくない」という想いが心の奥深くにあるようです…。

でも、LIVE-GYMに行く度に「やっぱ自分にはB'zしかない!」と思います。その勢いで好きでもない新作を買ってしまい、テンション落ちて、そしてまたLIVE-GYMでB'zを好きになる…といった繰り返しです。
CW-#410661 japan01 2010/01/03 11:20
ファンとしての姿勢はもちろん人それぞれなので、全くの自由でいいと思います。B’zのお二人もそれを望まれているように思います。
ただ参考までに、僕個人の意見を考えるとsakuramochiさんに近いです。

人によってB’zへの依存度?もまた違うと思いますが、僕はB’zを聞いて人生が大きく変わりましたし、つらい時に何度も救われた事があります。(そうじゃなくて、ただ楽曲が好き、という方も当然いらっしゃると思います)

そういう意味では恩人だと思っているので、何か恩返しをしたいといつも思います。でも、僕のような1消費者にできる恩返しは、CDを買って、その中のわずか数%でも印税としてお二人にお返しして、より良い音楽環境を整えてもらうことしかないと思いました。(あとライブに参加するのももちろんですが)

僕は、この曲は買いたくないな、と思った事はありませんが、既に全曲知っているベスト盤であっても必ず買う事にしています。それが、恩返しになるんじゃないかな〜と、勝手に思っている次第です笑。

以上は、あるファンの考え方ということで。
長文失礼しました。
CW-#410663 スイマー!! 2010/01/03 13:44
いいと思います。

音楽は宗教では無いので、嫌いな曲は買わない。好きな曲は買う。行きたいライブは行くというのが普通です。

何が出てもコレクションするヒトだけがファンな訳では無いです。

当たり前ですが。。。
CW-#410699 れもん 2010/01/04 20:23
「愛のバクダンでドン引き・・」ってそうなんですか!?
おかしいなぁ〜「愛のバクダン」でB’zが復活したと思ったのはワタシだけだったのか?バッコミから聞いているのですがね〜。

熱狂的なファンというわけでは無いですが、ずっとCDは買ってます。
ここまでくると良いとか悪いとかじゃなくて、常に変化を求めるバンドなので、次のデキはいいのか?悪いのか?という方が楽しみなんですよね。

例えるならボジョーレーみたいなもんですw。
ワタシが死ぬかB’zが無くなるまでこのワインは一生飲み続ける事になるでしょ。
CW-#410741 俺とB'zの新しい季節 2010/01/07 15:55
っていうか・・・みんな好き好きやねんし、別にええやん。笑
CW-#410750 f 2010/01/07 20:39
こんなこと言うと身も蓋もない感じですが、いい大人が他人に意見を求めるようなことじゃないと思いますけどね。

他人に感想聞いてどうしたいのでしょうか?スレ主さんの消費行動はスレ主さんがご自分でコントロールすればよいだけだと思いますが。
CW-#410755 クロカン 2010/01/08 01:15
…買っちゃえば、どうでしょう?
ファンだからって全部持ってないといけないとか、全曲好きでなきゃいけないとか、全然思いませんが、何となく複雑ならもう買ってしまうとか。
手元にあれば、好きになるかも知れませんよ。その時買っておいてよかったと思うかも。私はありました。ソロの方だけど。
好きなのもそうでないのがあってもすっきりしていられたらいいのですけどね。

話しを変えるけど、ふとちょっと想像して焦ってしまいました。
買わないファンばかりになっちゃったらどうしようって。誰が困るって、私が知る限り自分が困ります。素敵なライブが楽しめるのも、次のアルバムを楽しみに出来るのも…。そんなことがもし無くなってしまったらどうしよう。替わりはなかなかありませんし。って、取り越し苦労ですけれどもね。
CW-#410763 another 2010/01/08 23:25
自分がB'z FANだと思えればそれでOKだと思いますし、昔はCDを買って売り上げに貢献している訳ですし、無理してまでCDを買う必要はないと思いますし、ずっと同じ曲ばかり聴いていれば、たまには新しい曲も聴いてみたくなる時が来ると思いますので、その時にとりあえずレンタルすればよいと思います。

B'zを全く聴かなくなり、全く興味がなくなった時に現在進行形のFANとは呼べなくなるでしょう。

私も10年以上前は、新曲リリースごとにきちっと買っていましたが、今はかなりいい加減になり、LIVE-GYMのサイン並びの時に調達したり、TOUR前に駆け込み的に買ったりしています。

ただ、B'zの場合TOUR毎に毎回DVDが発売されるということはないので、後悔のないように、最近のshow caseだけの年も含めて一つのTOURに付き必ず一本は行くようにしています。ただ、昔に比べれば
熱が冷めているといえるでしょう。

最近の曲は、シングル以外は曲名が分からなくなったり、どのCDを買っていなかったりするのか分からないので、とりあえずTOUR用にアルバムだけは買っているという感じです。

ただ、私は自分の事をB'z FANというよりは、今後B'zの音楽に触れることを止めることはないので、B'z好きくらいの位置だと思っています。何だか、自分はFANというにはおこがましいと感じているいるのです。ちなみに他人に話す時は、B'z FANという言葉は使いません。

CW-#410793 ま 2010/01/10 08:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved