こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】突然の変化に戸惑いませんでしたか?
NUMCW-#410712
NAMEランニン
DATE2010/01/05 11:11
95年の話です。僕は当時をリアルタイムで知りませんが
Mステに久々に「ねがい」で出演したとき。
前回のいつメリ&MOTELまでの ちょっとガラガラしたようなハスキー?な声が一気に消えてツヤとハリのある声に変わりましたよね。
当時なにかそれについて大きな話題にはならなかったんでしょうか?
ちなみにこの変化と同様、「OFF THE LOCK」前後の声(歌唱?)の変化も気になるんですがさすがに当時はファンが少ないらしいので分からないですよね(笑)
葉浩志
リアルタイムで聴いてると、意外にその変化には気づきづらいものなのかなと思います。
後になって聴くと「ああ、この時期からちょっと変わってきてるなあ」と思う事はありますが。
CW-#410717 S&W 2010/01/05 19:38
「いつメリとMOTEL」のテレビ出演の時って確かに喉の調子が悪かったですよね。
録画してあるDVDを見るたびに思います。
でもそれは94年のツアーがとても長く約1年間やっていたツアーで
札幌公演を残すのみの時に??テレビに出ていたはず。

なので喉や体調もギリギリの限界スレスレ状態だったのでは?と思います。

約半年後の時間があれば喉の調子も治りますし、「ねがい」の時はいつもの調子に戻ったんだと思います。
確か当時MCだった有賀さんが「前回の出演時は長いツアーの後で疲れきっていましたよね?」と言われていたし。

CW-#410726 カリメロン 2010/01/06 02:23
話題になったかはわかりませんが、自分としてはやはりLOOSEが発売された時にかなり歌い方が変わった印象を持ちました。稲葉さん特有の声の裏返り(?)が多くなったなぁ・・・と。艶が増した感じですね。
でも変化の衝撃という点では、ZEROの時にロン毛で登場した時が自分としてはB'z至上、一番の衝撃でした(笑)
CW-#410727 ひぃ 2010/01/06 10:51
ギリギリchop出た時変わったと思ったかな
当時は熱狂的なファンじゃなかったけど、
いいも悪いも思わなかった。

B'zは俺のモノじゃないから悪く思ってもどうにもならんし
今は溺愛してますな〜後悔もないですな〜
CW-#410733 庵 2010/01/06 21:06
懐かしいですねー!なんかもうキツそうでハラハラしながら
TV見てた記憶がありますよ。
でもこの頃ってかなり声の調子に波があったような気が・・。
そうやって試行錯誤しながら今の稲葉さんがあるんだと思います。
変化といってはなんですが94年はいわゆる暗黒の時代と言われてた時期で正直私も「ブルーズはもう十分かな・・」と思ってたので
翌年に「ねがい」を聴いた時はなんかホッとしたのを思い出します(笑)
CW-#410737 kom 2010/01/06 23:42
関係はないとは思うのですが、
1995年発売のCDから、音声レベルの最高値が上がったように思います。
1995年以前のものは音声レベルの最高値が低く、くぐもった音質のような感覚を受けます。
CW-#410740 いいもの 2010/01/07 14:56
確かにMOTELでMステ出た時はロン毛の見た目と相まってけだるそうな印象ですね。
でも、この時のMOTEL大好きなんですよね。
最後のコーラス部分とかたまらないです。

声の変化という点では、94→95よりも98→99あたりのほうが顕著に感じました。
CW-#410754 miruru 2010/01/07 23:44
B´zのファン歴が浅く 生意気にすみません

「ねがい」の時期ぐらいだと思うのですが
その当時 B´zのファンでない私でも
B´z 曲調変わったなぁ なんかいい感じに変わったなぁと
思ってました。
それ以前の曲を否定してるわけではありませんよ。
もちろん好きです。
CW-#410905 うさぎ 2010/01/13 14:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved