こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンコール
NUMCW-#411091
NAMEmai
DATE2010/01/21 09:47
ここに、来る人は、ファンクラブ入ってる方たちばかりなので、声をかけたいと思います。
ビーパサイトで、アンコールの声が、少ないというのを、見かけました。何で、皆アンコール聴きたいのに、声が出ないか。
やっぱ、誰かが、叫ばないと駄目なので、SS席の人たちから、声をだしませんか?
あと、本編のLIVE自体盛り上がってないと、声も出ません。
ウエーブも、その場の雰囲気でできたら、いいですね。
B’zは、やさしいから、アンコールの声が、なくてもやってくれるけど、それじゃ、稲葉さんが、出てきにくいとおもいます。
皆、稲葉さんが、アンコールに対しての声援に、
「ありがとうございます」って気持ちよくいってもらいたいとおもいませんか?
これは、強制ではないので、やりたい人がやってくれればいいので。
一人一人が、声に出して、B’zに伝えませんか?
これから、LIVE行く人、盛り上げてきてください。
葉浩志
拍手とウェーブで十分盛り上がると思います。
個人的には「アンコールゥ!」という後ろ上がりのコールは非常にダサいと思うし、テンション下がるので勘弁して欲しいですね。
こういうファンも居るということを理解して下さい。
CW-#411092 いつかの通りすがり 2010/01/21 10:11
ACTIONの時ホールで、前から6列目だったのですが、誰も何もしないのでしかも、スタッフが機材をかたずけ始め…
せっぱつまって「アンコール!」と叫んでも誰も同調してくれなかったし、かといって、言ってしまった以上引っ込みがつかなく…
たった一人で最後まで「アンコール」と叫んでいましたが、かなり消し去りたい恥ずかしい過去です…

CW-#411094 mi 2010/01/21 13:45
B'zの場合はLIVEの流れが出来てしまってるので、個人的にはおかしい行為だと思っています。18年間LIVEに行ってますが「アンコール」と言ってる人は見たことがありません。

>誰も何もしないのでしかも、スタッフが機材をかたずけ始め…
これって「せ〜の!お疲れ〜!」の後ですよね?
だとしたら、このあとにお二人が会場に挨拶をして周り、一言かけてステージを降りますよね?
そのすぐ後に「本日の公演は終了しました。退場は順番に行いますので(退場規制がある等)・・・」のアナウンスが流れてますが。
そこで「アンコール!」と叫んでも、出て来てはくれませんよ。

解釈が違いましたら、すみません
CW-#411095 R 2010/01/21 14:22
私もB'zのウェーブのアンコール?は凄いなーって思います。ファンが一体になった感じですよね。あと「せーの!お疲れ〜!!!」で、なんかホントにLIVEが終わって、サッパリ帰れます。他のコンサートも行きますが「アンコール!!」はダラダラと続くし、ライトが点いて放送が入ると、会場からブーイングってあるんです。それよりはずっと良いと思います。
CW-#411098 ヒナノ 2010/01/21 15:07
私も拍手(手拍子?)とウェーブだけで十分だと思ってます
アンコールの掛け声よりもかっこいいし、拍手でも揃うと結構迫力ありますよ
ちなみに96年に初参加した時にはすでに拍手だけでした

呼ぶときはそんなもんだと思ってて、別のアーティストでの「アンコール!」に結構驚いた記憶があります
CW-#411099 S 2010/01/21 15:44
私が言った機材を片づけ始めたのは、お疲れの後じゃありません…
マジでアンコールの曲を残したまんまの状態の時です…
だって何のリアクションも(多少稲葉さ〜んとか松本さ〜んとかありましたが)なかったし…その時はアンコールを叫びつづけ、10分ぐらいで出てきてくださいました…でもやっぱ恥ずかしかったです…

あと今までB’zのライブで聞いたことがないとのことですが、「アンコール」は昔ありましたよ…田舎ですけど…LOOSEの時ぐらいまで田舎ではB’zでもアンコールでした…
CW-#411103 mi 2010/01/21 16:33
B'zのライブではアンコール要求は「手拍子とウェーブ」というのが、長年の間に培われた文化ですので、今更「アンコール!」と声を出させるのは厳しいのではないでしょうか?
恥ずかしくって声を出せないというより、「アンコール!」と叫ぶのは古いというかカッコ悪いので出したくないと思ってる人が多数だと思います。
現に先だってのホール公演でも、率先して声を出してくれる人がいても、誰も同調しない状態でした。
なら、「手拍子とウェーブ」をもっと積極参加して盛り上げよう!・・との主張なら同意しますけどね。

ライブ終盤になるとスタッフが不要な機材を片付け始めるのはいつもの事です。
スタッフからしたら当たり前の事なのでしょうけど、見えちゃうと観客としてはちょっとテンション下がりますよねw
CW-#411106 とろりん 2010/01/21 17:13
ステージからメンバーがいなくなると、それまでの熱が一瞬でスーッと冷めてどよ〜んとしてる感じが、他の人のライブにはない感じで好きですけどね。
本編が終了したら、みなさん燃え尽きてますので、とりあえず座らせてください(^^)
手拍子が始まって盛り上がってきたら、「せーの!」ってウェーブのきっかけを作ってくれたらうれしいな〜(^^♪

CW-#411107 48 2010/01/21 17:15
アンコール・・・正直ダサいねw
CW-#411108 ジャン 2010/01/21 17:34
親に頼まれて某芸能人のコンサートに行きましたが
「アンコール」の声に笑ってしまいました。

ちなみに客席の年齢層は高かったです。

聞いててちょっと恥ずかしかったです(笑)
CW-#411109 choro 2010/01/21 17:46
え?アンコールって言うのが、ダサいの?
ドームだと、無理だろうから、せめて、手拍子して、できることなら、ウエーブを起こしましょう。20周年のトヨタスタジアムでは、スタンドの端でしたので、やろうって感じで、ウエーブしました。あの一体感たまりませんね。
アリーナの皆さんは、どうやってはじめるのでしょう?
B’zのLIVEのアンコールは、ウエーブなんですね。
じゃあ、少し座って、落ち着いたら、ウエーブやりましょう。
何もしないで、座って待ってるのって、どうなのかと。
周りがやれば、やってくれる。一人じゃ何もできないけどね。
CW-#411113 mai 2010/01/21 18:38
てかさ、アンコールなんて強要するもんじゃないでしょ

座ってる人がいてもいいじゃん
その人達だって疲れて足痛いとかかもしれないし

自分の考え他人に押し付けるの止めたら??

やりたい人だけやればいいじゃん
今までもそれできてんだから
CW-#411114 kk 2010/01/21 18:44
失礼ながら、スレ主さんはまだライブ経験が浅いのでしょうか?
ネットの文字だけで判断せずに、どうかご自分で体験してから仰っていただけると良いと思います。
ここにはあなたより経験豊富なファンが沢山いらっしゃいますよ。
CW-#411116 いつかの通りすがり 2010/01/21 19:08
その昔は、B’zサイドも、アンコールについて
(アンコールアンコールいわれて「はい」とでていく、一般的なアンコールのスタイルを指していたと思われます)
形式になっていてああいうのはどうなんだろう?
と言うような事を言っていましたよね。
Off The LockかBreak Throughツアーあたりのラジオか雑誌での発言だったかな、もうはるか昔の話でうろ覚えですが。

そんな記憶があるせいか、皆で手拍子しながら「アンコール! アンッコールゥ!」ってのはしっくりきませんが、まぁやりたい方がやるのはいいかと。

時代も流れましたね。
CW-#411117 kinaco 2010/01/21 19:10
maiさんへ

はい。アンコールと連呼するのはダサいです。
特にrock=アンコールの連呼は・・・・

ウエーブは何処の会場でもやってる(起こる)と思います。
あと、拍手ね。

B'zはずっとこのスタイルが定着してますので今更アンコールは却下ですw

あと、ウエーブですがこれは強要ではなくやりたい人がやればOKだと思っています。
もちろん、アンコールと叫ぶのも個人の自由ですのでw
CW-#411120 ジャン 2010/01/21 19:40
>maiさんへ
本当にアンコールもウエーブも強制するものではないと思います。
足が痛くて座っている人もいれば、水分補給している人もいる。
「みんなでやろうよ!!盛り上げようよ!!」っていうの、すみませんが大嫌いです。それぞれ楽しみ方もあるし、稲葉さんも以前ステージで「踊ったり・歌ったり・皆さんそれぞれ楽しんでください」みたいなこと言ってましたよ。
CW-#411121 ヒナノ 2010/01/21 21:25
アンコールってやる事前提ですからねぇ。
申し訳ないが私は本編とアンコールの合間は
休憩タイムです。ウェーブが自分のところに
押し寄せてきたらします。

CW-#411122 tk 2010/01/21 21:27
僕はアンコールコール(?)は好みませんねぇ。

まぁ、時代は流れますし文化ってのも変わっていきますし。。。
古くからのファンが仰ることが絶対ではないと思います。新しい波は大切ですよっ。

CW-#411124 じん 2010/01/21 22:21
 kinacoさんがおっしゃっているように、
確か昔は「アンコール!」の掛け声があったような気がします。
それについて会報で、松本さんか稲葉さんか忘れましたが
「海外のアーティストLIVEのアンコール前の手拍子とウェーブって
かっこいいよね」とか言っていたのをきかっけに
掛け声はなくなり、今の手拍子とウェーブになったような…。
記憶が定かではないんですが。
なので、今の状態はメンバー2人が望んでこのカタチになったから、
これでいいのでは? と自分自身納得したような気がします。
CW-#411125 まぁ 2010/01/21 22:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved