こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】近年のB'z
NUMCW-#411452
NAMEドランク
DATE2010/02/11 12:58
なんだかみなぎるモノを感じなくはないですか?正直アルバムMAGICを聴くたびにそう思います。アルバムの良し悪しは人それぞれだということはわかります。でも好きかどうかの優劣は誰にでも付けられると思います。 
例えばLOOSEやSURVIVEから好きな曲上位5曲を選んでみてください。次にMAGICから好きな曲上位5曲を選んで比較してみてください。MAGICからそれらを上回る曲が何曲ありましたか?はっきり言って、MAGICの一位とLOOSE、SURVIVEの五位でもどっこいどっこいなのではないでしょうか?これはもちろん個々人の好みですから一概には言えませんが、MAGIC支持者も正直に自己申告していただきたいと思います。
葉浩志
もう、BZの時代じゃないんだとおもいます。MAGICを聴いてファンになりましたが、昔のアルバムの方が良いとおもいます。
CW-#411457 55 2010/02/11 13:28
同意見です。(ただし今は今として良い物をして感じるようになりました)
客観的にみたらやっぱり、あふれてくる野生のようなパワーはなくなったんだろうなと思います。
昔以上に、本人らの探求している曲作りをしている感じに思えるのでそれが聴衆側としてはシックリこなかったりするんでしょうね。

おそらく、昔と今を別物として捉えることができれば問題ないだろうけど、昔の多少荒っぽい、迫力に満ちた歌い方に聴き惚れた人にとってはどうしても今と比較してしまうんだと思います。
ファンでない人に昔と曲と今の曲を聴かせてあげたら皆驚きますからね。「え。これB'z?」って。ちなみに僕は高校生です。
そのファン以外の人の反応をみていると
シングル曲よりもアルバム曲の方に今と昔の質の違いを感じてるようでした。「シングル曲はやっぱ丁寧だな」と思います。
ALONE、LADY NAVIGATIONのころ。アルバムには「それでも君には戻れない」「WILD LIFE」などありましたがある意味でシングルより雑で荒っぽいですよね。昔のB'zは昔のアルバムに昔のB'zらしさが表れているように思います。アルバム曲の雑さ。悪い意味ではなく、良い意味で雑でしたね。それが みなぎるパワー みたいな。
変に整いすぎてなくて、かっこいい。
最近のアルバム曲はそういう点でちょっと惜しいです。
今の曲はアルバム曲に お! と来る曲を発見できません。シングルの方がイイです。 MY LONELY TOWNとか。

でも。
昔のままであればそれはそれでいいかもしれないけど、好めない?ような曲を含めて色んなタイプの曲を出してくれる分、年が経つにつれて「たまにはこういうのも聴いてみよう」っていう選択幅もできるんでこれはこれでいいかなと感じます。
昔らしい曲は昔にたくさん出してくれたので。
CW-#411462 らんなー 2010/02/11 14:23
少しトゲのある言い方になってしまうと思いますが。。。
B'zに限らず、どんなことでも、たとえ人間関係でも、昔が良いなら昔にすがってればいいんじゃないでしょうか。

”変わらず、そのままでいる”っていうのは活動が続いてる限り無理だと思います。
たとえば、”蝶の美しさ”をそのまま変えずにおくには殺して標本にすればいいんです。
つまり、B'zが昔のままでいるには活動をやめるしかないんじゃないですかね。
余談ですがプリンセスプリンセスは音楽を変化させるより、このままの形で残そう、と言って解散しましたよね。
20年以上活動しているんですから変化するのは当然です。
「B'zは変わった」とおしゃっている人だって、自分は全く変わっていない、ということはないですよね。

良いところも悪いところも全て受け止めろ、なんて言う気はさらさらないですし、現に私も今回のライブの座席の決め方なんかは選別的で嫌ですけど(これは事務所の戦略ミスですが)変化に対して残念がる気持ちは私にはわかりませんね。

CW-#411469 speed star 2010/02/11 16:24
>speed starさん
議論は大変けっこうなんですが、まずスレ本文のアンケートに答えてからにしてください。議論はそこからです。
あと話題を人間関係まで飛躍しないでください(笑)プライベートで何があったのか知りませんが(笑)
CW-#411473 ドランク 2010/02/11 17:29
>ドランクさん

>例えばLOOSEや・・・
「たとえば」にアンケートに答えろ、との趣旨が感じられませんでしたので。失礼しました。

私のプライベートに何があろうとあなたには全く関係のない話ですが、特に何もありませんが、プライベートに話を飛躍させた覚えはありません。たった数文字のたとえ話を上げ足の対象とされても困りますね。
『飛躍』とは論理などが正しい順序・段階を踏まずに先に進むこと。
人間関係とは書きましたが、そこにベクトルを向けた覚えはないので、これを飛躍と捉えられても…『飛躍』の定義を間違っているとしか…。

>議論はそこからです
まずはレスの趣旨を理解していただいてからです。
議論はそこからです(笑)
まぁ、こんな排他的なスレ主がたてたスレで議論する気は毛頭無く無くなりましたがね。時間の無駄でした。失礼しました。

CW-#411476 speed star 2010/02/11 18:34
MAGICの1位がLOOSEの5位なんていうのはまさにそんな気も
しますが、B'zに限らず長く活動してるサザンやミスチル、
ドリカム他、海外のアーティストなどにも同じことが言え
るんじゃないでしょうか。

あのクオリティを常に求めるのは酷だし贅沢すぎると思いますね。
むしろ20年経ってもMAGICほどのアルバムを作ってるだけでも
十分凄いと思わなきゃ。
CW-#411479 cc 2010/02/11 19:15
全盛期のアルバムと、今のアルバムと比べるのは、おかしいと思います。B'zが、変化してるからこそ、楽曲も変わりますよね。
変化が、なくなったら、ファンは、飽きてしまいませんか。
MAGICですが、際立って、いい曲こそないですが、上手くまとまったアルバムだと思います。
CW-#411481 mai 2010/02/11 20:00
maiさんに激しく同意です。^^

時代が変化するにつれて
B'zも私も様々な経験をするうちに
同じ曲でも感じ方も変わってくるし…

きっと数年後では
あぁあの時はこんな風に思ってたなあ
なんて、思うようになりますよ、きっと。

私はMAGICにも"みなぎるもの"感じます。
CW-#411483 ありす 2010/02/11 20:26
>speed star
ホント講釈が好きな方ですね(笑)性格の悪さが文面からにじみ出ていますよ(笑)講釈で逃げずにきちんと答えてほしかったんですがね。
CW-#411485 ドランク 2010/02/11 20:51
個人的には
ザ・ルーズ
夢見ヶ丘
消えない虹
といったLOOSEの名曲と言われている曲と
Time Flies
PRAY
TINY DROPS
などを比較しても優劣つかないと思ってる
CW-#411486 ランドリ 2010/02/11 20:53
わたしも同じように感じていますよ。
2000年くらいからそう思ってます。
曲に順位をつけるとしたら、まぁそんな感じです。

あれ?と思い始めた時は、なんだか焦る気持ちがありました。
でも、B'zの音楽性と自分の好みが違ってきたんだと
いうのが事実なんだと思います^^;

逆に、最近の曲の方が好きな人もいると思いますし・・・
その出と入り(?)の人数が、どちら寄りかは置いといて・・。

素人なので詳しいことは言えませんが、
昔は、もっとワイルドな感じだったと思います。
レコーディングの機材(?)なども進歩して
音質も変ったんでしょうか。

でも、昔の曲が好きとはいえ、
最近の曲も好きだし、ライブは楽しいし、
ファンはやめられないです。
CW-#411487 るぃ 2010/02/11 21:17
個人的にはlooseよりはmagicの方が好きです。
ただどちらかが劣っているとは思いません。
結局、個人の趣味の問題だと思います。
90年代のインパクトがあり聴きやすい曲も良いですが、今の趣味に走ってるB’zもすごく好きです。

CW-#411489 山梨 2010/02/11 21:51
>ドランクさん
私が仮にあなたのおっしゃる”アンケート”やらに答えたらどうだって言うんでしょう?
どんな考えを書こうと、そうか。って納得してくださるような方には見えませんがね。逃げた訳ではなく価値の見出せないアンケートに答えるつもりがなかっただけです。
大体あなたのスレを立てた当初から目的も皆さんにアンケートに答えていただくことだったんですか?だったら私より前にレスして下さった方に、その要望をお伝えしたら如何でした?まさか自分に同意してくれたからそれでいい訳ではないですよね?

別に私が講釈が好きであろうが性格が悪かろうが、なんと言われようがどうだっていいんですけどね(笑)そういう合理的でない考えに左右されるのは好まないので。ご自分の意見に合わない人間は排除する、という方こそ頭の悪さがにじみ出てますよ。まさか、「お前に頭が悪いといわれる筋合いはない」とかおっしゃらないですよねぇ?赤の他人の性格にまで言及なさっているあなたが。
私の性格云々おっしゃる暇があるんでしたら、レスして下さった他の方にお礼の一つでもおっしゃたら如何ですか?
CW-#411490 speed star 2010/02/11 22:06
スレ主様、趣旨とはずれてしまいますが書き込みさせていただきます。バンドして考えるなら今のB'zが僕は好きですね。何故かというと、それぞれのパートが自己主張をしながらも、バンドしてのまとまりがあるからです。リズム隊は以前より生々しくなったなと感じます。>>るぃさん、TAKは次々と機材を変えてますからね。今はレコーディングではROCKMANは使用されてませんし。アンプ自体が全くの別物ですので。
CW-#411493 B'zのベースは今まで以上に良い 2010/02/11 22:47
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#411494 @ 2010/02/11 22:54
「みなぎるもの」というものが皆さんが仰る通り「若さ(?)」「パワー」「ワイルド」なら、当然「LOOSE」「SURVIVE」の方が感じます。
なので、その基準で「MAGIC」との好き嫌いを比較するのは、B’zご本人達の年齢を考慮すればナンセンスかと思います。

個人的には今回の「MAGIC」は洗練された感じ(これがスレ主様には物足りなく感じるのかも?)が強く、各リズム隊とのバランスも良く非常に満足しています。
「MAGIC」の中では「Time Flies」「long time no see」「Mayday!」が好きですが、「LOOSE」の中での好きな曲「ザ・ルーズ」「夢見ヶ丘」「キレイな愛じゃなくても」と比較しても勝ってる感じです。但しあくまで「現時点」です。

何人かの方が仰ってますが、自身の時間による変化で好きな曲は変わりますから難しいですね。
それに古い曲ほど思い入れは深くなりますし。
CW-#411499 S&W 2010/02/12 00:13
好みの問題ですが、LOOSEはシングル以外いまいちパッとする曲がなくて苦手です。またバラエティに富んだ感じも一貫性がなくて苦手です。MAGICのようなロック色の強いアルバムは自分の好みに合ってるので、断然MAGIC派です。
もし昔のような楽曲を求めるとしたら、またthe 7th bluesのようなアルバムを出してほしいです。あのアルバムは、B'zの中でも極めて質の高い作品だと個人的に思っています。
CW-#411501 ひーすけ 2010/02/12 00:59
僕は19歳ですが、LOOSEくらいの曲を聞くとどうも古臭くて嫌なんです。もちろん良い曲だと思うんですが、90年代の香りが・・・だからMAGICの方が断然好きです。
CW-#411502 paper 2010/02/12 01:20
個人的には「音」に関してはMAGICが好きですが、「歌詞」に関してはLOOSEの方が好きですね。
最近の稲葉さんは幸せなんだなぁと思ってます。
そして松本さん、とてもいいですと(笑)
歌詞に関しては自分の年齢も関係あるんでしょうね。
不意に聞きたくなるのはLOOSEの方ですね(馴染みもありますし)
CW-#411503 kai 2010/02/12 04:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved