こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】曲順について
NUMCW-#411633
NAMEひーすけ
DATE2010/02/17 15:28
今回のMAGICは収録曲がどれも素晴らしいのですが、何か自分の中でしっくりこなかったので、前半(M2〜7)と後半(M8〜13)を逆にして聴いてます。結果、タイトルチューンのインパクトが強くなり、Maydayもアルバム後半で聴くより2曲目のほうが心地よく聞こえるようになりました。ちょっとM1の配置場所が見つからないのが悩みですが。。。(笑)また後半にロックが集中してしまうので、バラードをバランスよく分散させてはいます。
自己ベストを作って楽しんでる方はいらっしゃるようですが、アルバムの曲順を自己流にアレンジして聴いてる方っていますか。
葉浩志
自分はアルバム単位で聴くときはなるべく曲順を変えずに聞きます。B'zの2人が何を考えながらこの曲順にしたのかな、ということを考えながら聞くのが好きだからです。何回も聞いて飽きてきたらランダム再生にして聞いたりしますが。
MAGICに関して言うと、個人的にはオリジナルの曲順で全く文句ないです。まあ、これはやっぱり人それぞれのフィーリングによるんじゃないでしょうか。
CW-#411634 SOYJOY 2010/02/17 15:59
SOYJOYさんの言われる通り、どの順番がいいかということは個人のフィーリングの問題ですが、僕はMAGICの曲順は気に入っています。なんか、ほんとに時間を忘れる感じで、あっという間に「we're on the freedom train!!」が聞こえてくる感じです。ビーパ会報でも書いてありましたが、ほんとに最後まで突き抜ける感じです。

他の曲順を試したことはないのですが、この曲順は相当考えられたものだと日々感じています。
CW-#411637 フォルテ 2010/02/17 20:27
>SOYJOYさん
>フォルテさん

ご返信ありがとうございます。
自己流に曲順変更するのは正直もったいない気持ちも実はしています(苦笑)仰るとおり曲順も含めて"作品"ですからね。
曲順変更は新しい魅力に気付くという点で面白いとは個人的に思うんですけど、やはりこんな楽しみ方をしている方はいらっしゃらないですかね(汗)
CW-#411647 ひーすけ 2010/02/17 23:49
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#411648 ruru 2010/02/18 12:15
LIVE-GYMの曲順のプレイリストを作ったりしています。

これを聴くと、ほんとにB'zは昔の曲から新しい曲まで様々な曲を演奏しているんだなということに気がつきます。

特に“ACTION”は、昔のアルバム曲が多くて聞いていてびっくりしますよ!!!!
CW-#411651 B'z大好きっ子 2010/02/18 20:36
私も、曲順変えたりして聴いています。楽しいですよね。ACTIONのときも、変えました。車の中では、ランダムにして聴いています。
次に何がくるかわからないところが、なんとも、面白いです。
ときに、同じ曲が、続くこともあるし、曲順どおりになることもあります。
CW-#411660 mai 2010/02/19 01:02
「オレのLIVE-GYM」みたいな感じで仮想セットリスト組んでプレイリスト作ったりとかはあります。アルバムの順番に聴くべきという制約はないんで個人の自由で楽しむのもありだと!!と、言いながら、90%はそのままの曲順で聴いちゃってますが(笑)
CW-#411670 tom 2010/02/19 15:33
>B'z大好きっ子さん
B'zの音楽の幅の広さは他を圧倒してますよね。
しかもそれぞれのジャンルをしっかり極めてるし。

>maiさん
ランダム再生も楽しいです!
変に偏ることもありますが、
相性のいい曲順を発見することもありますよね。

>tomさん
「オレのLIVE-GYM」!!
ネーミングがいいですね!
自分もやってみようかと思います。
CW-#411753 ひーすけ 2010/02/21 22:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved