こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】おすすめの曲
NUMCW-#411635
NAMEかなかな
DATE2010/02/17 19:35
B'z の初期の曲でおすすめの曲ってありますか(〜91年ぐらい)
葉浩志
ROSY、STARDUST TRAIN、孤独のRunawayが個人的には大好きです。
特にSTARDUST TRAINはイントロ聴いた瞬間に鳥肌が立ちます(笑)
CW-#411636 ヨッシー 2010/02/17 20:05
下のレスにも書きましたが、初期3枚は他のをきちんと聞いた後がいいですよ。有名なのは「oh! girl」くらいだし。mixのと聞き比べると「ああ、稲葉さん歌うまくなったんだな〜」と感心しますよww

それと、僕個人としては、B'zの初期って「〜91」ではなく、「〜break through」なんですよね。
「risky〜」はB'z全盛期!!(売上からもそういえるかも?)
稲葉さんの歌唱力も上がり、B'z史上に残る名曲&有名曲がたくさん生まれてますからね。

riskyはできればこの書き込みを見たすぐ後にでも聞いてほしいです。

さあ、tsutayaへgo!!!
CW-#411638 フォルテ 2010/02/17 20:37
ありがとうございます
さすがに今からは寒いのでいけませんが(笑)
明日すぐにtutayaで教えてもらった曲を借りてきたいと思います
んで、気に入ったら即購入します
CW-#411639 かなかな 2010/02/17 20:46
僕の意見を参考にしてくださって嬉しいです。
売上的に上位、つまり大衆向けといわれている作品:各種ベストアルバム、「risky」、「in the life」、「run」、「loose」は、すぐに聞くべきですね(気が向いたら「mars」も)。

最近のアルバムなどもたしなむ間にいろいろ知識を得ることになると思いますが、B'zはかなり音楽の幅が広いです。
だから、ここにあるアルバムをきちんと聞いて「B'zっていいよね」と思えるようになった後に他のアルバムを聴いてほしいです。

最初に7th bluesとか聞いちゃうとたぶん拒否反応出ちゃうと思うし、friendsの良さもよくわからないと思う。

B'zを嫌いにならないようにしながら、「様々なB'z」を楽しんでほしいです。
CW-#411642 フォルテ 2010/02/17 22:09
91年くらいまでで今も聞けるのはIN THE LIFEくらいでしょ。
それ以前は音も声もショボいし、今とイメージが違って若い人には厳しいかと。it’s rainingなんかは引きますよ、多分。

余談ですが、7th〜が受け付けない!ってのは90年代の話で今となってはTHE CIRCLEやBROTHERHOODの方が馴染みにくいと思います。
CW-#411692 パンダ 2010/02/20 08:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved