こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉ソロ活動
NUMCW-#412686
NAME***
DATE2010/03/31 23:21
皆さんは、稲葉さんのソロって好きですか?私は、長年B'z
の大ファンですが稲葉さんのソロの作品はどうも興味がわきません  B'zを好きになったきっかけは、多分ドラマの主題歌として
聴いたALONEだったと思うんですが、その時の稲葉さんの歌声と
曲の素晴らしさに感動して、「わあ、この曲凄くいい!」って
思い、「B'zってどんなバンドなんだろう」って知りたくなりました。その後、MステでB'zを見たとき、「わあ、2人とも凄い
カッコイイ日本にもこんなかっこいいバンドがあったんだあ。」
って、そっこう好きになりました。こう感じたのは、私は
外国のロックが好きで日本の歌手を馬鹿にして聴いた事なかった
んです。出す曲すべてがレベルが高くて曲先行でファンになった
ので、2人の写真が載ってる本を集めたり、ライブでパンフレット
を買ったりはしませんでした。そう、天才松本孝弘の創る世界の
稲葉さんの歌が好きなので、稲葉さんには申し訳ないですが
すが、稲葉さんの作詞作曲の歌はどうも物足りないって
感じてしまうんです。今現在は今までないくらいに稲葉さんに
はまり、ようつべで過去のライブ映像など見てうっとりしてるんですがそれでも、ソロは一切聴きません。
稲葉さんが歌ってるのに、ソロは心の琴線に全く触れないって
こういう人いますか?私、変ですかね・・・・

葉浩志
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#412689 kuromi 2010/03/31 23:52
こんばんは。
どちらかというと私もそうです。
今までは稲葉さんのソロCD、DVDを買ってましたが
今回は買わないと思います。
稲葉さんのソロアルバム「マグマ」を初めて聴いた時
「ああ、自分は松本さんのメロディーが本当に
好きだったんだ」と気づきました。
逆に松本さんのソロアルバム「KNOCKIN' “T” AROUND」
を聴いた時には、それを再確認すると共に
「これを全曲稲葉さんが歌ってくれないかなー」
と強く感じました。
ただソロというのは同じことをやっても「B'zと変わらない」
と揶揄され、独自の世界観がいかに優れていても
B'zっぽさがなくて嫌と言われる宿命なので
そのような意見が多いのは至極当然だと思います。
ただ、お二人もやりたい音楽をやりたいように
ガス抜きをするからこそB'zに戻れるのだと思います。
CW-#412691 NO NAME 2010/04/01 00:02
まぁ好きになれないものを無理に評価する必要はないかと。

個人的な評価は、例えば7thBluesはB'zの最高傑作の1つだと思ってるけど、
マグマはその7thBluesに勝る世界観を表現出来た傑作だと思ってる。

ただ、少しずつ路線が変わっていってるのが残念かな。
水平線やTamayuraが良かったのでPoMの評価は高いけど、
冷血や波、SoulStationで感じた特異性はもうほとんど残ってないみたい。

後向きが前向きになったような…、だんだんB'zに近づいているような…
CW-#412693 RoHM 2010/04/01 00:52
別に無理して聴かなくていいんじゃないですか?
『B'z ファンの義務』ってわけでもないし。
私はマグマのあの鬱々とした暗〜い雰囲気(褒めてます)に何故かはまって
発売から13年くらいですか?未だにヘビロテで聴いてますけど
そんな人は少数派でしょう。
周りのB'zファンの友人は皆ソロ活動には興味ないですし、ファン全体を見ても*** さんと同じように感じる人は多いんじゃないでしょうか。
CW-#412694 はんなり 2010/04/01 01:12
やっぱり「B'z」の2人のソロ作品である以上、好みは変わってくるので、無理に好きになる必要はないと思います。

僕はRoHMさんと同じことを感じます。

当時のJ-POPの中で、マグマはとても異質な音楽だったと思います。

正直、当時の爆発的な売り上げを誇っていた「B'zの稲葉」というブランドがありながら先行シングルもなく、「冷血」のような曲で始まるアルバムをよく発売してくれたな・・・笑  と思います。

それでもミリオンセラーになりましたし。 ただ個人的な意見ですが、年々歌詞が綺麗になりすぎているというか・・・マグマのような陰湿な湧き上がってくる稲葉さんの情感が薄れてしまっているのが残念に思います。(もちろんそれでも素晴らしい歌詞のオンパレードですが)

と同時にやはり松本さんのメロディセンスには改めて脱帽します。。。ソロを聞いた後にOH!GIRLを聴いた時は天才だなと。

稲ソロはやはりB'zでは見れない独特の暗〜い歌詞はソロこそが僕には最高の魅力だったと思います。
CW-#412696 kazuya 2010/04/01 01:32
稲葉さんの声と松本さんの音二つがあってこそ初めてB'zになるわけで。
普通に考えたらそれが半分に分かれていわば50%になるわけだから、興味も半減するんじゃないですか?やっぱり。
で、皆さん基本的に「B'z」のファンなんだし(^^ゞ

B'zには及ばないけど、稲葉さんのソロ好きですよ。
愛なき道とかしょっちゅう聴いてます。
もう今年のLIVEの事も考えてますし、楽しみです。
私はどちらかと言うと稲葉ソロより松本ソロに興味があまり湧かない派なんですよねぇ。

毎回思うんですが、「稲葉さんのソロにあまり興味が湧かない」とおっしゃる方、じゃあ松本さんのソロは100%興味あるんでしょうか?
何でいつも稲葉ソロの方ばっかりにその話題が出るのか少し不思議です。
(良いとか悪いとかそういう意味ではありませんのであしからず…)

CW-#412697 showko 2010/04/01 01:34
身も蓋もない言い方になってしまいますが、いい大人が他人に意見を求めるようなことじゃないんじゃないですか?

「人それぞれ」という答えしかないと思いますよ。
CW-#412699 かず 2010/04/01 01:41
そうですか。私は大好きです。
B’zの稲葉さんとソロの稲葉さん・・・ソロのほうが稲葉さんの考え方や置かれている状況が、より反映されてる気がします。
面白いなぁ〜って思います。

ソロの間、ファンもですが、B’zのお二人も[B’z禁断症状]に
なってたりして。。で、お二人がまた一緒になった時、もっともっと凄いことになる気がします。
アルバム聴いて、夏?秋?のライブ、わくわくどきどき、うきうき。♪
CW-#412702 ぴ 2010/04/01 06:06
つど違う人が作ったものを歌ってるだけのアイドルのファンならともかく、単一の作曲者の個性が前面に出てるアーティストのファンなら、作曲者も製作スタッフも違う作品に好みが分かれるのは当たり前。「好きになれない」と悩む方が変です。いかにソロが琴線に触れないかを書き募る方が、なんだかなって感じです。
稲葉さんがMAGICのパンフのインタビューで「松本さんは僕の声域の中でちょっと上の方が好きなんじゃないかな」と言われてるのを見て、やっぱりB'zと個人(ソロ)はツボが違うんだろうなぁと。私もマグマ大好きですが、最初、そりゃあこれはB'zじゃできなかったねぇーと思いました(笑)
CW-#412704 かの 2010/04/01 06:38
私は「松本さんのメロディー」と「稲葉さんの声」が好きなB'zファンです。
なのでB'zの曲の中でも好きな曲はまずメロディーが優先します。

2004年の稲葉さんのソロライブはあまり期待せずに参加しました。でも、そこで稲葉さんの歌唱力に改めて魅了されました。

その後、「マグマ」とかもよく聴くようになり、ソロはソロでやっぱりいいなあと思うようになりました。
今年のソロライブもすごく楽しみです。

松本さんのソロはあまり聴きませんね。声がないとダメなんで。
CW-#412705 ころころ 2010/04/01 10:20
自分はACTIONくらいからファンのそこそこ新規ファンですが、稲葉さんのソロ大好きです。作曲もいいですし、なにより詩がB'zのときより深くて個人的には透明人間を初めて聞いた時は鳥肌総立ちでした。
だからといって普段からずっと稲葉さんソロを聞く気にはならないのですけど、たまに聞いたりするとその都度「やっぱすげ〜」ってなります。
稲葉さんソロはB'zをさらに好きにさせてくれます。
CW-#412706 よし 2010/04/01 10:40
私も稲葉さんのソロ好きです。
マグマは今でもよく聴いてます!

かのさんがおっしゃるとおり、『作曲者』が違うわけですから、
好みが分かれるのは当たり前だと思います。
NHKスペシャルで稲葉さんが言ってた、
「自分の気持ちいいメロディー」というのがあるんでしょうね。
ソロで十分に歌って欲しいです♪

お互いソロ活動を行なうことによって、また更なるB'zが
生まれると期待して、応援します☆
CW-#412710 サリナ 2010/04/01 12:38
稲葉さんソロの楽曲は好きです。
B'zの稲葉さんより、ソロの稲葉さんのほうがよりリアルな稲葉さんだと思います。なのでとても痛いほど共感できる歌詞が多いです。曲もアコースティックで渋いアーティストだと思ってます。

ただライブは、エンターテイメントの面でやはりB'zには及ばないかなと思っております。
2004年の時は行かず、DVDだけ見ましたが、そう思いました。

でも今年はあの時よりB'z熱が上がってるので、稲葉さんのライブ行ってみようと思っております。「生」soul stationは聴いてみたいし!とりあえず新曲楽しみです!
CW-#412712 NANANA 2010/04/01 12:59
RoHMさんの言うとおり、マグマは本当に異質ですよね。

うまく言葉で言い表せませんが、名曲でない名曲、未完成の中の名曲といった感じを受けました。
年々、やはり稲葉さんも1つの曲を作るということがうまくなっていって、
前のマグマのような自由な曲が段々少なくなることは個人的には残念です。
CW-#412715 akaesupure 2010/04/01 13:20
いいですね、初めて同じ感情を持っている人達の意見を聞いた気がします。
私も、B’zのメロディーと声が好きで、常に聴いて癒しの気分を味わわせてもらってます。
松本さんの作るB’zのメロディーはダイナミックでさらにロマンティック。
稲葉さんが歌うB’zの声は派手でゴージャスでさらにひらひらと煌びやか。
ところが稲葉さんソロではその全てが影を潜め、切ない人間の本質をだしているようです。”風船”は、それがもっとも表れていると思いました。
さて、稲ソロライブに行きたいかと聞かれたら、答えはもちろんイエス!なぜなら、そのギャップがまたいいからです。人気、実力共にナンバーワンの男が見せるその切ないギャップは、私にはとても価値あるものなのです。

CW-#412720 angel 2010/04/01 16:32
私もファン歴は浅いですが、稲葉さんのソロ好きですよ〜!
1stAL「マグマ」に収録されている「波」とか「風船」、「台風でもくりゃいい」とか大好きですね!!
「透明人間」を初めて聴いたときは泣きました。
CW-#412723 みゆ 2010/04/01 17:26
「マグマ」が発売された当時、CDを買って聞いたものの「あれ?終わっちゃった!?」ってくらいに、聞き流して終了してしまった記憶があります。
で、あまりその後は聞いてなかったんですが、その後B'zのライブで稲葉さんが「風船」を弾き語りしてくれたことがあって、広いドームの中で稲葉さん歌声だけが響いて、その一曲で私の中の「マグマ」の収録曲すべての印象がガラリと変わりました。
B'zはずっと聞いてきてましたが、稲葉さんの歌詞に興味を持ったはそれくらいからです(^^;)

何かのきっかけで変わるかもしれないし、変わらないかもしれないし。
ひとそれぞれでしょうねぇ〜。
CW-#412724 ちゃっぴぃ 2010/04/01 17:31
B'Zのお2人が、互いにプロデューサーになって、
腕を競い合う、そう考えると、すごくわくわくします!!
CW-#412727 TM 2010/04/01 20:08
私は,稲ソロ大好きです。
ただ最近は,他の方もおっしゃっているように
後ろ向きが前向きな歌詞になりB’zとそんなに変わりない様な
2枚目以降は,歌詞も音も綺麗にまとまり過ぎていて
マグマの世界観にどっぷりハマッた私としては
少々かなり物足りなさを感じています。
またマグマみたいなアルバム聴きたいな。。
CW-#412728 ささ 2010/04/01 20:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved