こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】透明人間
NUMCW-#414366
NAMEDEEP
DATE2010/07/06 09:01
稲葉の透明人間の歌詞にはびっくりしました。
孤独ってのを考えさせられる歌詞だ。

「伝言はありませんか?」「僕の思い通りになれ」

凄いです!
葉浩志
ですよね。僕もそう思います。

波のない海

を想像すると思わずぞっとします。
しかもそのあとの

最高の世界を夢に見ながら
せいいっぱいあなたの海を泳いだよ

からは、もう母親がいないことを思わせられます。

Hadouでもこのような曲があるといいですね

CW-#414371 いんあ 2010/07/06 19:34
よく言われてるような「特定の」少年犯罪を歌った曲とまでは思わないが、少年犯罪に走りそうな少年の孤独感、心境など、ゾッとする形で覗かせてくれる衝撃作だった。

ある種ではB'zでは絶対に味わえない、個人的に稲ソロの存在意義みたいな曲。

特に上の人があげられてる、「お母さん」から始まる歌詞の部分は、秀逸。この歌詞で、母親の子宮内を泳いだ頃は希望に満ち溢れていた、なんて情景を描く…常人の発想じゃない。一気に涙腺を刺激された。

が、母親がもういないとは思わなかったな。捕らえ方は様々でいいんだけども。
CW-#414374 しぇふちぇんこ 2010/07/07 00:53
>DEEPさん
お気持ちよく分かります!
私は某動画サイトでこの曲を知ったのですが、初めて聴いたときに思わず涙が出てしまいました。
歌詞がとてもせつないですよね〜。
CW-#414380 みゆ 2010/07/07 14:37
僕はあの曲を聴いた時、すごいなって思いました。守るものがない人にしかわからないと思う。稲葉さんがそうかはわかりませんが・・・
CW-#414382 自分だけは大丈夫って 2010/07/07 15:52
初めて聴いた時は、衝撃的で何回もリピートしてしまいました。
暗くて重苦しい遣り切れない気持ちになるにもかかわらず、なぜか稲葉さんの歌声に聴き入ってしまうのは、不思議なのですが・・・今でも時々動画サイトにお邪魔しています。「お母さん!」にはグッときてしまいます、毎回。凄い作詞家です。
CW-#414385 masuo 2010/07/07 20:18
私も母親がいないという解釈にはならなかったので意外でした。
歌詞解釈の議論って嫌いな人は多いけど私は好きです。

この曲は本当に辛く苦しい曲ですね。
誰だって、生まれた時は幸せを願ってるんですものね。
CW-#414387 sasaki 2010/07/07 20:45
僕も、この歌大好きです。

今度のソロLIVEで、歌ってほしいです。
CW-#414393 masa 2010/07/08 17:14
>masaさん
同感です!!

稲葉さんのソロライブで「透明人間」聴けたら、また泣いてしまうだろうなぁ〜。
CW-#414394 みゆ 2010/07/08 20:00
この曲とてもよく聴きました。
この曲のせいで、POMの他の曲が霞んでしまったくらい。
お母さん は、僕の必死な叫びのような感じですよね。
実際、叫んでるように歌ってますし。

私もライブで聴いてみたいです。
CW-#414396 TAKAKO 2010/07/08 21:16
特殊な心境のように言われながらも切なくなったり涙腺がゆるんだりと共感される方がいらっしゃるのが興味深いです。
歌詞に描かれている、たとえようもない孤独感喪失感って、誰でも経験あったり、ありそうな感覚だからでしょうね。犯罪に至るケースって、もっと別の要素が直接の因としてありますものね。
ナイフも放り投げたいシャツも歌詞の中では自死の望みと感じ取れます。こういう時って世界が思い通りになるならこの世の全てと引き換えても…なんて無分別なことも平常心で思います。
でもいつか通り過ぎて時間が経てば、やわな心臓にも毛や足が生えて来るってとこありますものね。

CW-#414412 another 2010/07/11 14:46
この歪な感じはやっぱりソロならではですよね。

B'zの切ない曲は胸が高鳴る感じですが、
ソロだと何かこう、”ざわつく”というか。
CW-#414432 アキレス 2010/07/14 00:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved