こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】質問させてください
NUMCW-#414481
NAMEトーマス
DATE2010/07/18 11:40
みなさんに質問なんですが
B'zは日本のトップアーティストとして20年以上君臨し
アジア圏初ハリウッドロックウォークに殿堂入りしたことは記憶に新しくまた U2のボノから日本のアーティストでセッションするならB'zと光栄なお言葉をいただいたと聞きました
big macineからのファンですがCDセールスはもちろんあのライブはすごいと思います
しかし海外で知名度が高いとかそういう話はあまり聞いたことがありません
それが僕の知識不足ならいいんですがmixiで見知らぬ人にこの件についてちょっとばかにされてイラっときたのでB'zの海外での知名度や実績についてお詳しい方がいたらぜひ教えていただきたいです

もちろんハリウッドロックウォークに入った時点ですごいんですが
たとえばX JAPANやDIR EN GREY ほどあっちで知名度や人気 実績があるのかについてを知りたいです
皆さんよろしくお願いします
葉浩志
海外のアーティストには結構B'zの知名度は高く、高評価なのですが、一般にはあまり浸透していないのが現状だと思われます。
CW-#414486 ブロンコ・ビリー 2010/07/18 15:00
ほとんど海外で宣伝してませんし、
全曲英歌詞とか
海外向けにB'zとしての大きな動きもないですしね。
知名度はなくて当然ですよ。

基本アメリカとかで
日本のアーティストは色モノですからね
Xにしてもディルにしても
音楽性そのものというより
ビジュアルでの人気がすごいと思います。
CW-#414488 jj 2010/07/18 15:53
X、ディルはほんとにV系の波にのってるだけですね。ラルクもそうですね。
歌だけに関していえば、VOW WOWやLOUDNESSは実際人見さんも二井原さんも稲葉さんと同等もしくはもっと歌うまいけどTOSHIと京はねぇ。
演奏面も話になんないんでしょ。
ってかXはたいした腕もないくせにライブおくれんのやめなさい。
ガンズのパクリですか。ガンズに謝りなさい。

んにしてもディルが今度のフェスでクルーとメイデンと共演できるのはまじでゆるせないwwwwww
B'zがかわいそう。
CW-#414492 mさん 2010/07/18 20:10
皆さん 回答ありがとうございます

そうですよね 確かに宇多田さんとかみたくそれなりにプロモーションしてもあまり成果は出なかったらしいですし
ボノなどの著名アーティストに評価されてるだけでもやはりB'zはすごいですね

確かに言われて見るとあちらだとV系というか最初は見た目からみたいな方が受けやすいんですね 昨日もTBSのNEWSでAKB48のロス進出特集が組まれていたので 歌唱力などというよりはビジュアル先行になりがちなんですね
sophiaかなんかもロスのアニメエキスポでライブをやったとかなんとか
雑誌の中でお二人がapbankのような邦人のみのフェスより
やはり洋楽アーティストメインのフェスのほうが自分たちは映えるとコメントなさっていたのでいつかはクルーやメイデンと共演する機会があればファンとしてはうれしい限りです
dirに越されてしまったのは少々残念ですね汗
CW-#414494 トーマス 2010/07/18 21:02
まず、B'zは日本以外では正式にデビューもしていませんからね。
日本でも、こっちでCD出してないアーティストなんて、余程マニアックな人でないと存在自体知らないでしょう。
それと同じだと思います。

でも、ロックの業界内(主にアメリカ)では、漏れ聞く話によると確かに知名度は高いみたいですよね。
CW-#414496 キャル 2010/07/18 22:14
そもそも海外は演奏力だけで見ないんですよ。
カリスマ性、流行、サウンド。
日本人は演奏力か、楽曲の馴染みやすさで大体別れるのではないかと(マニアックな方は違いますが)。
XもDirも僕は大好きなんで見下されると悲しいですね。
もちろん演奏力にして言えばB'zと比較することすら場違いだとは思いますが、それ以外の要素のおかげなんですよね。
話それますが、現在XにいるSUGIZOのギターはテクニックを見せびらかせませんが実はすごい実力者で、アーティスティックな世界観を併せ持った強物だと目を張っています。
Toshiも京もボーカリストとして波がありますが、二人とも表現力がすばらしいです。それにリスナーが演奏力や楽曲のわかりやすさで偏見を持たずに気づくか気づかないかの問題だと思うんですよね。
あと上でも言われていますが、B'zは特に海外で売れようともしませんし、一般層にはビジュアルで東洋人だという事実をごまかさないと、あと言語を変えないとなかなか売れないでしょうね。
CW-#414508 kenbo 2010/07/20 20:21
東洋人&英語以外の言語だけで世界的に難しいのが現実
CW-#414510 999 2010/07/20 21:13
単純にアメリカやヨーロッパでデビューしてませんから、知られてなくて当然です。
CW-#414512 NAK 2010/07/20 23:02
もちろんB'zはアメリカでライブやっただけで活動してませんから論外ですけどね
CW-#414513 999 2010/07/20 23:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved