こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ブルーレイとDVD
NUMCW-#414600
NAMEぽこ
DATE2010/07/26 22:13
 Ain't No MAGICのDVD並びにブルーレイが発売になりますが
自分はブルーレイプレイヤー持っていないので買うとしたら
DVDなのですがしかしDVDよりブルーレイが画像も音もよさそうなので魅力を感じます。Ain't No MAGICを見る以外ブルーレイは使わないと思われますがやはりブルーレイプレイヤー買って見たほうがよいのでしょうか?DVDじゃだめなんでしょうか?家のテレビは26型のハイビジョン対応の液晶テレビです。
葉浩志
やっぱり、液晶テレビでDVDは荒いです・・・・
お手持ちのB'zのDVDを見ると画質はどうなんでしょうか?
CW-#414602 とっくん 2010/07/26 22:17
テレビとDVDデッキもしくはブルーレイデッキの接続方法でも画質は変わりますよ。赤、白、黄の端子で液晶テレビと繋ぐとかなり粗いです。HDMI端子で繋ぐと画質も音質も良くなります!
CW-#414604 ヒロ 2010/07/26 22:43
BDを観るならBD対応のモノで観ないとあまり効果が無いようです。

これから主流(?)になるかは分かりませんが良い映像等で観たいのなら購入して観るのも良いかもしれませんね。

家では私のPCだけがBD対応なのでHDMI繋げて観る予定です。
CW-#414608 178TAK 2010/07/27 01:31
将来的に大画面に買い替えブルーレイ視聴するならブルーレイですが、26型でしたらDVDでもブルーレイでも画質の差は少ないと思うのでDVDでいいかと思います。
CW-#414609 moo 2010/07/27 01:43
ブルーレイが良いのかDVDで十分かは再生環境によります。
まずブルーレイは大画面(32型以上でしょうかね)でもキレイな画像で見られるので大型のテレビ向きです。
DVDは大型のテレビで再生すると画像が粗くなるので大型のテレビには向きません。
なので26型程度の大きさならばDVDでも画像がそれ程低下せず表現出来るのでDVDで十分です。
かえってブルーレイは大画面でもキレイに見られるのであって、小さい画面ではもちろんキレイですがDVDとの驚くほどの差はなく宝の持ち腐れになります。
音質ですが、テレビや安い音響スピーカーセットで出すなら画像と同じ様にブルーレイでは宝の持ち腐れになります。
それなりのスピーカーセットで出すのならブルーレイは良いですが、テレビのスピーカーからならDVDで十分です。
ですのであまりブルーレイが必要ないと思うのなら、26型のテレビで見る分にはDVDで十分事足ります。
もし今後テレビの大型に買い替えなど気分が変わったのならその時に中古でもソフトを購入すれば良いと思いますよ。再生だけの機器なら数万で買えますし。
CW-#414610 アダマスターバックス 2010/07/27 01:45
先日たまたま家電量販店でDVDとBDを比較する展示を見てきましたのでその感想を。

PC売り場の展示だったので、展示に使われていたのはPC用の液晶モニター(おそらく22型くらい)でしたがやはり解像度などにははっきりとした差があります。(当たり前ですが)
なので、26型のハイビジョン対応のテレビならBDのクオリティを十分楽しめると思います。

ただ、同じ映像を同時に比較しないと意識されないでしょうし、自分はかなり近くで見ながら比較したので2〜3メートル離れれば差はよりいっそう小さくなると思います。
個人的にはGLORY DAYSのDVDなどを見て画質に不満がないのであればわざわざBDプレーヤーなどを買うほどでもないかと思います。
CW-#414611 tktktk 2010/07/27 07:42
画質とか色々あるとは思いますけど一番大きいのはディスクが一枚で済むことです。
ライブを通しで見れるのと交換するのとでは大分違いますからね。
CW-#414613 enjoy 2010/07/27 08:58
enjoyさんと同じです。
最初から最後まで、通して観られるのが
最大のメリットですね!
B'zのパフォーマンスをより高画質、高音質で観たいので
自分はブルーレイを買います。
CW-#414614 10インチ 2010/07/27 09:18
私も、画質もそうですが
ライブ映像を1枚通して見れることに魅力を感じので、
ブルーレイ買います!

でも、まだブルーレイデッキを持ってないので、
いつか買ったときにすぐ見れるように☆
(今、ちょうど安く買える環境なので。)
今日はDVDを買います〜♪
CW-#414615 あかぼん 2010/07/27 10:08
>まずブルーレイは大画面(32型以上でしょうかね)
適当言うな。解像度による。

>なので26型程度の大きさならばDVDでも画像がそれ程低下せず表現出来るのでDVDで十分です。
これも嘘。26型なら解像度は1920×1080のものがざら。そんなモニターでDVD再生したら粗が目立って見れません。

CW-#414617 as 2010/07/27 11:08
一人で興奮なさってる方がおりますが、まずスレ主さんはブルーレイを必要としない初心者の方で、感覚的にまずは伝えた方が良いのでそう書きました。
いきなり解像度が1080だ云々言ったところで迷うだけです。なので26型程度の大きさならばDVDで十分見ることができると言ったまでです。
もちろん解像度に因って画質は変わってきますが、初心者やこだわりがあまりない人にとっては高いお金払ってブルーレイ機器を揃えるよりDVD画質でもイケるならそうしたいはずです。
なのでブルーレイばかりな私でさえもDVDで大丈夫だと思うのでアドバイスしたのです。他の解像度云々なんかではなく今回のB'zのソフトに関してです。
1920×1080がざらとも言っていますがそれはPCモニターでスレ主さんはただのハイビジョンテレビと言っているんですが?
たとえフルハイでも見れたもんじゃないなんて事はないと断言できます。ブルーレイと比べればさすがに違いますが、実際26型で見た経験からですから。
画像や音のこだわりは本当に個々によって違うのでDVDはクソだという人もいますが平気な人も大勢います。だから初心者であるスレ主さんにはやんわりとおおまかな感覚を伝え、後は本人が見比べ知識を得て選択する事。

CW-#414635 アダマスターバックス 2010/07/27 20:11
 いろいろとご意見いただきありがとうございました。
 ブルーレイプレイヤーをいきなり買うお金もなく今回は
 DVD買いました。でも違和感なく見れてます。
 DVDレコーダーがまだ買って3年くらいでまだまだ使えます
 しブルーレイは今後おそらくB'zの作品しか見ないし
 これからもB'zの作品が出るたびに悩みそうです。
CW-#414662 ぽこ 2010/07/28 13:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved