こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近のDVDについて思うこと
NUMCW-#414881
NAMEnick
DATE2010/08/02 22:10
MAGICのDVD観ていて思ったのですが、最近のライブDVDってデジタル化で手軽に高画質・高音質が楽しめるようになった一方で、
映像の視点が目まぐるしく動いたり、それ自体が巧妙に作られたPVみたいになってしまって、
昔の映像に比べてステージの熱気とか臨場感のようなものを感じにくくなってしまったような気がするのは自分だけでしょうか?
葉浩志
>映像の視点が目まぐるしく動いたり、それ自体が巧妙に作られたPVみたい

私はデジタル化とか高画質・高音質には詳しくないのでよくわかりませんが、近年のDVDには同じようなことを感じます。

モンガレDVDあたりから、切り替え,ぼかし,遠景,観客やサポメンの映像が多くなったかなと。なんか集中できません。
特にアップでのぼかしが嫌いです...何のためのアップだかわからないので(´`;)
あとは映してほしいところが入ってなかったりすることも個人的には多くなりました↓

これらのことが気になって、私も昔のライブDVDほどは臨場感というか、自分の中での盛り上がりというものがありません。
でも逆に「近年のものの方が臨場感がある」と感じる方も多いので…好みでしょうね。

CW-#414883 BuzZ 2010/08/02 23:36
全く同感です。
ここが見たい、って時にすぐ画面が切り替わる、やっとアップと思ったらボケる。
なんだかもやもやしています。
サポメン映像も多すぎるような・・・(賛否両論あるのはわかりますが)
確かに彼らの演奏はすごいけど、、、B’zのDVDなんだから!B’z見せてよ!と思ってしまいます。

気づけば最近DVDあんまり見なくなりました。(ちなみにデビュー当時からのファンで全部DVDは持っています。)

CW-#414888 rinn 2010/08/03 07:44
わたしは最近のDVD好きです。
見ごたえがあるし、演奏すげー!って感動します。
稲葉さんばっかりもいいけど、シェ−ンとかバリーのプレイ最高にかっこいいですよ。 
昔と違って、B'Z側も二人だけじゃなくバンドとしてのB'Zを見てほしいんじゃないでしょうか。
CW-#414891 tan 2010/08/03 14:19
私は最近のDVDの方が好きです。バリーとシェ―ンのリズムセクションが生み出すグルーブに、松本さんのカッティング、稲葉さんの歌が乗って、最高のノリノリのステージが繰り広げられていく様子がひしひしと伝わってきます。お二人が、今のバンドが最高って言われてるよう、私も今のB’zが大好きです。昔のB’zもその時、その時素敵でしたが、今のB’zにぴったりの照明、カメラアングルだと思います!
CW-#414893 Kei 2010/08/03 16:54
昔のDVDはライブをそのまま映してる、映像化してるって感じでしたけど
MONSTER'S GARAGEでライオネルって人が凝った映像作ってからはそれが普通になってしまいましたね

でも自分としてはそんなに不満ではないです
「面白いなー」とか「こういう風にするのか」とか楽しんで見てます
あと自分が男だからなのか、アップでぼかされても特に何も思いません(笑)
CW-#414897 jono 2010/08/03 20:32
>映像の視点が目まぐるしく動いたり

私は見始め、ちょっと目が回ってしまいました^^;
見ているうちに慣れましたが、
ここはじっくり見たいとか思ってる場面で
切り替わってしまったりすると、モヤモヤしますよねw
CW-#414901 amber 2010/08/03 21:43
切り替えとかが多いのはやっぱりライブDVDだからですよね

臨場感とか味わいたいっていうなら、やっぱり生ライブでしょ♪
CW-#414916 チャールズ 2010/08/03 23:38
こういうことを書くのはあまり良くないかもしれませんが、やはりB'zも年々どんどん歳をとっていて昔に比べれば動かなくなってきているし、ずっと二人を固定で写しているだけでは厳しくなっているのかもしれない。
だから映像面でアクティブさを出すような演出が取られているのではないでしょうか。
今回の動くステージもその一環ではないのかなと思っています。
CW-#414993 nick 2010/08/05 21:51
>rinn
だったら、あんたが編集しろや!結局、稲葉さんの顔が目当てなんやろ?音なんかどうだっていいんやろ?純粋に音がすばらしいと思うなら、サポメンの演奏観たいと思うがね・・
CW-#415012 ばーーK 2010/08/06 08:41
<<ばーーkさん
そういう発言控えたほうがいいですよ。
人によって楽しみ方はいろいろなんですから。 
いろいろな考え方を持っている方が見ているのは当たり前じゃないですか。
考え方の違いで対立することはよくあることですし。
見ているこっちも不快になるので。

ちなみに僕はちょっと昔の映像のほうが好きですが、今のも迫力があって好きです^^ 
CW-#415014 たけし 2010/08/06 10:29
私のレスについてご不満あったかたがいらっしゃいますが。
サポメンの映像全くいらないと言っているわけではないし、賛否両論あるのは承知で、自分の思いを述べただけです。

そして稲葉さんの顔、松本さんの顔、パフォーマンスを見たいと思うのはいけないことですか?
実際、彼らの容姿が大好きだって人だっているはずですし、人それぞれ見たいツボというのは違うと思うんです。

サポメンを含め、彼らの演奏はすばらしいですよね。それはライブに何回も足を運んでいる私も分かっているつもりです。
ただ、DVDでは演奏も含め、ライブでは見ることのできない(アリーナ後方だとなかなか見えないですもの)パフォーマンスを見たいと思ってしまうのです。

こういういろんな意見があって当然だし、私が最初にレスしたことで誰かをひどく傷つけたのでしょうか?

最近このボードではこういう↑暴言を吐く人が多いので、気軽にコメントしづらいのが残念です。
CW-#415170 rinn 2010/08/11 16:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved