こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】SMAPのツアー
NUMCW-#414899
NAMEこせchan
DATE2010/08/03 21:13
7月末からスタート、地元開催・参戦しました。ステージを見て我目を疑いましたー。ステージのセット、今年のBZツアーとソックリだったんですよねぇ。。。。。こんな事あるんですねぇ。。。。。昨年、福山さんのツアー参戦、うーん必要以上に稲葉さん意識してるなと思われましたし、2008年の20周年BZのロゴとその年秋の、NTTのロゴ似てましたから偶然なのか、BZそのもののスタイル全てにおいて、多方面において注目・関心が高いんだと痛感しました。逆も考えられるでしょうけど、しっくりしないので投稿してみました。
葉浩志
演出家が同じ人なんでしょうか
たしかEXILEのステージなどは、前はB'zの演出家でしたよね
CW-#414904 とっくん 2010/08/03 22:11
ネットの情報なので真偽はわかりませんが、
ブログで、B'zのライブで使われたものを
SMAPに譲り渡したんだということを
書かれてる方がいらっしゃいました。
そのブログを書いてらした方が仰るには
知り合いの方がステージを作った方なので
間違いない、ということですが。
どうなんでしょうね。
CW-#414908 かりこ 2010/08/03 22:35
B'zに注目云々じゃなくて制作費を抑えたりするためにはリユースも必要ですからね。

あのフライングステージも1千万級みたいですからね。

同じ演出家とかだったりしたら使えるところを利用したりしていると思いますよ。
CW-#414910 999 2010/08/03 22:49
今月末に、SMAPのライブに行ってくるので似ているかチェックしてきたいと思います。
CW-#414912 モモンガ 2010/08/03 22:56
ドーム・スタジアムクラスのライブで一番お金がかかるのが、ステージセットの作成ですからね。
今はCDの売上げが落ちてますので、昔ほど制作費が出せないんでしょうね。
同じものを使いまわす事で製作費を抑え、ライブ自体で利益を出す方向になって来てます。
ある意味エコですよねw
個人的にははB'zが先で良かったです。
CW-#414917 キャル 2010/08/04 00:55
>あのフライングステージも1千万級みたいですからね。

一千万で済むわけないだろ。
CW-#414940 2466 2010/08/04 20:24
皆様、ご意見聞かせて頂き有難うございました。今の世の中いろいろ事情があるんですね。BZのDVD発売直後の出来事だったので
衝撃を受けたのは事実です。SMAP参戦される方、後日お話聞かせて下さいね。
CW-#414941 こせchan 2010/08/04 21:08
こせchan さん

もし差し支えなければ教えてください!
「福山さんのツアー参戦、うーん必要以上に稲葉さん意識してるなと」
どんなところが稲葉さんを意識してるなと思われたのですか?

昨年、私も福山さんのライブに参戦したのですが、思い当たる節がなくて(笑)

CW-#414945 rara 2010/08/04 21:52
確かに1千万であのセットは無理ですね(1億行くかな…?)。ホントに同じものの再利用なら、SMAP側の経費削減だけでなく、B'z側もセット売却代金を公演費用の足しにしたと思います。解体・廃棄もお金かかるでしょうし、売れればメリット大きいですよね。(あるいは、客席の頭上を通る小型のムーヴィングステージ自体は元々ジャニーズの専売特許ですから、その大型版をB'zが制作するにあたり、当初から再利用込みでジャニーズの技術協力があったり?)
CW-#414949 かの 2010/08/04 22:48
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#414950 cat 2010/08/04 22:49
ステージセットはB'z(の事務所等)の持ち物ではありません。

なので、「B'z側からジャニーズに売却」ということもありません。
CW-#414953 GO-GO-GIRLS 2010/08/04 23:14
>cat

突っかかってんじゃねーだろ。
「差し支えなければ」って言ってるんだから。

文章力無いくせにしゃしゃるな。
CW-#414963 あり 2010/08/05 02:45
中古で売ったということか
ジャニーズといい関係なの?
CW-#414964 ぺりちゃん 2010/08/05 02:55
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#414968 cat 2010/08/05 08:03
文章力もピントもずれてますよね。

福山LIVEの話はあくまで「他のアーティストとステージがソックリ」の一例の話を掘り下げようとしてるだけで、B'zと他の共通項を探そうとしているのに快楽板に行けって…「突っかかってる」のは御自身でしょ。
ちなみに私も去年福山LIVE行きましたが、可動式スクリーンはACTIONに似てるな〜と思いました。ACTIONのと比べてずっと画がキレイだし折り畳み方も違うので同じ会社の最新型を使ってたのかな?と思います。ただ、スレ主さんは「必要以上に稲葉さんを意識」と書いているのでこの事ではなさそうですが
CW-#414970 花火 2010/08/05 09:12
現在のステージセットや特殊効果用機材は、最新鋭技術を使ってとんでもない高価なものですから、1アーティストや事務所が1ツアーの為だけに開発・購入するのはとてもじゃないけど無理だと思います。
ツアーの間だけレンタルしてると考えるのが普通じゃないでしょうか。
1回限りで壊すのは余りにも不経済ですし、所有しておくにしても倉庫代が馬鹿になりません。
ACTIONの時のうねるカーペットの様なスクリーンも、開発した会社(?)がサンプルとしてB'zのライブ映像をサイトに公開してましたよね。
B'zの場合は、日本では最初に使うって事が結構多い感じがします。
立ち位置的にやりやすいのと、新しい物好きなんですかねw
CW-#414971 とろりん 2010/08/05 09:31
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#414974 cat 2010/08/05 12:06
まぁムービィングステージは嵐やkinkiも使ってたんで先輩のsmapが使ってもおかしい話ではないですね 聞いた話だとジャニ系のライブはトロッコといってドームをキムタクとかが乗って一周しながら歌うやつ装置があるんですがそれで通過するといわゆるスタンドなどのファンがバッファで人を押しのけて彼らを追っかけるマナー違反が後を立たないのでならステージからアリーナの空中を通過するムービィングステージなら少しは改善できるのではっていう発想から採用したそうです
まぁ結局いまだにトロッコもやってるしバッファをやる人たちは後を絶たないんでほとんど意味ないんですがね笑

後B'zのムービィングステージは嵐のとかよりはかなりでかかった気がします なので迫力もすごかった!!
CW-#414983 るいん 2010/08/05 19:21
けんかじたい快楽でおねがいしますよー
CW-#415006 むう 2010/08/06 00:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved