こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アルバム発売前のライブ
NUMCW-#414902
NAMEmiho
DATE2010/08/03 21:58
ライブツアー初日にアルバムの発売が間に合わなかったことがあったとどこかで聞いたことがあるのですが、どのアルバムだったのでしょうか?またその日のライブに参加された方がおられましたら、どんな感じだったのか教えてください。
葉浩志
The 9th Bluesツアーのことだと思います。
このツアーはDon't Leave Me発売と同時にスタートしその一ヶ月後にThe 7th Bluesが発売したので客は困惑したでしょうね。
CW-#414903 ブロンコ・ビリー 2010/08/03 22:09
2/14の倉敷市民会館に参戦しました。
始まってまだ3公演目。
シングル曲とB'z Beat Zoneで流れた数曲以外全然わからなかったので、かなりの部分、稲葉さんが何を唄ってるか分りませんでした。
あまり記憶にもとどめれませんでした…。
CW-#414907 ねぇ 2010/08/03 22:29
私が参加した過去のライブでは確か1999.7.9と7.10の札幌つどーむで行われたBrotherhoodのライブもそうだったような気がします。
アルバム発売が1999.7.14だったので
ギリギリchopは覚えていたので良かったのですが他の曲はもう行き当たりばったりな感じである意味新鮮なライブを経験したなぁ〜と思ってます。
CW-#414911 ぼちゅ 2010/08/03 22:52
その99年のときにインタビューで発売前のライブだけど楽しめるかっていう質問に松本さんが
「問題ないと思うよ」
って答えてましたけどね。
その後はそういうことないと思うので発売前はもうやらないんじゃないですかね。
CW-#414914 otto 2010/08/03 23:13
アルバム「Brotherhood」発売前の「1999.7.9 札幌つどーむ」に参加してました!
その時の全22曲のセットリストのなかで、先行シングル「ギリギリchop/ONE」を除いたアルバム曲は、この5曲「FEAR」「ながい愛」「銀の翼で翔べ」「SKIN」「Brotherhood」しかなかったので、参加してみて思ってたより違和感がなかった印象があります(笑)
「FEAR」も当時F1のテーマ曲かなんかで、事前によくテレビで聴いたことがあった影響もあるかもしれません!
CW-#414920 TWO 2010/08/04 11:36
FIFAのときもGREENはまだ発売されてなかったと思います。
ライブでGREENの曲を聴いて発売が楽しみになりました!
CW-#414926 TAKu 2010/08/04 15:33
9thツアー、2/10の川口リリアホールに参加しました。確かにBEAT ZONE(懐かしい!)で聴いた曲しか判りませんでしたが、その日が初のB'zのライブだった従妹も感激した素晴らしいライブで、今でも光景が脳裏に焼きついています。
そもそも前年のRUNツアーやPleasure'93から打って変わった雰囲気に呑まれた上、みんな聴くことに注力していて、リリース後のライブに比べたら大人しかったかもしれませんが、みんなの集中力が研ぎ澄まされた濃縮空間でした。逆に、リリース前に一般の人より先にこんなに沢山新曲聴けちゃった、というお得感もあり(笑)
CW-#414947 かの 2010/08/04 22:18
私も1999年の札幌つどーむに参加しました。
稲葉さんがMCで「発売前のアルバム曲を聴けるのは札幌の皆さんだけです!」的なことを言っていました(笑)
アルバム曲で初めて聴いて印象に残っているのが「ながい愛」「銀の翼で翔べ」「Brotherhood」ですね。
TWOさんも仰ってますが、アルバム曲は少なかったのであまり違和感がありませんでした。
先に述べた3曲が印象的過ぎたというせいもあるかもしれません。

でもやはりライブは事前にアルバムを聴き込んで、一緒に歌いたいですね(笑)
CW-#414957 ななさくら 2010/08/05 00:31
自分もbroterhood tour東京ドーム参戦しましたが、アルバム発売日当日だったかそれくらいで、楽しめるか不安でした。でも先に述べられているようにbrotherhoodの曲はほんの数曲で、あとはpleasureっぽい選曲でしたので、問題なく楽しめました。

broherhoodの曲演奏する時は稲葉さんが「これからニューアルバムの曲何曲かやります。皆が知らない曲でしょうが・・・、えっー!知ってる曲やってよ!知らない曲やってもつまんないよー!って思う人もいるでしょうが・・・」(*うろ覚え)ってな感じのMCをしてくれてました(^^)。
CW-#414965 よしろう 2010/08/05 04:58
スレ主です。皆様色々な情報をありがとうございました。以前から気になってたことだったのでスッキリしました。今回のソロアルバムも発売から初日まであまり日にちがないので聞きこんで行きたいと思ってます。
CW-#414985 miho 2010/08/05 19:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved