こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チャンス
NUMCW-#414925
NAMEdigding
DATE2010/08/04 14:20
こんにちは。私はANMのツアーはホールのみの参加でして、今回のDVDをすごく楽しみにしていました。OPの映像や移動ステージ、これかー!と興奮して感動して観ていたのですが、稲葉さんのチャンスを掴め、とか幸せになるんだぞ、絶対だぞ!とか少し宗教的な感じを受けました。
もちろん、それでもB'zは大好きなんですが他に同じような感想を持たれた方がいらっしゃるかな、と思い投稿いたしました。
その場にいたらきっと、いぇー!!って言っちゃうんでしょうけどね(笑)
葉浩志
最近は自分の悩み等を書き綴ったファンレターを数多く貰うらしいです。(NHKスペシャルか会報で言っていたような)
それに応えたいという気持ちがあっても、個別に悩み相談という訳にもいかないので、出来るだけ多くの人に伝わるように
「前向きに生きよう!」的メッセージを送っているのかと思います。

それにプラスして、悩み苦しんでいる心のモヤモヤを少しでも吐き出せたらいいなとの思いから、大声でのちょっと長めの交流があるような気がします。
CW-#414927 れいもんど 2010/08/04 16:22
>digdingさん
たしかに僕も思いました(笑)
幸せになるぞ〜はちょっと・・・って感じでした。僕はライブでは盛り上がれましたが、当然B'zのライブが初めての人もいたと思いますし、そういう人にとってはちょっと宗教的に感じていしまうかもしれませんよね。
あと、意外だったのは稲葉さんの言葉や歌詞って「夢は必ず叶う」的なニュアンスではなくそっと背中を押してくれるようなやる気を起こしてくれるようなのが好きなのですが今回の言葉はすごく強く伝えたかったのかな、と思いました。でも確かに悩んでいるファンへの言葉なのかもしれませんね。
CW-#414928 ロビン 2010/08/04 16:56
特別今始まった事じゃないし、一つのお決まり事としてファンは楽しんでるので、今更な感じです。
稲葉さん本人もわかってやってるんだと思います(笑)。

実際、B'zほど長くやっていれば今までいろんな事があったと思うし、長くやっているファンも年をとればそれだけいろんな事があります。
そういう世の中の思いを稲葉さんはよく分かっているからこそ言えるんだと思いますよ。あんな風にダイレクトに言ってくれるアーティストって他にいますかねぇ〜。

そんなふうに思ってるファンはたくさんいると思いますよ。

とはいえ、宗教的という感想は否めませんけどね。
それでも私はあの潔さが好きです。
CW-#414929 cat 2010/08/04 17:31
レイモンドさんの話は確か光芒の前のMCのことですね。
だからよほどそういうことを言って来る人が最近多いんじゃないですかねやっぱ。
今の時代ってのもありますし。
宗教的というより自分たちの音楽でそうなってもらえたらってのを強く思ってるからだと思います。
今回のは松岡修造さん的な熱さを彷彿させました。
CW-#414932 otto 2010/08/04 18:42
GREENツアーのとき稲葉さん、『特殊な集会をやってるみたいだ』って自分で言ってましたからね(笑)
個人的には、あの時間帯をスーパー教祖様タイムと勝手に命名してます。

宗教チックな感じはしますが、あの言葉を聞いて明日からも頑張ろうと思う人がいると思います(私はその一人です)。
なので、私はあの特殊な感じのする時間帯は好きです。

CW-#414935 たろう 2010/08/04 19:23
皆さん,返信ありがとうございました。
私も、B'zのライブでたくさんの力をもらっている一人です。
年々メッセージ性が強くなってきているな、とは思っていましたが、二人がたくさんのB'zファンのたくさんの想いを真摯に受け止めてくれてるからこそなんでしょうね。
もし、宗教的という言葉に気分を害された方がいらっしゃったらすみませんでした。
CW-#414937 digding 2010/08/04 19:44
B'z以外の他のアーティストのライブもそんな言葉が多いですよ。
まぁライブなんか信者の集まりみたいなもんですしね
外国の人に言わせりゃみんな同じ手振りしたりするのが異様な光景に見えるそうです・・・。
CW-#414943 サダヲ 2010/08/04 21:47
あんなすばらしいMCをそんな風に感じてるんですね。
もったいないですよ。
「チャンスをつかんで幸せになれよ」ってみんなに言ってくれてるんですよ。
私はすごく元気をもらいました。
CW-#414946 角砂糖 2010/08/04 22:14
わかりますー。今までもああいう場面はありましたが、今回はちょっと顕著でしたね。そこまでファンじゃないけど一度行ってみたい、という友達と参加したので、ファンである私は許容できても、友達は引いちゃうかな…とヒヤッとしました(後であの場面についての感想はなんとなくこわくて聞けなかった^^;)。言ってる内容は素晴らしくて励まされましたが、連呼がちょっと多い&長かったのかなという感じでしょうか(DVDで落ち着いて見ると余計)。
CW-#414948 かの 2010/08/04 22:33
今回、B'zのLIVEに初めて参加した知人がいるのですが、
その人は普段、主に洋楽しか聴かず、B'zは知ってるけど「別に…」という感じでしたが、LIVE参加後はとても感動したらしく、
「今までイメージだけで甘くみてた!あんなにスゴイとは思わなかった!これから絶対、毎年LIVE参加するって決めたよ!!」
ととても興奮して話してくれました。

なので、感じ方は人それぞれだと思いますよ。
全然B'zのファンじゃなくて初めて参加した人でも、そんな人もいますよ。ということで。
CW-#414951 GO-GO-GIRLS 2010/08/04 23:07
 私は稲葉さんのMCに毎回、勇気付けられています。

ここ数年「人生色々あるけど頑張ろう」的な
呼びかけがありますが、そういった言葉って普段聞くこともないですし、あの空間で聞くとリアルなパワーとなります。
なので、私はこれからも言って欲しいと思っています。

まあ、こういったセリフ有無にかかわらず、ファンってある意味で宗教と一緒ってところもあるかなって思っているので、
私は全然気にならないです。
CW-#414956 CROSS 2010/08/05 00:13
誰よりも努力して成功してきた稲葉さん、松本さんが言うから説得力がある。
CW-#414959 RUN 2010/08/05 01:14
ライブ中、一緒に行った友と「クスツ(笑)、なんか稲葉さん、いつも以上に宗教的だよね。でもライブは楽しまなくちゃ!叫んじゃえ〜!」みたいなノリで2人で大声で叫んでストレス発散しました。
あんな大声で叫べることって、普段はめったにありませんからね。
稲葉さんが照れずにあそこまであおってくれると、こちらも照れずに弾けることができます。ま、DVDは少し短く編集しても良かったかなとは思いましたが(^_^;)
でもあの「発生練習」があったからこそ、アンコールの「愛まま」が皆うまく歌えたのではないかとも思います。
CW-#414961 atsu 2010/08/05 01:36
すみません、上記の者です。
「発生練習」→「発声練習」です!
CW-#414962 atsu 2010/08/05 01:40
[かっこつけてない必死の姿をさらす]稲葉さん、かっこいいです。
CW-#414966 ぴ 2010/08/05 05:34
特定の宗教を信仰していない私にとって、B'zは宗教みたいなものですし、「B'z教」でいいと思ってます。

♪そう信じる者しか救わない せこい神様拝むよりは 僕とずっといっしょにいる方が 気持ちよくなれるから♪
CW-#414967 ころころ 2010/08/05 07:13
B'z以外のライブに行ったことないので、他の人のライブではどうなんですかね?^^
私なら他のアーティストのライブで少し宗教っぽいMCがあっても気にせずのっちゃうと思います^^
だからB'zが宗教チックなとこなんかあんまり気にはしないかな?

ただ、やっぱり心に凄く響くのはB'zの二人だからってのはあると思いますが^^

CW-#414973 あかしろ 2010/08/05 10:42
まあ、変なベクトルに走ってるわけでもなく、”物凄く健康的な宗教”でもいいんじゃないですか?ww稲葉さんが凄いのは、そういう自分も客観視してることですよね。最近の稲葉さんの詞は“死”を連想させるワードも多く、だからファンに伝えたいことを必死で呼びかけているのかも知れませんね。
CW-#414976 mac 2010/08/05 15:36
のらせるためでしょ?

深く考えちゃいくらでもでてくるぜ
CW-#415004 むう 2010/08/06 00:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved