こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】クリス・ペプラーさんのラジオ
NUMCW-#415565
NAME永真
DATE2010/08/26 09:16
稲葉さんがゲストなので楽しみですね!
特にロック談義が☆
葉浩志
すごく聴きたいのですが、J−WAVEの番組なんですね。ネットJも土日はやってないので、エリア外のため聴けず残念です。

聴かれた方は、内容を教えて頂けると嬉しいです!
CW-#415627 れいもんど 2010/08/28 02:28
この番組のHP覗いてみたら、毎回ゲストとクリスさんとで記念撮影の写真を撮っているようです。

…ということは、稲葉さんも載るわけで!楽しみです。
ラジオ聞けない方も写真は要チェックです。

http://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/guest/
CW-#415628 showko 2010/08/28 05:59
↑記念撮影するだろう、と思ってましたけど残念ながら普通に宣伝写真のみでした…すみません。
あれ?撮られたくなかったのかな…^^;

ただ、同じページ内に今日放送したゆかりのある曲事に稲葉さんが話した内容がきれいにまとめられています。
私はラジオ聞きながらメモ取ってたのですが、それを読むだけでも1時間聞いたのとほぼ一緒だなって感じましたので、聞けなかった方はそちらを見てみてください。

その中で細かく補足すると…

・松本さんにギターを教えてと言ったことはそういえば…ない。
なんか上手すぎて言いづらいかな…(苦笑)
普段近くでは弾いてるの良く見てるんですけどね。
もし結成当時から習ってたら今は相当上手くなっていたんだろうなって(笑)

・最近聴いてるのはPAPER TONGUESっていうバンド(?)の曲。
普段からi Tunesで適当に眺めてストリーミングして気にいったら買います。
(稲葉浩志も良く聞く!と宣伝されたら売れそうですねと言われ)、どうしよう、ヒットしちゃったら(笑)

・(気付かれます?と聞かれ)、道で歩いてても全然気付かれない!
この間スティービーサラスと一緒に渋谷でうどんを食べたんです。彼が来日したその日にすぐ会って。あっという間の滞在。
そもそも朝6時にメールが来て会おうを誘われたので、なんちゅう時間に誘うんだ!って思った(笑)
彼がブーツ買いたいと言ったのでお店に見に行ったんだけど10時にならないとお店開かないので仕方なく午前中からうどん屋へ(笑)
彼が一緒じゃなきゃ絶対行かない様なお店(笑)
店内には普通に女子高生が居たりとか…。でも全然気付かれない。
ただ彼が女子高生を凝視してましたけど(笑)

サラスは元々松本さんの知り合い。LAに行った時に一緒に飯食ってそれで僕は知り合った。
初めてなのにその後彼のアパートに行って何故か休憩した(笑)
LAには頻繁に行く。あの辺りのミュージシャンとは親交があり繋がりも広いかな。
CW-#415638 showko 2010/08/28 19:51
・(B'z とソロの違いは?)
B'zの時は2人というかみんなというか…。最初にソロをやり始めた時は結構1人っていうのを意識したけど、今はあまり気にしてない。

・「Lone Pine」はこの街を15年前に1人でドライブした時に作り、いつか形にしたいと思っていたので今回完成出来て嬉しい。
日系人の収容所がある場所なんですよね。おじさんに行け行けって言われて。
でもそのうちに(収容所の)雰囲気に怖くなってきちゃって…(笑)

・en=人の御縁、宴。
(B'zのLIVEの時と何が違う?)、自分がやる事は大して変わらないけど…。
でも来るお客さんの中には求めてる形と違う事っていうことももあるかもれしない。
だからそのギャップをいかに楽しめるか、お互いに(お客さんと僕とで)って感じかな…。
(LIVEでは稲葉さんがギターを弾く事もある?)、上手くなりたいとは思うけど、そのためにバリバリ練習するっていう感じには余りしたくないかな…。
自分が長くギター持ってる姿余り見せない方がいいかなって(笑)
CW-#415639 showko 2010/08/28 20:21
・(今後何をやりたい?)、曲を作って発表してLIVEして…。
やる事はこれからも変わらないしそれ以外はない。
その中で自分の歌に関してまだ良くなれるところは良くしていきたいっていう感じ。
それをやり続ける…それしかないって感じ。

・(松本さんのソロは聴きました?)、聴きました。すごいですよね。振り幅も大きいですし。彼の中には色んな音楽の要素があるんでしょうね。
Blue Note?この間普通に行きましたよ、すごいなって思って聴いてきました。

・(音楽活動以外の時は何してる?)、いつも家にいる(笑)
今年の夏はサーフィンに行った。知人に人の居ない海に連れて行ってもらった。
日本の海って結構いいですよね!人居なくて波もあるって場所があるから。

--------------

長くなりましたが、音楽のルーツ以外はこんな感じの話しでした。
稲葉さんもあまり固くなっていなくてリラックスした感じで話していたので結構楽しめました。
最初は1時間も音楽の話だと(洋楽に疎い私には)長いし退屈かな…とも思いましたが、説明もちゃんとあるし分かりやすく意外にあっという間に終わってしまいました。
CW-#415640 showko 2010/08/28 20:25
>showkoさん
ラジオのまとめありがとうございます!
ネットラジオは休みの上、僕は関西圏なので残念だなと諦めていました。
とても参考になりました、おつかれさまです。
CW-#415647 ラクダ朗 2010/08/29 00:41
>showkoさん

ラジオ聞けなかったのでHP以外の事も読ませて頂き
ありがとうございました。
CW-#415648 NM 2010/08/29 00:55
showkoさん
ありがとうございます。聴くことのできない県なので、嬉しいで
す。
稲葉さんって、ちょこちょこしゃべることがなんだかすごくおもしろいことありますよね。
ニュアンスというか、しゃべりかた????なんだろう??
なんか・・おもしろい♪
こないだライブでナマの声聴いてすっごく満足してハッピーだったのに、もっと聴きたい欲望・・あ〜〜贅沢!!
ナマでいっぱいお話し..聞きたかった・・・
いえいえ、それがかなわないのですから、SHOWKOさんほんとにありがとうございました♪

CW-#415650 ぴ 2010/08/29 07:34
showkoさん

トーク内容の詳細を載せて頂いて、ありがとうございます!
読みながら、クリスさんと稲葉さんの表情を想像してみたり・・
おかげでとても楽しめました!!
CW-#415652 れいもんど 2010/08/29 09:35
ラジオ聞きました♪
稲葉さん、リラックスして話されてて結構楽しかったです☆
クリスさんも、サラスと知り合いみたいですね!

あと、POMに参加してたケニー・アロノフとサラスと3人でご飯食べに行ったともおっしゃってましたね
CW-#415688 永真 2010/08/30 11:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved