こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】子供の名前
NUMCW-#415659
NAMEビー
DATE2010/08/29 20:58
子供ができました。(男の子です)
そこで、みなさんに相談です。
名前を「こうし」にしようと思っています。
画数の関係で漢字は浩志とは違いますが。
みなさんに子供ができたら、
大好きな稲葉さんの「こうし」とつけますか?
それとも憧れすぎて子供の名前にはつけにくいですか?
感想を聞かせて下さい。

葉浩志
 絶対つけません。死ぬほど自分で考えた結果、思いついた名前をつけます。完全に個人的な意見ですが、正直有名人の名前等をそのままつけるのはどうかと思う人間です。人それぞれですね。
CW-#415660 NN 2010/08/29 21:08
僕の彼女の姉は、漢字は違いますがこうし君ですよ!
全然いいと思います!
CW-#415661 ミュウ 2010/08/29 21:23
間違えました^^;
正しくは、姉のお子さんです!
家族揃ってB'zファンです!
CW-#415662 ミュウ 2010/08/29 21:26
生きている芸能人の名前をつけるのは、
リスクが高すぎると思います。

人間生きている限り、いつ犯罪者になるかわかりません。
そうなったとき、お子さんは犯罪者の名前をもらったとして、
嫌な思いをされるのではないでしょうか…

前に、人気だった芸能人いて、
息子にその芸能人の名前を付ける親が急増しました。

が、その数年後にその芸能人が覚せい剤で逮捕されました。

せめて歴史上の人物くらいの方が無難かと。
CW-#415663 Sasa 2010/08/29 21:47
有名人から名づけられるってのは、まず子供は喜びません。
なので、憧れ云々は関係なくつけません。
CW-#415664 そそそ 2010/08/29 21:47
なぜ「こうし」にしようと思ったんですか?

親が真剣に考えた結果が有名人と同じだったなら、
お子さんが成長して名前の由来を知る時期が来ても、
全く問題ないと思いますよ。
「こうし」という読みは珍しいと思いますが、
「たかひろ」なんて沢山いますし、
ごまんといる有名人と名前が被らないことは少ないです。

でも、好きだからファンだからだけで「こうし」と名づけるのは
どうでしょうか?
名前は生まれてくるBABYに親が初めてするプレゼントであり、
一生モノですから、よく考えてあげてください。

私は2人名づけましたが、
好きな有名人から1文字でも頂くという考えは
全くありませんでした。
CW-#415666 いなうさ 2010/08/29 22:07
親が真剣に考えて付けた名前ならいいんじゃないですか?

もっとも、そもそもこんなとこで意見を聞くようじゃね・・。
ご自分で考えることはできないんでしょうか。
CW-#415667 あいか± 2010/08/29 22:24
自分が親から有名人から名前を取ったと聴かされたら、ちょっと複雑な気持ちになるかも。
まぁあなたの子供なんだし、どう名付けようが文句はありません。
CW-#415669 わっふる 2010/08/29 22:36
ちょっとずれるかもしれませんが
娘の名前をつけるとき
海外での生活が決まっていたので
海外でも通じる(覚えてもらえるよう)
そのときに世界的に活躍した
スポーツ選手の名前と同じにしました
結果的には、同じ名前の役者さんが演じた
朝の連ドラが、海外でヒットしていて
そっちの方の名前(おんなじなんですが)で
すぐ覚えられ、現地の人にかわいがられましたよ
親が子どものために、よかれと考えた名前なら
いいのでは?
きちんと名前の由来を話してあげるのも
子どもにとっていいことだと思いますよ
CW-#415671 うろこ姫 2010/08/29 23:31
しばらく前にMステのコーナーで小学生の女の子が「お母さんがラルクの大ファンなので私の名前はシエルなんです」って言っていて、その日出演していたhydeさんが「ホント責任持てないよ、俺…」って呟いていました。稲葉さんも同じように思われるんじゃないでしょうか…?
CW-#415672 かの 2010/08/29 23:45
僕も反対です。ちなみに僕の犬の名前はジョンですね。
CW-#415682 洪士 2010/08/30 04:49
自分の子供の名前なんだから、人に聞かないでご自分の判断(配偶者と一緒に)で付けられては?
CW-#415683 mi 2010/08/30 05:31
昔クラスメートに、幸せを志すと書いて「こうし」君がいましたよ。
親の思いがバッチリ込められています。
なので別に「こうし」が珍しいとは思いませんが、やっぱり有名人から採るのはどうかと思います。

将来子供がその有名人が大っ嫌いになって、名前の由来を聞かされたらショックを受けるでしょうし。
或いは好きでも嫌いでもなんでもない有名人だったら、何でこの人から採ったんだろうと親に対して不信感を抱いたり、コンプレックスになったりするかもしれませんしね。

「こうし」でも良いとは思いますが、一番大事なのは、
どういう思いを込めて付けたか、どういう理由で付けたか、だと思います。

間違っても下のような名前を付けてはいけません!!
http://dqname.jp/

っていうか思いっきり快楽の部屋向けの話題ですね。。。
CW-#415684 リト 2010/08/30 06:00
私も息子が出来た時に、一瞬「こうし」が浮かびましたが、すぐに考え直しました。
愛する主人との子供なのに、私の大好きな稲葉さんの名前を付けてしまう事に罪悪感を感じたからです。

車の178ナンバーだけはお許しを頂いておりますが^_^;

CW-#415686 るんるん♪ 2010/08/30 10:58
完全に人ごとですけど、子どもさんが物心ついたときは稲葉さん還暦手前ですよ?
「えーっ、このおじ(い)さんと同じ名前なのー!?」って(少なくとも最初は)嫌がられそうな気がします。
僕も仮に名前が「ユカイ」とかである日親に「ダイヤモンドユカイから取った」と言われたら申し訳ないですが(多分)ショックです。それに近いものがある。
CW-#415687 mac 2010/08/30 10:59
私は、父が好きだった女優さんの名前(漢字も一緒)をつけられました。
中学生の頃、名前の由来を聞いてそのことを知りましたが「ふ〜ん。そうなんだ」と思っただけで、特にショックではなかったですよ。

実際、自分の名前の響きも漢字も好きですし、その女優さんが(その頃既に50代でしたが)演技派できれいな人だったので、悪い気はしなかったです。

稲葉さんは還暦を過ぎてもきっと素敵だと思うので、本当に「こうし」と名付けたいと思うのならいいんじゃないでしょうか?

でも大切なことには違いないので、少しでも迷いがあるのならやめておいたほうがいいとは思います。

CW-#415691 クープ 2010/08/30 15:10

私(女)は独身で子供もいませんが、近い将来結婚して子供を授かりたいと思っています。
まだ私にとっては現実的な話ではありませんが、実は私も男の子が欲しくて、さらに名前も「こうし」にしたい…と秘かに思っていました(照)

第一の理由はありきたりですが、もちろんB'zファンだから。
でも私の場合、たぶん逆じゃないかな…。
というのは、自分の中で好きな漢字がいくつかあるので、それを組み合わせて「こうし」にしたいなと。

ファンになる前の10代の頃から“もし自分に子供ができたらどんな名前にしようかな〜”って考えた時(女の子ならこんな話題たまにありますよね?)には、あまり具体的に名前っぽいのが浮かばなくて、「使いたい漢字」をどのように組み合わせたらステキだろうって考えていました。

この類の話題はどの時代にもあることですが、
多くの方がが仰るように、最後は親の想いですよね。

好きなマンガの登場人物とか俳優さん・女優さんとか。
私の知人に「しゅうと」くんっていうサッカー少年がいるんですよ。
それに、プロ野球の阪神にも「球」の字が付く方がいらっしゃいますよね。

その子がどんな風にとらえても、周りが何と言おうと親だけは自信と愛情を持って呼べる名前であれば、きっと理解を得られると思いますよ。そう思えるまで余計なほどに考えて、パートナーの方とよく話し合って下さい。
CW-#415695 そら 2010/08/30 16:48
自分の子供の名前をこんなとこで聞くのはどうかと・・・

ちゃんとした親なら自分の両親や配偶者の方と話しあって決めるでのでは?
若いママなのかわかりませんがなんだかなぁ・・・
この先が不安だ・・・。
CW-#415696 南湖 2010/08/30 16:56
今は子供は考えておりませんが、もし私だったら
稲葉さんの名前から取るくらいだったら、夫の名前
から一文字取りますよ。
主さんはご主人より稲葉さん??
現実見えてますか??
自分が夫だったら正直気分悪いです。
(夫にしてみたら「他の男の名前」に変わりはないでしょう??
ご主人はそれ、賛成なんですか??B'zファンでもなかったら
普通イヤだと思うなぁ。。。)
CW-#415701 三毛猫 2010/08/30 20:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved