こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オリ★スタの 神ソング 
NUMCW-#418277
NAME中3
DATE2011/02/19 17:12
週刊エンターテイメント情報誌オリ★スタでは、OMR(オリコン・モニター・リサーチ)会員と公式携帯サイトを通して募集したアンケート結果を独自集計し、大好きなアーティストのこの1曲 と題した特集を掲載。各アーティストのファン投票による人気曲TOP5が明らかとなった。今回のアンケートは、嵐・いきものがかり・EXILE・関ジャニ∞・KinKi Kids・東方神起・B’z・福山雅治・Mr.Childrenなど、計16組のアーティストが対象となっている。

B'zの結果はUltra Soulなんですが、本当のファンだったらウルトラソウルじゃないですよね?
葉浩志
本当のファンってなんでしょうか?
一応15年以上ファンやってますけど、ウルトラソウルが大好きです。
CW-#418279 らいら 2011/02/19 17:19
すいません。人それぞれ曲の好みが違うということを忘れていました。

初めて僕がライブに行った。グローリーデイズ。ウルトラソウルのときの盛り上がりは半端じゃなかったですね。
CW-#418281 中3 2011/02/19 18:23
おそらく投票した方の多くはそれほどB'zとの親しみがない方がほとんどだと思います。
そうなればB'zの曲としてイメージが強いultra soul,love phantom,Oceanなどが出るのが自然ですしね。

このようなメディアのランキングで”本当のファンではない”という考えは少し違うような気もします。
CW-#418283 ルゥス 2011/02/19 18:30
>>ルゥスさん

オリ★スタってジャニーズ系が主で、その他”今時”な方の特集が多いですからね
B'z「ultra soul」と答えた人が全員が全員B'zファンとも限りませんしね。

他のアーティストの結果を見るとやっぱり知名度が高い曲が多いです。
だからB'zの「ultra soul」も妥当な結果かと(^^)
もう10年前の曲なのに、長く支持されるほどインパクトが凄いんでしょうね♪
CW-#418285 TAK178 2011/02/19 19:08
最近大ヒットのイチブトゼンブかと思いました!!
CW-#418292 皇帝ペンギン 2011/02/19 20:00
クリスマス曲ランキングでいつも上位のいつメリかと思った
世間的にはクリスマスソング=いつメリでも、B'z=いつメリではないのかな
CW-#418305 もょもと 2011/02/20 04:50
えっと確認したところだと
2位:LOVE PHANTOM
3位:イチブトゼンブ
4位:いつかのメリークリスマス
5位:ギリギリchop
でしたね

ファンだけで投票したらどんな結果になるんですかね
神曲っていうのはどこかに神がかったポイントを持つ曲って意味だと思うので、ファンで投票しても、同じような結果になるんじゃないかと思いました

ultra soul→ほかのスレッドで話題になってる、曲のタイトル、そして衣装の「ダサかっこよさ」が神
LOVE PHANTOM→イントロと幻想的な雰囲気が神
イチブトゼンブ→メロディーの起伏が上手なところ、詞が描く独創的な切り口でありながら、普遍的なテーマ、音のアレンジが神
いつかのメリークリスマス→1オクターブにおさまったメロディーと日常の光景をつづった詞が神
ギリギリchop→曲自体より、これを演奏するB'zが神

「いい曲」とかって定義だとしたら、ガラッと変わる気がするし、「いい」とか「神」って言葉の差で挙がる曲のラインナップの差、その幅広さは、B'zにしかないんじゃと思います
CW-#418498 猫舌狸寝入り 2011/02/24 08:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved