こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】微ダサ。
NUMCW-#418422
NAMEにこ
DATE2011/02/22 21:32
20年来のファンであることを明言して
誤解を恐れずに言うならば・・・。

私は、B'zの肝は「微妙にダサいところ」だと思っています。

今回のシングルのタイトルも、ジャケ写も
第一印象は「げげーッ!ダサーッ!!」でした。

でもそれは、良くも悪くも「引っ掛かりがある」ということで、
「無視できない」という意味では、今回のシングルもかなりな高ポイントだと思うんです。

こんなに長くファンをやっていれば、
文句なしにかっこいい姿だっていっぱい見ているから、
正直「どうしてそっち行っちゃう?」と思うことも多々(笑)。

しかし、これも逆に考えると、
23年も第一線突っ走ってきたのに、いまだ守りに入っていないってこと。

そつなく、スマートにまとめようとすることだって出来るはずなのに、
それをしない。
おかげですっかり、「かっこいいだけじゃハマらない」体質になってしまいました・・・(笑)。
(きっとそれも二人の計算の上だと思うのですが)

みなさんは、B'zの「微妙にダサいところ」、好きですか?
逆にすごいって思いませんか?
葉浩志
微妙にダサイところ大好きです!!
音楽に限らず格好良すぎても売れないですからね。
でもそれは売れているからこそダサさがかっこ良くなるという
王者ゆえの特権なのかもしれません。
CW-#418425 玲 2011/02/22 21:45
B'zの場合は極端ですよね。いけてる時とださい時と。ださいはださいでもわざとそうしてない?っていう気がする時があります。タイトルにしても写真映りにしても。
僕は日本のマイナーなアーティストや洋楽もちょっとかじりますが、彼らはものすごっく真面目に考えたな、なんてタイトルやジャケットを使ってます。でも売れなかったり。
B'zはもう、なんていうか、なんていうんだろうな・・、Beingなんだと思います。そうだ!Beingなんですよ。Being。上手く説明できないけど、絶妙なバランスの上にあの二人はなりたって、売れているんですよ。他のBeingのアーティストと比べても。
CW-#418427 カラオケファントム 2011/02/22 21:58
2003年の渚園の衣装は
「微妙にダサいところ」を超越してた。
アンコールの衣装なんか特にひどかった。
選曲は好きなのになかなかDVD見る気にならないくらい。
最近は前に比べりゃ良くなったけど・・・
CW-#418428 けご 2011/02/22 21:58
今回のシングルタイトル&ジャケットを見た瞬間は吹き出してしまいました。
しかしそれは想定内。過去に何度も「ええっ??」てタイトルありましたからね。
稲葉さんはあえてカッコイイ曲名をつけずに、ある意味確信犯的なユニークなタイトル持ってきますよね。もちろんカッコイイ曲名やジャケットも多いですが。

狙ったダサさ・・・ですね。
そういう姿勢がかっこいいから私も長年ファンやってます♪
CW-#418429 FPマーティー 2011/02/22 21:59
いいとこ突きますね!

自分も、かっこばっかり気にしているアーティストより
B'zのそういうところ、よっぽど信頼できますね。

確信犯的なところも確かにあると思います。

ただ自分の中では、大げさかもしれませんが、
ある種、フレディー・マーキュリーに通じるような
「突き抜けたダサさ」だと思っています。

だからこその唯一無二、伝説的な存在なんだと思います!
CW-#418432 キョン 2011/02/22 22:22
私も常々、感じてました!
でも、皆さんおっしゃるようにそこがまたいいんですよね!

私が「ダサかっこいい」と感じたのは、衝動のPV!!
「書道」と「衝動」をかけて何とも笑えました。

あと、WICKED BEATやMARSに収録の英語歌詞の中に、
あえて微妙に日本語を盛り込んでいるセンス!!
全部英語詞にした方がかっこいいのにな・・
と、当時は感じておりましたが、今はそこの部分が最高です!!

今回の[さよなら傷だらけの日々よ]のジャケ写も、
何だか石原裕次郎さんの映画の看板のようで
最初に見た瞬間、笑いそうになりました^^;
CW-#418438 namime 2011/02/22 23:07
でもグローリーデイズのコーラスの「サンキュー」とかはリアルにダサいと思う。
なんが最近は狙ってないで本当にそうなのかな、と思う事が多々。
CW-#418439 jack 2011/02/22 23:21
面白い分析ですね。
B'zが好きすぎて、なかなか気づかない部分かも。
改めて、できるだけフラットな視点から見てみると
いろいろありそうですね。

例えば「太陽のKomachi Angel」「ギリギリchop」などというタイトルを
シングル曲につけちゃう辺りとか。
長年B'zが好きだからぜんぜん普通に受け入れちゃってるんだけど
よーく考えると、「・・・んん?」と思ってしまいます。
センスなんですよね。普通じゃない感じの。
で、それがいつしか普通になっちゃってる。

という訳で今回のシングル曲のタイトルもジャケットも
僕は最初、ぜんぜんなんとも思わなかったんですけど、
これって・・・飼いならされちゃってる感じなんでしょうか(笑)
CW-#418440 takkie 2011/02/22 23:44
true meaningのジャケットのときは、
かなり衝撃(どちらかというとネガティブ)な気持ちになったことを
覚えてます。
CW-#418441 zeke 2011/02/23 00:15
アメリカンなバンドってヨーロッパより若干ダサい所があると思います
B’zはアメリカンな方だと自分は思ってます^^
でもダサいをカッコよく見せてしまうのが本当のカッコよさです!!(笑)
CW-#418442 皇帝ペンギン 2011/02/23 00:26
確かに今回のタイトルはダサいと思ったwwww

けど、なんかそれもまたいいんですよね^^

ただ2003年の渚園の衣装は別にダサくない、カッコイイと思ってたんですが・・・私だけ!?w
CW-#418444 zzz 2011/02/23 01:45
その微ダサ感覚がイイというのはわかりますが、今回のタイトル&ジャケ写はリアルにダサいと思ってしまいました・・・いつか馴染んでくる日がくるのだろうか。。

あとシングルで重い歪んだリフ系の曲はもうしばらくいいや、と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・
CW-#418445 TK 2011/02/23 01:58
まさにそう思いますね〜。
ライブ衣装とかも言えますよね。

もう慣れてしまったせいか新曲のタイトルも皆さんの・・・
という反応を見て、そう言えばそうだなと感じたし
ジャケットを見た時もに普通に笑って楽しんでる自分がいましたね(笑)
CW-#418446 cc 2011/02/23 04:43
>けごさん

03年の渚園の衣装は、93年の最初の渚園のオマージュではないのでしょうか?なので、時代的に、ダサく感じるのは、仕方ないのかと。
CW-#418448 ユーカリ 2011/02/23 06:38
グラミーとったばっかりなんですよ・・・。お金はあまるほどあるんですよ。そうやってB'zはうまいことやってきたんだと思います。
CW-#418449 カラオケファントム 2011/02/23 08:50
長年、ファンをやっていると色々な場面に遭遇します・・・
せっかく松本さんがグラミー賞を取ってファン以外の人にも
注目をされているので、もう少し普通(?)のカッコいい
路線でも良かったのでは!?と思いました
自分が歳を取って消極的なだけかもしれませんが(笑)
でも、そのマイペースさがB'zの良さなのですよねwwwww
CW-#418451 まい 2011/02/23 08:57
え?
私は普通にかっこいいと思いますがw

いつも通りただのカッコつけたジャケットで何が面白いんでしょうか。
今回のは最高です↑↑
CW-#418452 ff 2011/02/23 09:12
わたしも20年近くファンやってますが、B’z以外で好きになったアーティストは髪型がダサくなった・・・くらいの理由でも熱が冷めてました。

でも、なぜかB’zだけはどんなにダサいな・・・と感じることがあってもファンをやめれないんですよね。

それはたぶんLIVEが楽しいからです。
アルバムMAGICも曲だけ聴いてたときは「ちょっと・・・」って思ったんですが、LIVEで聴いたらめちゃくちゃかっこいい!ってかわっちゃいましたもん。

だから、今回のタイトルもジャケットも「うーん・・・」ですけど、LIVEで聴いちゃったらめちゃくちゃかっこいいんだろうな〜と想像してます。

必死で売れたくてかっこいいタイトルでかっこいいジャケット作ろうと思えばいくらでも出来るんですよね。たしかに。
でもそれで売れなかったら逆にかっこ悪いかも・・・?
CW-#418453 fumitan 2011/02/23 09:23
zzzさんが渚園衣装かっこいいと思うのは私だけ、発言をされていましたが、私もあれはかっこいいと思うしDVDでも何回見たかと思うぐらい魅力があります。
CW-#418459 mm 2011/02/23 12:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved