こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'z シングル連続首位記録
NUMCW-#418925
NAMEzeke
DATE2011/03/08 22:43
B'zのファンになってもう20年近くになります。

小町からずっと首位を取っていますが、
何度かここでも書かれている通り、
今、他の(特にアイドル系)の売れている作品とバッティングした場合、
首位を取れない可能性があると思います。

正直、「今夜月〜」とか「ultra〜」の当たりまでは売上とか、
連続首位記録とかめっちゃこだわってみてましたけど、
もうそういったものじゃないと思えてもきました。

良いものは良いし、それが必ずしも爆発的なヒットになるわけではないし、
ヒットしなかったからといって、ファンやめる訳でもないし。

グダグダ長くなってしまいましたが、
変に嵐やらAKBと同発になってヒヤヒヤするくらいなら、
いっそ2タイトル同時リリースとかして、
自ら終止符(あくまで連続記録)とめてもらえると、
一番良い終わり方かなと思うんですが、
みなさんはどうですか?

B'zのお二人自体、記録は意識していないと公言されている通り、
この話題自体ナンセンスなんでしょうけど、
ただやっぱりB'zファンとしては誇らしい記録でもあるので、
そういった(ある意味での)潔さも嬉しいかなって思うんですけど。

年間の連続首位も去年で(ある意味B'z自身で)ストップさせたわけですし。
葉浩志
2枚同時リリースしても1位取れるとは限りませんよ。
CW-#418931 パイナップル 2011/03/09 00:37
2枚同時リリースすると一方のシングルの初登場1位が無理なので、あえて同時リリースして記録を自ら断つって意味じゃないですか?
CW-#418932 run_4_ur_life 2011/03/09 01:02
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#418933 zeke 2011/03/09 01:03
run_4_ur_lifeのおっしゃってる通りです。
なんかそれもかっこいいかなぁって思うんですけど。
CW-#418934 zeke 2011/03/09 01:05
自分で記録を途切れさせるためにあえて同発なんて、オリコンの記録を意識してることの裏返しでしょ?潔くもなければカッコよくもないと思いますけどね。全然意味ない。

新曲を楽しむことに集中すればいいのに・・・。ファンがこんなことに気を回すなんてほんとにナンセンスだと思います。
CW-#418935 たか 2011/03/09 01:34
自ら記録をストップさせるのは、オリコンを意識しているのこと裏返しで、逆に微妙と私も思います(^_^;

前まではオリコンをやっぱりどこかで気にしていましたが、今は本当に、売上や記録が気になりません。記録など意識しすぎず、B'zが自分たちのペースでやってくれたら良いかなと思います。

20何年もトップを走り続けてきているんです。たとえ自然に記録が途切れることがあっても、かっこ悪いとは誰にも言わせません( `  ´ )笑
CW-#418937 るぃ 2011/03/09 04:27
別にファンが売り上げを気にするのはナンセンスではないとおもいますがね。

まあ、ここの掲示板の人達は、売り上げきにしないぜ!=本物のコアファンだぜ!みたいな図式が成り立ってる様には感じてますが笑

私はどうせなら記録は伸ばして欲しいと思いますねー
CW-#418938 モコモコ 2011/03/09 06:36
私は もうそこまでするなら
ネット限定配信とかでいいんじゃないかと思いますが。
なんか握手券つけるのが当たり前のアイドルとかと売り上げを比べられるなんて嫌です。
私はロックウォークにグラミー賞ともう十分やったと思います。
ライブさえやってくれれば。
CW-#418939 O 2011/03/09 07:18
でも実際、気にならなくなってこないですかね。B’zに限らず。
コアなファンというアピールとか強がりとかそういうことではほんとなくて。

もちろん気にするなとは言いませんけど記録なんてファン以外は
気にしてないでしょう。
ニュースになってもまたかって思うだけでしょうし、途切れたら
普段よりも少し話題が大きくなるだけですぐ忘れるでしょうし。
CW-#418940 cc 2011/03/09 07:30
ファンは気にしても気にしなくてもどちらでも良いんですが、マネージメント側は気にしないといけないんですよ。
今勢いのある人とかぶったら話題も店頭での展示も陰に隠れ薄まってしまいます。それは経営的には失態です。
どこかの大臣が2位じゃいけないんですかと平然と言い放ちましたが、こういう記録で話題になるようなトップアーティストは1位を続ける事がマネージメント的に必要なんです。
やはり話題になる事が単に売り上げだけではなく「B'z」という名前が自然と流れる効果があるんです。
ですからわざわざ止める必要性は全くないんですが。
同日発売を避けているのが逃げていると人の気持ちとしてはあるんでしょうが、映画でも電化製品食べ物でもあらゆる販売するものは他社の動向を調査し、自社の販売するものが少しでも話題に、売り上げが上がるようタイミングを見計らって出すものなんですけどね。
ファンだって買わなくなってくるんですから少しでも話題にする努力をするのは当たり前。それを逃げているだのなんだのはちょっと・・・もう少し経済的なことも考えてもらいたいものです。
モーニング娘が全盛の時も全く同じ懸念が話題になりましたが、やはり継続は力なり。
CW-#418941 アダマスターバックス 2011/03/09 07:57
なるようになれば良いかと。

B'zが1位を取れなくなった時は人気が落ちた時。

AKBやジャニーズと発売日が被らないのは
それぞれがwin-winの関係でいられるような暗黙の了解でしょ?
B'zファンやビーイングの恨み買ってまで1位欲しいとは思わないですよ。

そもそもチャートで「対決」っていう図式がおかしい。
皆が1位取って、皆が得すればいいじゃん。
発売日操作することのほうが健全な市場だと思うがね。
勝ち負けじゃないさ。
CW-#418947 よしろう 2011/03/09 16:31
1位取ってくれるにこしたことはないですけど、
私はあまり気にしていません。

1位取るか取らないかは、あくまでも結果であって本来の目的じゃないですからね。

B'zの2人がそんなことするわけないですが、
zekeさんがおっしゃるような形で、自ら記録を止めるというのは非常にカッコ悪いやり方だと思います。

今までどおり、思いっきりぶつかって結果が良かろうが悪かろうがそれを受け止めて進んでいって欲しいです。
誰も何も言わなくても、当然そのようにやってくれると思いますが。潔くてカッコイイ2人なので。
CW-#418957 ☆〜 2011/03/09 20:40
>>今までどおり、思いっきりぶつかって結果が良かろうが悪かろうがそれを受け止めて進んでいって欲しいです

思いっきりぶつかってたとしたら、一位記録途切れてると思うんですけど。

CW-#418960 a 2011/03/09 22:02
つーか2枚同時リリースで自ら記録を断つって単に逃げに走ってるだけだと思うんですが
CW-#418969 (■∋■) 2011/03/10 09:10
もうシングル出さなくていいんじゃないですか?
いっそのことミスチルみたいにアルバムだけ出すとか。
昔みたいにアルバム未収録シングルなんて多分もう無いし、それどころかカップリングも収録されるようになったんだしそんなにシングルが必要かなぁ。
CW-#418971 まさ 2011/03/10 09:30
確かに同時リリースは逃げてる風にしか見えませんね
素晴らしい記録なんですから続くまで続けた方がいいです
なんかライブが素晴らしければいいって言う人がいますが、CDが売れて初めて素晴らしいライブができるのですから
記録のばして少しでも話題が出てそれでCD売れるなら素晴らしいライブが見たいあなたにもプラスだと感じます
CW-#418976 ロケット 2011/03/10 14:42
確かに音楽で好きなんで、ランキングばっかり気にするのもおかしいと思いますが、でも例えばスポーツでも自分の好きな選手がそんな記録を持っていたら嬉しいだろうし、むしろ記録で一喜一憂してますよね。だから音楽好きな人がそれでもいいと思うんです。ただ、記録が破れたからファン辞めるとかでなければ。
CW-#419014 kenbo 2011/03/11 09:29
4月13日リリース…
同日発売のライバルは「少女時代」ですかね。
CW-#419543 ULTRAマン 2011/03/26 13:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved