こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近のシングル
NUMCW-#419104
NAME178504
DATE2011/03/14 16:58
初投稿です。
最近のシングル(イチブトゼンブ、MY LONELY TOWNなど)
ってイントロが電子音から始まる曲が多いですよね
「さよなら傷だらけの日々よ」も電子音から始まります
このようなイントロは皆さんどう思われますか?
葉浩志
いいと思いますよ!!
イチブトゼンブなんて、あの衝撃的なイントロで一般層を引き付けたと思ってます!
個人的にはアレンジャーさんが徳永暁人さんから寺地秀行さんに変わったことで電子音などのアレンジの仕方が変わったのかなと思います。
徳永さんも嫌いじゃないんですが、ここ最近のシングルのクオリティーを見る限りでは、寺地さんのアレンジスキルは相当だと思ってます。
CW-#419108 ゲラップ 2011/03/14 17:21
たしかに、最近のシングルのクオリティーはやばい。

個人的には、15年前レベルだと思う。

名曲・B'zらしい曲が多い。
CW-#419109 フォルテ 2011/03/14 17:32
コメントARIGATOございます。
今後のシングルも楽しみですね!
CW-#419113 178504 2011/03/14 17:52
所謂デジタルな部分ではB'zは相当に遅れてる印象・・・。
CW-#419116 ココア 2011/03/14 18:41
基本的に「二人で弾き語り」がメインだから、デジタル音ゴリ押しのアレンジを取り入れるのって難しいのかもしれませんねー。

個人的にはもっと入ってても良いと思いますけど…。稲葉さんが生音派だから、生音を活かしたサウンドづくりがメインなんですかね?
CW-#419117 Fortsetzung 2011/03/14 19:50
生音がメインと言いつつも、稲葉さんのハモリはライブでも録音だったりしますから、電子音の曲ももっと聞いてみたいですね。
CW-#419118 paper 2011/03/14 20:37
なんか往年のヴァンヘイレンを思い出すのはぼくだけですかね?
CW-#419135 着うたをダウンロードするより募金をしよう 2011/03/15 00:59
ビーイングですか?

まあ、よくあるパターンだし、
これはありじゃないですかね?

でも明らかにBzのがクオリティ高いですよ。
やっぱ歌メロディーの良さと音のクオリティーの
高さって大事です。

ヴァンヘイレンは演奏はやっぱうまいし、
サミーの歌メロも悪くない。
でも音作りは荒いし、やっぱり日本人は
松本節のメロディーとサウンドがいいんじゃないでしょうか?
CW-#419136 ヒューマンズ 2011/03/15 01:32
僕はWicked beat とか DAKARA〜 とか大好きですけどね。
CW-#419137 JIN 2011/03/15 01:43
個人的にはデジタル方面のアプローチは大歓迎。もっとやってほしいくらい。今のB’zはバンドサウンドが肝なのは重々承知しているが、
ここ10年くらいはそればかりで少々飽きてきた感も(失礼)。
明石さん時代には打ち込み中心の名曲が沢山あったから、
今のB’zでそういった曲も聴いてみたい。
「BE THERE」「BAD COMMUNICATION」「LOVE PHANTOM」「BLOWIN'」「LADY NAVIGATION」 などなど・・好きでしたね。
・・・やっぱり、稲葉さんが嫌がるのでしょうかね(苦笑)。
松本さんはその辺、わりと柔軟みたいですが。
CW-#419142 MOZ 2011/03/15 09:55
その2つの電子音のイントロの曲は両方シングルチャート1位とってるしもしかしたら今回も1位とれるかも?
CW-#419162 エフ 2011/03/15 16:49
そうですね!
がんばってほしいです。
CW-#419163 178504 2011/03/15 16:54

ここで意見を伺うということは
気に入って節があるのでわ?

俺は何曲もあると変化がほしいとおもいますね
アレンジャーの力量なのでしょうか

GREENの熱き鼓動〜ultra soulのアウトロも時期が同じなので
ある種のブームがあるのでわ
CW-#419186 jhj 2011/03/15 20:37
新曲はイントロしか聴いてませんが、良い印象です、電子音いいですね。
CW-#419198 マキオ 2011/03/15 22:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved