こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さんのような人たちのセンス
NUMCW-#419372
NAMEコーン
DATE2011/03/21 20:56
こんばんは。 長文になってしまいます;

僕の将来の夢はアーティストです。 
B'zの「OCEAN」を聞いて初めて音楽を聞き始めて、B'zをきっかけにほかのアーティストにも関心を抱くようになり、ギターを始め、そしてアーティストになろうと思うようになりました。

アーティストになるためには音楽をもっと知らなくちゃいけないし、センスも問われますよね。 
だから最近は曲を聴くとき曲の構成とか歌詞とメロディの織り交ぜ方など色々意識して聞くようにしています。 もちろん楽しみながらです。

そこでふと思ったんです。 松本さんに限らずいい曲をたくさん作ってすごく売れたようなアーティスト達って今僕がしているようなことをしていたのかなぁって。

どうしてもみんな天才で才能があってなりふり構わず音楽を楽しんできたような人に見えてしまって、僕がやっていることが変なことなのかなって思えてきてしまう時があるんです。

松本さんだってインタビューで売れる曲を作るコツは?というインタビューで 「野生の勘かな?」みたいなことを言っていましたし・・

どうなんでしょうかね・・・ 
松本さんって学生時代は一心不乱にギターをしていたって言っていましたし。
かなりB'z関係の質問とは離れてしまったかもしれません。 お門違いだったら削除します。
葉浩志
興味深いですね

きっと同じような事をしていたと思います。おそらく決定的な違いがあるとしたら、それは「量」じゃないでしょうか?

音楽に限らず何かをクリエイトする人たちは尋常じゃない「量」をこなしていると思います。一般的に「コピー」の量をこなすことでオリジナリティが出てくると言われてますが、これは人によって違うかもしれませんし、きっと答えは無いです。がむしゃらに、とにかくやっていくことで見えてくるカタチや道があるのではないでしょうか。
CW-#419374 Fortsetzung 2011/03/21 22:12
私には専門的な事は分かりませんが

頑張ってください!
CW-#419376 juice 2011/03/21 22:22
「僕自信は音楽理論の知識なんて全くないよ。理論に合っているかどうかなんてことも全然気にしないしね。単に自分でコレで良いってサウンドが得られるなら、理論通りか否かなんて、どうでもいいよ。自分で耳にして良いと思えればそれで十分。まったく単純かつ純粋なとらえ方だろ?」
「音楽やギターのことだけを年中考えているなんてナンセンスだよ。世の中、生活していれば、もっと他に考えること、やらなくてはいけないことがいくらでもあるだろ?」
僕の大好きなギタリストの、エドワード・ヴァンヘイレンという人の言葉です。

僕はギターやってる高校生ですが、スレ主さんのお気持ちよくわかります!

僕もどうやったらプロになれるのか、どうすりゃ松本さんのような一流になれるか、いい曲とはなんなのかなんて事ばっかり考えながら、音楽の細かい構成まで必死に考えながら、あれはダメこれもダメと悩みつつ、ギターばっかりやってましたから。

でも今はこの言葉を知ってから、僕は今までの悩みが吹っ飛び、より自由な発想でメロディーをイメージできるようになりました。

僕は、ミュージシャン達はみんな一心不乱に音楽をやって、音楽以外でも色んな事を経験してきたからこそ、豊かな想像力を育てながら成長してこられたんだと気付きました。

なので、皆さんそこまで悩んでたっていうよりは、若い頃はとにかく必死だったんだと思います。

もちろん、相当な努力も言わないだけでしているんだと思います。技術的な面では特に。

長文エラっそうにすみません、、、笑

厳しい世界ではありますが、お互いに頑張りましょう!

あと、快楽ネタだったら管理人様が移してくれると思うんで大丈夫だと
思いますよ。
CW-#419377 R34 2011/03/21 22:23

コーンさんの気持ち
よく分かります

自分は丁度半年前にギターを始めて
好きで好きでしょうがありません
けど、ギターやっているとどうやったら松本さんなどみたいな
プロのギタリストになれるか
とても考えてしまいます。
自分もこのようなスレを立てようと思っていたのですが
その気持ちを代弁してくれたコーンさんに感謝です(笑)

お互い頑張りましょう!

なんか余計なことはさんですみません…
CW-#419380 尾っさん 2011/03/21 23:22
みなさん貴重な意見ありがとうございました。

みんな必死だった。 そうなんでしょうね。 頭で音楽音楽って考えるよりも今に必死だったのかもしれませんね。

ちなみに僕も高校生なんです。 僕と同じようなことを考えているような人がいるって聞いて安心したし、僕もまだまだ頑張らなくちゃいけないんだなってワクワクしてきました^^

今はとにかく頑張ろう!って思ってます。 応援してくださった方、同じ目標がある人に負けないよう頑張ります!
ありがとうございました!
CW-#419397 コーン 2011/03/22 16:25
松本さんは「一心不乱に頑張ってギターを弾いていた」というよりは「生活の一部がギターだった」って感じじゃないですかね?
なんか、ある意味では努力していないというか、楽しんでやっていたことが仕事になったというか…。うまく説明できないですが、一般人から見たら相当な練習量でも、本人にとってはごく自然なものだったのかなーなんて思っています。

コーンさんもギターを好きなだけ楽しむといいですよ!楽しんでいるうちに知りたいこと(理論とか)もいっぱい出てきます。その時に勉強したらもっとギターが楽しくなります。そしたらまた知りたいことが…。その循環を繰り返すうちに、いつの間にか「いいギタリスト」になっていると思いますよ!

ついつい長文になってしまいました、失礼いたしました。
CW-#419446 tears 2011/03/23 18:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved