こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】LIVEの松本さんについて
NUMCW-#419427
NAMEぐろーりー
DATE2011/03/23 09:41
よくLIVEで松本さんが、ドリルみたいなものを持ってギターを弾いていますがあれはなんですか?
葉浩志
電気ドリルですね
Mr.BIGのポール・ギルバートが生み出した電動ドリル奏法です。
ドリルの回転音をピックアップに拾わせると
回転数が遅い時は「ゴーー」といった低音
速い時は「キュイーン」といった高音が出ます。

裸足の女神のドリルは最高ですね!
CW-#419428 teka 2011/03/23 10:01
ホームセンターで買った普通のドリルでいいんですか?
CW-#419429 ぐろーりー 2011/03/23 10:17
普通のそこらへんのドリルでも音は拾えますから大丈夫ですよ。ただ、重いのと、見栄えは滑稽ですが。。。
まぁ、当然ですが刃物は取って、何も付けないように☆

CW-#419431 しゅーじ 2011/03/23 11:00
補足説明です。ドリルを使った弾き方には2種類あります。ドリルの先にピックを付けて弦にあてるもの(これがポールの弾き方)、それとピックは付けずに弦に近付けて共鳴させるもの(こちらはエドワード・ヴァン・ヘイレンの弾き方)で松本さんはエディの弾き方と同じだと思います。ヴァン・ヘイレンのPoundcakeを聞いてみてください。
CW-#419432 murasaki 2011/03/23 12:24
CW-#419447 tak178 2011/03/23 19:21
松本さん「ドリルって色が地味でステージ映えしないのが多いよねぇ」
スタッフ「ドリルのメーカーさんは製品作るのに"ステージ映え"は考えて無いと思いますよ」

こんなやり取りをどこかで見た覚えが有るんですが。
ライブの時に会場で配られる新聞だったかなぁ。
ライブで使ったものはスタッフの方が色をつけた事も書かれていたと思います。
CW-#419451 みひろ 2011/03/23 20:02
グローリーデイズで使用されていたドリルはNationalのEZT121ですよ。
当時のギターマガジンに載ってました。
でもライブによって使用されているドリルは違いますがこれはほかの公演でも使用されていましたよ(⌒▽⌒)
CW-#419460 ゆう 2011/03/23 22:47
94年のツアーではおもちゃのレーザー光線銃も使っていました。
CW-#419466 ジズ 2011/03/24 00:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved