こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】2nd beat「Dawn Runner」
NUMCW-#419652
NAMEらいぞう
DATE2011/03/29 19:52
ずっと「転ぶ(倒れる)ランナー」と訳していたので、「何だこのタイトルは??」と思ってました。
…が、よく見てみると「Down」ではなく「Dawn」じゃないですか!!
今日になって初めて気付きました(笑)お恥ずかしい…

直訳すると「夜明けのランナー」という意味になるようです。
なのでウェスタン風のジャケット写真も、実は夜明けをイメージしてるのかもしれないですね♪

きっと私以外にも勘違いしている人が大勢いると思うのでご注意を^^;
葉浩志
発音は「ダウン」じゃなくて「ドーン」ですよね?
CW-#419655 B'THERE 2011/03/29 20:52
発音記号は「dɔ'ːn」なので、「ドーン」が一番近いです。

今年始まってすぐ、米シカゴ大などがサイエンス誌に新種の恐竜を発見したと発表しました。2足歩行をしていたと考えられ(初期の獣脚類)、学名はギリシャ語で「夜明け(黎明期)の走者」を意味する「エオドロマエウス(Eodromaeus)」と名付けられています。海外メディアは「Dawn Runner」という表現を使用しています。日本でもYahoo!のトップニュースでも取り上げられ、話題になったようです。
博学の稲葉さんのことですから、このことも存じている気がします。歌詞に直接関係があるかはわかりませんが、もし新曲がストックではなく、最近書かれたものでしたら、時期的にはかぶっていると思いますので、楽曲のインスピレーションやタイトルのアイデアになったかもしれません。
CW-#419670 ユーカリ 2011/03/30 12:46
どうしても「ダウンランナー」って読んじゃう
CW-#419680 クジラ 2011/03/30 17:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved