こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】手直しする必要はないのか、、、。
NUMCW-#419945
NAMEsasa
DATE2011/04/03 17:39


現在、多くのアーティストが、
義援金を集めたり、
被災者にあてたメッセージソングを発表する中、

今後作品として世に出るものを私たちが受け取る時、
どうしても震災を連想したり、関連づけてしまったりと、
私たちは震災の影響を受けてしまうと思います。

だとしたら、
アーティストの側としては、
震災以前に作られた作品であったとしても、

震災に関する誤解を生んでしまうような表現は、
避けるべきでしょうか??

特に歌詞などは、
手直しして、
変に震災との関係を惹起させるような表現を避けてから発表されるべきでしょうか、、、??

みなさんはどうお考えですか?
葉浩志
私は、「さよなら傷〜」
のジャケットの荒野の風景は、
被災地の無残な光景に見えてしまします。

あとは、歌詞の一部が、
「早く過去を忘れて前に進もう」
と少し軽く受け取れてしまいます。

ちなみに「Brotherhood」
のアルバムのジャケットは、
被災者(稲葉さん)に対して、
手を差し伸べる支援者(松本さん)に見えてしかたがありません。
CW-#419947 sasa 2011/04/03 17:43
売る側にも買う側にも

お互いに悪気がないのは

重々承知のはず。

気にしなければいい話。

先入観でそう言う事を
決めてはいけないと思う。
CW-#419948 CASSHERN 2011/04/03 18:14
あまり気にしない方がいいと思います
新曲のジャケットは普通なら西部劇を思い浮かべると思うし・・・
以前に被災した時は勇気付ける歌詞に心が引き付けられました
なので、直接的に災害にあって良かったなんて馬鹿げた歌詞で
無い限り震災前の曲を手直しする必要はないのではと
私は個人的にはそう思います
あまりにも酷い災害なので色々な感情の方がいらっしゃるので
難しいとは思いますが歌は歌と案外と現実的に思っていたし、
歌自身に興味が持てる余裕はなかったように記憶しています
早く被災された方が楽しんで歌を聴けるようになるといいですね
CW-#419949 まい 2011/04/03 18:16
>>CASSHERNさん
先入観。確かにそうですよね。
変なこじつけはしないほうがいいですね。
安心しました。

>>まいさん
新曲発売のタイミングが震災後すぐなだけに、
新曲の内容が、世の中に変な誤解をされないか少し心配でした。
ただ書き込みをいただいて安心しました、ありがとうございます。

CW-#419950 sasa 2011/04/03 18:34
たしか阪神震災の後出たシングルが「ねがい」だったと思います
それから「生きる」という歌詞が多くなったような
CW-#419954 あ 2011/04/03 21:17
 心配する気持ちは僕も分かります。お二人が常識人なだけに、発表前なら発売を1年以上遅らせた可能性はあると思いました。ただ、調べれば震災前につくった曲だとすぐ分かりますし、お二人がこのタイミングで出そうと決めたのならそれを応援するのがファンかななんて思ったりもしています。心配せずに応援しましょう!
CW-#419988 カズ 2011/04/04 07:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved