こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近の歌詞
NUMCW-#421117
NAME2円
DATE2011/05/05 15:00
「裏切られた」

という言葉を入れているのは気のせいですか?

不死鳥、Dawn runnerなど
葉浩志
付け足し・たくさん「裏切られた」という歌詞を使っているな〜と思ったんです。
CW-#421118 2円 2011/05/05 15:01
気のせいではないでしょうか?ざっと見ても昔から歌詞の内容に合わせて使用されていますし、あえてタブーとしていて最近解禁したわけでもないと思いますよ。

【裏切り/る】
-愛しい人よGood Night... (1990)
-どうしても君を失いたくない (1992)
-裸足の女神 (1993)
-ultra soul (2001)
-雨だれぶるーず (2006)

【裏切られ/た/ても/よう】
-FIREBALL (1997)
-HOME (1998)
-その手で触れてごらん (1999)
-AKATSUKI (2003)

私はそれよりも、なんと言うのか昔のような恋愛やストーリー性のある歌詞というか、説明しにくいのですが、情景/物語が浮かびやすい歌詞が最近少ない気がして寂しく感じています。自分が歌の中に入り込みにくいというか・・・年をとったのかもしれません(苦笑)
CW-#421120 ユーカリ 2011/05/05 17:49
ユーカリさんへ★
私も!私もそう思ってました!!
なんと表現して良いのか分かりませんが、主観的な歌詞から、客観的な歌詞になってるなぁ〜って。
オレの物語→皆の物語って感じ??
あ〜〜、やっぱ上手く言い表せません-_-b
でも、私は今の歌詞も大好きですけどねっ♥
CW-#421128 brother 2011/05/05 22:26
最近は
「稲葉さんの実体験なんだろうな」と感じる歌詞が少なく、
「想像して書いたんだな」と感じる歌詞が多いように
思っています。
(あくまでも私がそう感じるというだけですが)

これって、ユーカリさんやbrotherさんがおっしゃりたいのと
同じような感覚ですよね。
最近の歌詞もいいですけど、ちょっと寂しい気持ちも
確かにします。

CW-#421134 miyamiya 2011/05/05 23:52
昔に比べて、最近の歌詞は応援系が多い気がします。
「一歩踏み出してみよう」とか「自分のここを直してみよう」とか想わせる歌詞が多い気が。
あと、これはもう感覚的になんですが、最近の歌詞は、稲葉さんが悟った?というか物事の真理を掴んだ?かのように聞こえます。
CW-#421139 arizona 2011/05/06 00:23
miyamiyaさん
稲葉さんご自身が「昔は想像で書いてたことが多い」って
おっしゃってたと思いますよ。
だからこそ映画のシーンをそのまま描写したような歌詞になってたんじゃないのかなと。

CW-#421141 iriya 2011/05/06 00:35
>iriyaさん

>稲葉さんご自身が「昔は想像で書いてたことが多い」って
>おっしゃってたと思いますよ。

そうなんですよね。
それをDVD(かな?)で見て勝手にがっかりしました(^^;)

ただ、空っぽの冷蔵庫を開けたり、
彼女の家までの坂道を歩いたりは
稲葉さん、実際にやってそうじゃないですか。
(これも私がそう感じるだけですけど)

最近はそういう、聴き手が、(というか私が)
稲葉さんの生活を感じられるような
歌詞が少なくて、ちょっと残念なんです。
CW-#421143 miyamiya 2011/05/06 03:13
>brotherさん
>miyamiyaさん
>arizonaさん

皆さん、色々ご意見有難うございます!
そうなんですよね、より客観的になったというか、
一つ違う次元/視点から作詞されているような印象です。
私もある時期から、「稲葉さん、悟った?」って感じるようになりました。啓蒙的というか、自己啓発的な強いメッセージがあるのですが、言葉選びはあえて単純でシンプルなものを選んでいるような。
作詞のスタイルの違いだと思いますが、例えばミスチルの桜井さんはより生活観のある表現を用いて、聞き手が自分を重ね易いものが多いと思いますが、ここ数年の稲葉さんの場合は、生活観はないけど、普遍的な歌詞と感じます。うまく言えませんが、「自分ではない誰かの物語」というか・・・。

誤解がないようにお伝えしますが、決して否定的な意味ではありません。私は、稲葉さんの独特な言葉選びや稲葉節が大好きで、毎回、歌詞カードを隅々まで読むのを楽しみにしています。
CW-#421155 ユーカリ 2011/05/06 20:28
ユーカリさんへ★
そうなんですよね〜!私はミスチルさんも好きでアルバムレンタルするんですが、桜井さんの歌詞は初めて聴いた歌でも歌詞がスッと入って来る感じで、万人に受ける曲が多いですよね。
一方稲葉さんの歌詞は一度聴いただけでは分からない、深い歌詞が特徴かなって思ってます。なので何度も何度も聴いて、自分なりの解釈を付ける感じでしょうか?
歌詞が深いという所では、BUNP OF CHIKENの藤原さんの歌詞も大好きですね〜。
CW-#421163 brother 2011/05/06 21:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved